キングダムカム・デリバランス日本語版(PC/PS4)の規制シーン!北米版との違いは?

キングダムカム・デリバランス日本語版(PC/PS4)の規制シーン!北米版との違いは?

キングダムカム・デリバランス(Kingdom Come:Deliverance)は、舞台は中世ヨーロッパ、ボヘミア王国の世界観を忠実に再現したゲームです。細部にまでこだわったグラフィック、また臨場感ある環境音が特徴。

スカイリムやオブリビオンと同じオープンワールドFPSですが、魔法やモンスターなどは一切ありません。とことんリアルを追求した玄人ゲームなんです。

そんなリアリティが売りのキングダムカム・デリバランスですが、どうやら北米版(海外版)と日本語版では規制に違いがあるようです。

スポンサーリンク

日本のゲーム規制とCEROについて

そもそも、なぜ日本のゲームだけ、これほどまで規制されるのか?という点について。

日本のゲーム業界は、CERO(特定非営利活動法人コンピュータエンターテインメントレーティング機構)によって厳しく審査されています。

日本のゲームを牛耳るCERO規格

CEROでは「ゲーム=子供向けの遊び」という前提で、以下の4項目で線引きされています。

  • 性表現系
  • 暴力表現系
  • 反社会行為表現系
  • 言語・思想関連表現系

どういった内容がダメなのか、詳細な基準に関しては非公開。しまいには、審査する人は実際にプレイせずに決めているとのこと。

性的な表現が含まれるアダルトゲームは全面NG、つまりあからさまなエロゲは徹底排除となっています。

一方で、GTAのような「飲酒」「タバコ」「麻薬」「盗み」「殺人」はOKなんですよね。龍が如くも思いっきり反社ゲームです。謎です。

リアルな世界観を追求したキングダムカム・デリバランスは、CEROに引っかかり、規制が入ったというワケなんです。

日本語版で規制された項目とは?

話を本題に戻して、キングダムカム・デリバランスの日本語版は、DMM GAMESから販売されています。

DMM GAMES
¥6,300 (2024/03/19 09:10:22時点 Amazon調べ-詳細)

国内販売に向けて、テキストの日本語翻訳、さらにはキャラクターの全セリフを吹き替えが行われました。また、日本の法律、つまりCERO規格に合わせて、全部で3ヶ所の規制が施されたとのこと。

規制は以下の3箇所です。

  • グラフィック1ヶ所の修正
  • 性的なシーン2ヶ所の暗転

グラフィック1ヶ所の修正は、グロテスクなテクスチャを張り替えたとのことでした。とは言え、日本語版でも斬首刑で首が転がったりと、規制後でもそこそこ過激な描写が残っていましたね…。どこだろう…。

そんなことよりも気になるのが、性的なシーン2ヶ所の暗転!

実際に日本語版をプレイしてみましたが、確かにムフフなシーンは音声のみ暗転が…これだ!これに違いない!これは気になる!

ということで、SteamでPC北米版(海外版)を購入して、実際にプレイしてみました!

日本語版で規制された性的なシーン2ヶ所

日本語版で規制された性的なシーン2ヶ所ですが、具体的には「テレーザとの行為」と「ゴドウィン神父と羽目を外した時」でした。

テレーザとの行為

幼馴染のテレーザとデートを重ねて、ついに来たその日。

キングダムカム・デリバランスの規制シーン:テレーザ

嵐の夜、テレーザと二人っきり…。

キングダムカム・デリバランスの規制シーン:テレーザ

キスをして、干し草に倒れこむ…。

キングダムカム・デリバランスの規制シーン:テレーザ

はい!日本語版ではここで暗転!この先が気になるぅ!続きは動画で!

ゴドウィン神父と羽目を外した時

お次の規制シーンは、ゴドウィン神父と羽目を外した時です。

キングダムカム・デリバランスの規制シーン:ゴドウィン神父

ゴドウィン神父と酒場でどんちゃん騒ぎ。

キングダムカム・デリバランスの規制シーン:ゴドウィン神父

注意されて、殴り合い。

キングダムカム・デリバランスの規制シーン:ゴドウィン神父

教会の鐘を鳴らしたり、吐き散らかしたりと好き放題。

キングダムカム・デリバランスの規制シーン:ゴドウィン神父

はい!日本語版ではここで暗転!真っ黒画面!でも音声では、ゴドウィン神父と愛人がヤリはじめた、パンパンアンアン、私たちもヤらない?からの、喘ぎ声…。

おい!どうなってんだ!何が起きてんるんだ!続きは動画で!

その他の性的なシーン、例えばステファニー夫人との不倫シーン入浴シーンはどうなの?と気になっていましたが、確認したところ北米版も同様に暗転されていました。

つまり、暗転規制シーンは上記の2ヶ所ということ!はぁ〜スッキリ(意味深)

キングダムカムをフルで楽しむならSteam+日本語MOD

「実際に自分の目で確かめたい!」といったスケベな方は、SteamでPC版(北米版)を購入し、日本語MODを入れればOK!

SteamのPC版(北米版)なら、シーンやグラフィックの規制なしはもちろん、テレーザが主役のダウンロードコンテンツが楽しめたり、犬使いのスキルが使えたり、ファストトラベルの速度が早かったりと、他にもメリットたくさん!

ですので、キングダムカム・デリバランスをフルで楽しみたい方はSteamで購入できるPC版がおすすめです!

ゲーム
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人

10-PLATEの管理人。ゲームとアニメが趣味の30代おっさん。テレビや芸能情報といったトレンドをまとめることを生業としている底辺中の底辺なので温かい目で見てやって下さい。

管理人をフォローする
スポンサーリンク
10-PLATE

記事のコメント