フリーランス

フリーランス

フリーランス(個人事業主)になって初めての確定申告と還付申告について

税金についての知識も勉強もしないままフリーランスになったもんで、今更になっていろいろ焦っています。 そもそも確定申…
フリーランス

死に際の走馬灯が見せる社畜の人生

現代社会を皮肉ったクリエイティブで有名な海外アーティストSteve Cutts(スティーブ・カッツ)氏の動画です。 …
フリーランス

ネトゲ廃人のニートが6年でWeb屋として独立した道のり

今回は、先日「Web屋として独立(無職)」という人生の分岐を果たした私について書きたいと思います。久しぶりのブログらしい…
フリーランス

個人事業主やフリーランスが節税でやるべき控除と共済とは?税金で損をしない5つ対策!

個人事業主やフリーランスにおすすめの節税方法をまとめました。確定申告の際には青色申告や小規模企業共済といった控除や共済を活用して支払う税金を減らしましょう。税金に関する相談は税理士がおすすめです。
フリーランス

アフィリエイター・ブロガーは文芸美術国民健康保険組合に入れるのか?加入者の私が解説します

年収が上がるにつれて、国民健康保険料も高くなります。アフィリエイターやブロガーの中には、上限の年間65万円(年間77万円)を支払っている方も少なくないはず。そこで行き着く先が文芸美術国民健康保険(以下、文美国保)です。実はプロブロガーの私も加入しています。どうのようにして加入できたのか?いくら節税できたのかご紹介します。
フリーランス

フリーランスが千葉徳洲会病院で人間ドックを受けた感想

フリーランスとして独立してから健康診断は行っておらず、この機会に千葉徳洲会病院の人間ドックでガッツリ調べました。予約から検査項目、当日の流れなどをご紹介します。
フリーランス

初めての確定申告まとめ!独立1年目の個人事業主が青色申告で知っておくべきポイント

個人事業主として独立後はじめての確定申告。65万円控除のため青色申告で書類を作成しました。Web制作やアフィリエイトを行っている方にとっては仕訳など参考になるかと思います。
フリーランス

会社を退職し独立してから1年が経ちました

会社を辞めてからちょうど一年が経ちましたので、Webフリーランスの歩みについて簡単にまとめます。仕事のやり方の変化やアフィリエイトへのシフトチェンジなど。何はともあれ、フリーランスとして一年間生き残れて良かったです。
フリーランス

ららぽ・イケア・イオン…個人的に好きな千葉県船橋市周辺のノマドスポット

千葉県の南船橋と幕張周辺のノマド事情を個人的にまとめました。条件はWi-Fiが無料で使えることと、駐車場の利用が無料ということと、居心地です。
フリーランス

コーディング業務委託でフリーランスが発注側に確認すべきポイント

Webフリーランスがコーディング案件を受注する前に確認すべき項目
フリーランス

Webデザイナーとして独立するならノートPCは必須

自分が会社を辞めてフリーランスとして独立する時の話です。同じ独立した先輩からいろいろ聞いたのはいいものの、鵜呑みにしすぎて危うく成長のタイミングを逃すことろでした。独立に参考書はありません。何事も自分で経験しなければ正解は分からないのです。
フリーランス

Webデザイナーのフリーランスがクラウドワークスやランサーズを使って稼ぐための手順

これからクラウドワークスやランサーズでお金を稼ごうと考えている、コンペや提案が採用されないことに危機を感じているといったWebデザイナーの方に向けた記事です。実績の増やし方や直接依頼やスカウトが来るようになるまでの方法をご紹介します。
フリーランス

フリーランスは要注意!請求書の源泉所得税と復興特別所得税が必要なときと不要なとき

クライアントから「源泉所得税と復興特別所得税を引いた金額」と言われたことはありませんか?でもその税金って本当に必要ですか?仕事内容や報酬によって報酬の源泉徴収は対象外になります!知らないと損?とくに個人事業主のWebデザイナーは必見です!
フリーランス

フリーランスがWeb制作の際にクライアント対応で気を付けるべきポイント

時にクライアントは無茶苦茶な要望を言います。そういった時のためのフリーランスWebデザイナーが仕事を受ける前に確認した方がいいと思うポイントです。自身のリスクヘッジのためにもできる対策は事前に行うようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました