【APEX:PS4版】マウサーになった感想&コンバーターのキー配置設定

【APEX:PS4版】マウサーになった感想&コンバーターのキー配置設定

皆さん、APEXライフ楽しんでますか?

前回、ご紹介した「PS4版のAPEXでマウスが使えるようになるコンバータ」の記事が大反響!

APEXのPS4版でマウスを使う方法!おすすめコンバーターはコレ!
PS4版のAPEXではマウスとキーボードの使用は禁止されていま…そんなの関係ねぇ!FPSはゲーミングマウスだろ!コンバーターを使ってマウサーになってエイムアシスト最高!コントローラーパッドのクソエイム卒業!ボイチャを使う方法も発見したよ!

多くの方が、当ブログ経由でおすすめした「Delta essentials 製」のコンバーターを購入してくれました!マウサー、増殖中です!

そこで今回は、ご紹介した「Delta essentials 製」のコンバーターのキー配置設定の方法ついて詳しく説明したいと思います。

スポンサーリンク

コンバーターのキー配置を設定する

APEXは普通のFPSと違って、立ち回り、つまりキャラコン(キャラクター・コントロール)が重要になってくるゲーム。

コンバーターのデフォルトのキー配置は、一般的なFPSの設定になっているため、APEXだと操作しにくい場合も。

そこで、ぜひともやっておきたいことが、自分好みにキーボードのボタンを割り当てられるキー配置設定です。

「Delta essentials 製」のコンバーターのキー配置は、専用のキーマッピング・ソフトで設定可能。キーマッピング・ソフトは下記リンクの「KeyMap Program.zip」からダウンロードできます。

コンバーターのキー配置設定

ダウンロード先:
http://www.leunaproduct.com/download

どうやら、こちらのキーマッピング・ソフトはWindows専用っぽいです。MacのWineを使ってダウンロードしてみたのですが、ちょっと不具合が出てダメでした。

なので、サブ機のWindowsで試すことに。

信ぴょう性に欠けるサイトのソフトウェア、ウィルスに感染しないかヒヤヒヤしながらダウンロード…とりあえず大丈夫でした。

キーマッピング・ソフトを開くとコントローラーの図が表示されました。

コンバーターのキー配置設定

なるほど、これを見ながらキー配置を設定していくのか。

キー配置設定の手順はこう。

  1. コンバーターをUSB接続
  2. キーマッピング・ソフト起動
  3. キー配置設定
  4. 保存
  5. コンバーター抜き取り
  6. キーマッピング・ソフト終了

コンバーターをUSB接続して、ソフト起動したところから解説。

左の「Keymapping」はPS4を選択。タブは「Default」以外にも追加できます。新規で追加しましょう。

というのも、「Default」タブはキー配置を設定して、保存、ソフト終了をすると、初期状態に戻されます

ですが、新しく作ったタブはソフトを終了しても設定は記録されたまま。キー配置設定をするなら新規タブで行いましょう。

キー配置設定は簡単。それぞれのボタンをクリックして、キーボードのキーを押せば設定できます。

「Delete」は全削除、「Reset」はデフォルトに戻って、「Apply」が保存です。なので、キー配置が完了したら「Apply」をクリック。

すると「Successful key update(キー更新に成功)」と表示されます。

コンバーターのキー配置設定

MacのWineだとこれが「error」になってしまいました。

「OK」をクリックして、コンバーターをUSBから抜き取ればキー配置設定は完了。

何度か試してみて、少しずつ好みのキー配置にしていくと良いでしょう。

マウスのホイールクリックとDPIを設定する

ついでに、コンバーターと一緒に購入したLogicool(ロジクール)のゲーミングマウスの設定を行いました。

といっても、前回記事でご紹介した通り、コンバーターを挟むとゲーミングマウスの各ボタンをキーに設定することは出来ません

なので、やることは「マウスのボタンをホイールクリックに変更」と「DPI設定」の2つです。

Logicool(ロジクール)のゲーミングマウスの設定も、専用のソフトを使用します。ソフトを下記からダウンロードしました。

ゲーミングマウスの設定

マウスのボタンをホイールクリックに変更

まずは、マウスのボタンをホイールクリックに変更します

先ほどのコンバーターのキー配置設定で、唯一、ホイールクリックはキー配置として設定可能でした。なので、ホイールクリックをマウスのボタンクリックに割り当てます。

これで、マウスの方で「エイム(左クリック)」「射撃(右クリック)」の他に、あと1つ、ボタンを押すことでアクションが設定可能に。

自分は頻繁に使う「□(アクション/拾う/リロード)」をマウスボタンに割り当てました。

DPI設定(感度)

次はDPI設定。DPIとは、分かりやすく説明するとマウスの感度です。

Logicool(ロジクール)のマウスは、DPIをボタンで切り替えられるようになっています。

つまり、シーンによってエイム感度をマウスのボタンで切り替えられると言うこと。

ただ、APEXはゲーム側でも腰撃ち(視点)、1倍、2倍、3倍…とスコープごとに感度が細かく設定できます。

なので、正直どっちでも良い。

ですが「視点移動と腰撃ちで感度を変えたい」「スナイプは索敵は感度高め、狙いは感度低め」という玄人にとっては良いのかもしれませんね。

一応、デフォルト値を決めて、ボタンで感度アップ、別のボタンでデフォルト値にリセットするように設定しました。

ゲーミングマウスのボタンとDPIの設定

APEXのPS4版をマウスでプレイしてみた感想

最後に、APEXのPS4版をマウスでプレイしてみた感想マウサーになってみた感想を簡単にまとめます。

結論から言うと、期待していたほどじゃなかった。

一番は、デスボックスのアイテム漁りが超絶不便ということ。

APEXマウサーの感想:デスボックス漁りが難しい

PS4版は、右スティックでアイテムをスクロールしてデスボックスのアイテムを漁りますが、PS4版マウサーだと右スティックはマウスの移動。

つまり、アイテムスクロールはマウスを上下に動かさないといけない。しかも、マウスがちょっとでも動くとポインターがズレる。これが超ストレス

PC版なら、デスボックス画面でマウスホイール使えるんだろけど、PS4版コンバーターだとそれがない。

アイテム漁りに時間が掛かるし、味方に横取りされるし、遅いから置いてかれるし…。APEXでは、この仕様がかなり致命的。

あとは、ゲームを始めるためのセッティングが面倒ですね。机も必要になるから、なんとなく本腰入れてゲームをやる感じになる。

APEXマウサーの感想:セッティングが面倒

「エイムは良くなったのか?」と聞かれれば、エイムは良くなった気がする

だけど、キルレーはあまり変わらない。

しつこいようですが、APEXは立ち回りゲーム。キャラコンが重要。エイムだけ良くなったところで、打ち合いに勝てるワケじゃないですね。はい、調子乗りました。

PS4版APEXをマウスでやってみた感想をまとめると…

  • エイムはマウスの方が断然やりやすい
  • デスボックスのアイテム漁りは難しい
  • ゲームのセッティングが面倒

立ち回り(キャラコン)に関しては、パッドの方がやりやすい気がします。慣れでしょうかね?

ただ、アイテム漁りだけが、どうしても不便。これがどうにかできれば、マウサーでも楽しくプレイできると思います。

以上、PS4版APEXをマウスでプレイしてみた感想でした。その他、聞きたいことがあればコメントで質問して下さい( ゚д゚)

改心!元PS4マウサーがPC版に移行したらこうなった!

アンチの要望通りPC版APEXに移行したら3000ハンマー取れた件
APEX(PS4版)でコンバーターを使うマウサーは卑怯…アンチに叩かれた主はついにPC版へ!そしたら速攻で3000ハンマーゲット!プラチナランク&キルレ1.2!結局、コンバーターを使っていたPS4と同じ成績になった!
ゲーム
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人

10-PLATEの管理人。ゲームとアニメが趣味の30代おっさん。テレビや芸能情報といったトレンドをまとめることを生業としている底辺中の底辺なので温かい目で見てやって下さい。

管理人をフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント

  1. 匿名 より:

    法に抵触する可能性もあるので気をつけてね

  2. 匿名 より:

    出来れば早めに返信して欲しいのですが、ストレイフ関係はコンバーターを使うことでpc並みに出来るようになりますか?

  3. 匿名 より:

    10さん質問失礼します。
    感度についてです。APEXを10さんがブログで紹介されていたもの達でプレイしたいのですが、マウス感度をAPEX内の感度設定を変えることによって変更することは出来ますか?反映はされるのでしょうか?

    • 管理人 管理人 より:

      ちょっと日本語がおかしくて何言ってるか分からないけど、ゲーム内の感度変更も反映されますよ。ただ、パッドの感度設定なので粗いです。自分はロジクールのマウスソフトで感度を微調整しています。

      • あいすすき より:

        サイトを拝見し、Delta essentials 製」のコンバーターを買ったのですが、キー配置が変更できるURLの中にKeyMap Program.zipがありませんでした、、
        どうしたら、出てくるか分かりますか?
        ちなみにURLの中はどうぶつの森等のファイルが出てきました

  4. 匿名 より:

    おっぱげた!

  5. 匿名 より:

    これってエイムアシスト切れば良いんじゃないんですかね?
    知らんけど。

  6. 匿名 より:

    この時のApexの感度とかって覚えてますか?
    良ければ教えて欲しいです

  7. ぶたさん より:

    10さん最近同じコンバーターを買ったのですが、感度をうまく合わせることができません
    コンバーター内の感度いじるとどのように変わるか教えて貰いたいです

  8. 誰かさん より:

    けんかは、やめましょう。(中2が偉そうに言うなw)

  9. はちみつ より:

    キーマッピング・ソフトで2回目の変更を行おうとした所、4つのファイルが出てきたんですがどれを選択したらよろしいのでしょうか?

  10. 匿名 より:

    コンバーターやマウスの設定をスマホではできないのでしょうか?

  11. れれれ より:

    keyの設定を保存しようとするとデータの書き込みにエラーが発生していますって出るんですがどうしたらいいんですか?

  12. 匿名 より:

    30代のいい大人ならpcくらい買えるのでは?

    • 管理人 管理人 より:

      まともな思考の大人なら、APEXやるためだけにPCなんて買わないのでは?

      • 匿名 より:

        ほんまそれ。今後PCゲーやり続けるかもわからんのに高いPCなんか買いたくはないよね。実際PS4とコンバーターの方がで安く済むし。
        まあでもほとんどはイキって俺TUEEしたいがためにコンバーター買ってるんだろうけど、中には無駄に高いPCなんか買いたくないからコンバーター買ってるやつもいるからね。

        でもそろそろクロスプラットフォーム対応してしまうし、Fortniteみたいにマウス解禁されるかもしれないね。

  13. 匿名 より:

    文句言ってる奴らへ
    バレなきゃいいんだよバレなきゃ

  14. ONION より:

    とても参考になる記事でした。ありがとうございます。
    質問なんですが10さん的にはAPEXをプレイする上で、総合してコントローラーとマウスどちらの方が良かったですか?

    • 管理人 管理人 より:

      半年くらいコントローラーでやってたから、コントローラーの方がしっくりくる感じですかね。ただ、YouTube見てても明らかにマウス勢の方が成績いいんで、そういうことなんでしょうね。

      ようは慣れかと。

    • 匿名 より:

      猛者はコントローラーを使わないって?私は大砲よ

      マジレスすると、

      プロの方でもコントローラーの方が居る事実がありますので、

      重要なのは、

      エイム力など個々人のスペックなのであって、

      そのツールでしかないコントローラーやマウス云々のアンチコメントは、

      apexが上手/下手、ハンマー取れる/取れないの論点とは

      少しズレてるかと思います。

      アンチすべきは、

      エイム力など努力して身に付けた個の力を

      全く無にするチーターかと思います。

      私は大砲よ より

  15. 匿名 より:

    ゲーム用の半分のキーボードでは○ボタン割り当てがないのですが、設定する事は可能ですか?

  16. 匿名 より:

    迷惑だから
    運営がマウス禁止してんだよ
    知らねーのか

  17. 匿名 より:

    コンバータの記事を書いているサイトがありとても参考になりました。
    僕も買ってみようと思います。
    このサイトは詳しく書いているので、とてもありがたかったです。
    このほかにも記事を書いてくれるとさらに参考になります。
    ありがとうございます。

  18. 匿名 より:

    このコンバーターは遅延などは感じますか?
    購入に踏み切りたいのですが不安でして、、、

  19. なつ より:

    コンバーターによるマウスの遅延は発生しますか?

  20. 匿名 より:

    PS4でマウス使うくらいならPC買おうね^^

    • 管理人 管理人 より:

      いや、コンバーターの方が圧倒的に安いでしょw え?セレブなの?w

      • とくめいのひと より:

        きっとPC(APEXできるほどの)値段知らないキッズダヨ
        まずここのWeb来る時点でダークの人だから‪w‪w‪‪w‪‪w‪

  21. 匿名 より:

    金掛けてハードウェアチートして上手くならないとか良い年して大丈夫ですか