恋人を信じる?遠距離恋愛で浮気をしたことがある人は実に8割以上

恋人を信じる?遠距離恋愛で浮気をしたことがある人は実に8割以上

遠距離恋愛のほとんどは破局を迎え、その破局理由の8割以上がどちらか、あるいは双方の浮気が原因とのこと。

「離れている間に他に好きな人ができた」と別るカップルが大半で、中にはまだ分かれていなくても新たなお付き合いが始まってしまうことも多い。遠距離だから相手にもバレないまま、新たな交際がスタートして、全然会えない昔の恋人とはさようなら。

遠距離恋愛には距離と言う大きな障害があります。距離は恋愛中の二人に、次々と難しい問題を生み出します。

スポンサーリンク

遠距離恋愛のデメリット

遠距離恋愛のデメリット

ちょっと無粋な話題になりますが、人間には本能として恋愛感情があります。好き、嫌いは食べ物や色、行動だけではなくて異性に対しても生まれて来ます。経験や学習によって作り出される好みもありますが、さしたる理由がなくても、誰しも「なんとなく好き」「生理的に嫌い」みたいな反応が起こりますよね。

人間もまた動物です。本能的に恋愛したくなる環境条件と言うものがあって、その一つとして、近くに異性がいるだけで無条件に恋愛体勢に入ると言われます。これは好き嫌いにも影響を及ぼし、自然な形で恋愛が始まるのに一役買うことになります。

近くにいる異性に対して恋愛感情が生まれる

言い換えると、「異性が近くにいるから恋愛したくなる」と言うこと。男性も女性も、より身近な男性を恋愛対象と見たくなるようです。

悲しいかな大好きな異性がいたとしても、二人の間に距離が生まれた途端、周囲の異性が気になってしまうのが本来の自然な人間の姿のかも知れません。

パートナーが異性として存在を失い始める

より身近な異性と結ばれたくなるのが本来の形であれば、当然遠距離の彼氏、彼女は圧倒的に不利な立場になります。

始めこそしっかり連絡を取り合ったり、自分でも気をつけたりしますが、徐々に存在に意義が見いだせなくなって、あれこれ気にかけていたことも面倒になって…少しずつ心も離れて行ってしまうことは、もう自然な流れであり、抗うことは容易ではありません。

時間的・経済的に会いに行くのが困難

お金や時間を言い訳になんてしたくありませんが、実際にはそういう事です。結婚を視野に入れているならなおのこと、少しでも貯金したいのに、仕事を休まないと会いに行けないとか、交通費が高くつくなど。

物理的困難である時間とお金は、「恋愛」と言う美しい響きの中にあるはずの二人にとって、あまりにも手ごわい相手です。そんなこんなで徐々に現実を直視し始めるカップルが多いのだとか。

温度差が生まれる

二人の思いに違いが生まれてくるのが遠距離恋愛です。一緒にいられる時間が多ければ、共有する思いが増えるのですが、離れ離れではすれ違い、言葉のとり違いも含めて、熱を維持するだけの燃料が不足していくことがあります。

「一生懸命なのは自分だけ」と感じ始めた瞬間、例えそれが勘違い、誤解だったとしても、冷え始めて行きます。

周囲からの誘惑がある

実は遠距離恋愛は、周囲からの攻撃に対する防御も大変です。身近な異性から誘惑されても断ることはできますが、何しろ「遠距離恋愛中」です。

もうここまでくると「言わなきバレない」ことも災いし、心変わりをする人が多いのも仕方がないのかも知れません。

遠距離恋愛中の浮気を見破る方法

遠距離恋愛中の浮気を見破る方法

さて、どうも楽観視できない状況だ、と言う場合ですが、浮気、不倫に関して言えることは、「疑わしい場合は早めに調査」です。普段なら何も気が付かないですが、パートナーの人間性を信頼できなくなった時、浮気の証拠などに敏感になることがあります。その場合、疑問に感じたことは一つずつ解消していかなくてはいけません。

浮気、不倫にとどまらず、詐欺などの手口では、違和感を放っておかないことからカモにされずに済んだり、騙されたことを悟ったケースが多いためです。

遠距離恋愛では、近距離での通常の付き合いでは言えない嘘も、簡単に使えるのが困りものです。

  • 時間 → いつ
  • 場所 → どこで
  • 相手 → 誰と
  • 行動 → 何をしたか

上記の4つのうち、一つでもごまかすことさえできれば、浮気ができます。二人の間に隔たりがあることで、このいずれをも偽ることが、簡単にできてしまいます。

例えば「仕事の振りをしてデート」や「家に帰ったふりをしてホテル」も危なげなく可能です。既に疑われていたり、GPSでもつけない限り何の問題もないでしょう。

距離があれば、偶然に恋人に出くわすことがほとんどありません。例えば通常のカップルなら、嘘をつくなら「絶対にあの人が行かない場所」を選んで浮気を画策するでしょう。遠距離では、このひと工夫さえ必要ないことになります。

浮気相手にも気を付ける必要がなく、「彼女(彼氏)の友人を口説いた」などの経緯から浮気をしようとしたことが未然に発覚する、笑い話のようなことも起こりにくいです。

浮気者にとってはまさに「羽根を伸ばせる」楽園です。

電話やメール、Lineなどのやり取りから、「おや?」と感じる違和感があったら、勇気を出して聞いてみましょう。

相手がインスタ、Facebookなどを使っていれば、少し気をつけてチェックしてみるとわかることもあります。「仕事と言っていたのに、なんだか楽しそうにつぶやいてるな」とか、「どう見てもこの画像、屋外」など。

遠距離だからバレにくいことは、相手も分かっています。だからこそ気が緩むことから、注意すると見つけられる嘘があります。

遠距離恋愛中の恋人を信じられますか?

遠距離恋愛中の恋人を信じられますか?

もし相手が何らかの嘘を言っていると感じ、疑惑を追及したとしても、距離がある以上真偽ははっきりさせることが難しいでしょう。吐こうと思えば、嘘をつき通すこともできます。

最後に残るのは、「恋人を信じるか、疑うか」の2択です。

恋人を信じているなら、とことん信じることで気持ちをつなぎとめられるかも知れませんし、浮気ばっかりする恋人なら、関係を諦めるのか、それでも待つのか、自分の心を見つめる必要が出て来ます。

遠距離である以上、浮気は簡単である、としっかり認識しておきましょう。その上で「信じる」か「疑う」か、一度気持ちを固めたら、そこから先は「なるようになる」としか言えないのかも知れません。

そして疑うことを決めた場合、疑念を晴らすために、また関係を続けるために調べてみる必要もあるでしょう。疑わしいだけでお別れするのは、早いかも知れません。

効果的な調査法は、アポなしで恋人の住む町へ行ってみて、恋人の様子を確認するだけで会わずに帰って来ること。自分で行くことができない場合は、状況を説明できる、信頼のおける人に頼むか、費用を捻出して探偵に浮気調査をお願いするか。

いずれの方法もある程度の覚悟が必要になります。落ち着いて判断しましょう。

浮気・不倫を調べるなら探偵に相談してみよう

パートナーが浮気(不倫)してる気がする。確証はないけど、誰かに相談したい。証拠を得るために誰かに手伝って欲しい…。そんな方は、一度、探偵事務所に相談してみてはいかがでしょうか?

ご相談なら無料。その後、どうするかを一緒に考えてみるといいかも。ひとりで悩まないで、自分の人生を明るくするために浮気調査のプロに助けてもらいましょう。

探偵事務所のおすすめランキング
探偵事務所のおすすめランキング

浮気調査
スポンサーリンク
この記事を書いた人
探偵ひろば

浮気調査専門の現役探偵。現在は浮気調査専門のWebライターとしても活動中。本当にあった浮気調査依頼をつぶやきます。

探偵ひろばをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント