自動車保険はネットで安くなる!? 通販型自動車保険に変えるだけで年間20,000円も違う!! 今すぐ5分でサクッと無料で見積もってみる

副業か専業か。アフィリエイトをやるならどちらがいいのかを自分なりに検証した。

    

タグ:  

副業か専業か。本気でアフィリエイトをやるならどちらがいいのか。

現在20代半ば。本業のWEB制作業務は手取りで月収20万円ほど。副業のアフィリエイトは平均月収4万円ほど。

今回の論点は、月収30万円を目標とした場合、「本業+副業アフィリエイト」と「専業アフィリエイト」のどちらが早く達成出来るかを考えました。

本業+副業アフィリエイト

本業の今年の昇給は1万円でした。本業のみで目標の月収30万円に到達するまで、単純計算であと10年必要です。

副業のアフィリエイトは、本業のかたわらでやっている現在の作業時間から考えて、月収5万円が限界と感じた。

よって、順調にいけば目標の月収30万円までは最短5年を要する。

専業アフィリエイト

毎月固定の月収20万円は失われて、一時的な月収は今の副業の4万円のみに。

副業としてアフィリエイトを始めたのが4ヶ月前。4ヶ月で副業の月収を4万円に到達することができた。こちらも単純計算で、1ヶ月で月収1万円アップした事になる。4ヶ月にはアフィリエイトのノウハウ習得期間も含まれているので、のりしろは十二分にあると思われる。

本業を辞めて専業アフィリエイトになった場合、1年(12ヶ月)で月収12万円アップが見込める。

さらに、アフィリエイトを専業にする事で、これまで本業にとられていた時間を全てアフィリエイトに費やすことが出来るようになる。

通勤なども合わせると約12時間以上を本業として使っていた。その時間全てを今まで副業としていたアフィリエイトに使うことが出来る。

4ヶ月間、副業のアフィリエイトに費やした時間が1日平均4時間だとしても、単純計算で3倍の作業量に。

つまり、4ヶ月で月収12万円アップが可能になるという計算。順調にいけば、12ヶ月で月収34万円に到達する計算になる。

働き方で選ぶ

これはあくまで単純な計算上の想定であって、それ以上にもなりうるし、それ以下にもなりうる。全てが順調に行った場合で、それは本業+副業アフィリエイトでも同じ事が言える。

必ずしも1年で1万円昇給する保証はない。それに会社自体の業績も給料に大きく関わってくる。給料が下がることも考えられる。このまま定年まで会社に雇ってもらう保証もない。定年前に会社が倒産したり、40代でクビを切られる可能性も十分ある。

そういった点から、今まで副業として完全個人でやってきたアフィリエイトを、今後の本業とした方が人生単位で考えた場合のリスクは少ないのではないだろうか?

今踏み出せない理由としては、一時的な収入が大幅に落ちる事を恐れているから。正に目先の恐怖だ。

しかし、本業+副業アフィリエイトの場合、目標の月収30万円を達成した頃には30歳を超えて、人生も大きく変わっている時期。そうなってから本業を辞めて専業アフィリエイトになる時のリスクはかなり大きいと想定できる。

結局自分はどんな働き方をしたいのか?

「会社という一組織に属し、息の合う仲間と協力しあい、大きな仕事にやりがいを感じられる働き方をしたい」

もしくは、

「自分が働いた分を100%自分の収入に出来て、働く時間も働く場所も自分次第で、プライベートも充実させられる働き方がしたい」

このどちらかだと思う。

自分は断然後者。会社は社員を守ってくれるが、その分搾取(さくしゅ)もする。社員として雇われている時点で経営陣からは、いかに上手く人材を使うかという判断の下でしかない。

アフィリエイトで変わる人生

専業アフィリエイターに、楽な仕事・働き方はどちらかというと問うと、「会社員」と答える人が多いとも聞く。自分もそう思う。

でも、副業としてアフィリエイトというものを知って、少なからず実際に収入も発生し、これまで仕事=会社という固定概念が完全に崩壊した

誰かに頼らず自分の力で月数万円という収入を得ることが出来る。誰かに指示されやらされている今までの「仕事」とは違う新しい感覚。

「楽しい!」

こういった名言を聞いたことがある。

人生、仕事が楽しみならば極楽。苦しみならば、それは地獄だ マクシム・ゴーリキー

「人生、仕事が楽しみならば極楽。苦しみならば、それは地獄だ」
マクシム・ゴーリキー(ロシアの作家)

まさにこれだった。副業でやっていたアフィリエイトが楽しくて仕方ない。自分なりに試行錯誤して、それが結果として報酬になる。

言ってしまえばゲーム感覚だ。成長(レベル上げ)と成果(ボスを倒し宝を手に入れる)を現実でやっている。

事実、アフィリエイトを始めてからゲームというゲームはほとんどやっていない。ゲームより楽しいゲーム(アフィリエイト)をやっているから。

アフィリエイトとの出会いが、今まさに自分の人生を変えようとしている。何のとりえもない自分でも、趣味を仕事にすることが出来そうな気がする。

まとめ

今年の夏までには本業である今の会社を辞めて、専業アフィリエイターとして働きはじめます。少しでも安心してスタートが切れるように、現状で副業収入月10万円が目標。最高の人生を実現するために気合を入れて追い込みます。


この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop