大食い王決定戦にギャル曽根が出場しない本当の理由

大食い王決定戦にギャル曽根が出場しない本当の理由

大食い番組、楽しいですよね。

自分じゃ絶対に食べきれない量を平らげる姿は、観てて気持ち良いくらい。

最近では、細身の女性が男性よりもたくさん食べたりしていて、大食いは性別や体格は関係ないんだなぁって思います。

でも、ふと気になったことがあります。

そういえば、大食い王決定戦にギャル曽根って出場しないよね?どうして?

その理由を調べてみたら、テレビ番組の闇が見えてきました。

スポンサーリンク

大食い番組とギャル曽根

大食い番組がスタートしたのは1989年。テレビ東京系列の日曜ビッグスペシャルで放送された「全国大食い選手権」が第一回目です。

その後、1992年からTVチャンピオンで「全国大食い選手権」がシリーズ化。平成の人気番組でした。

そのTVチャンピオン時代に活躍していたのが、大食い第一世代と呼ばれる赤阪尊子岸義行新井和響といった方々です。

大食い第一世代:赤阪尊子・岸義行・新井和響

その後、第二世代として登場したのが、ジャイアント白田西川廣幸小林尊といったメンツ。

大食い第二世代:ジャイアント白田・西川廣幸・小林尊

そして、第三世代として新星のこどく突如現れたのが、ギャル曽根こと、曽根菜津子さんです。

ギャル曽根(曽根菜津子)

細身で渋谷のギャル風の容姿。これまでのフードファイターには居なかったタイプ。それなのに男勝りの食べっぷり。大食い会に激震が走りました。

ライバル菅原の登場

2002年3月でTVチャンピオンの「大食い選手権」が終了し、2005年に「大食い王決定戦」としてリニューアルした当初のことです。

ギャル曽根の活躍で番組の視聴率は好調。大食い王決定戦でも、ギャル曽根人気は健在でした。

そんなギャル曽根ブームの最中、彼女のタレント生命を大きく左右する人物が現れました。

菅原初代です。

菅原初代

菅原はギャル曽根のライバルとして、大食い王決定戦の常連となりました。

流行りの容姿で男性ウケが良かったギャル曽根とは対照的に、一心不乱に食べ続ける菅原はまさにモンスター。それが故に「魔女」なんてあだ名が付けられたのかもしれません。

見た目だけじゃありません。

2008年大会で、菅原が女王のギャル曽根を下した時のこと。

ギャル曽根
ギャル曽根

次の大会の時には女王(菅原)と戦えるように私が頑張ります

菅原
菅原

修行し直して出直してこーい!

ギャル曽根
ギャル曽根

あごも鍛えます

菅原
菅原

胃も鍛えろ!

ギャル曽根
ギャル曽根

胃袋は負けません!

そんな”ギャル”と”おばさん”の口喧嘩も番組の名物となっていました。

しかし、菅原劇場はこれでおさまらなかった。

菅原が番組のヤラセを激白

大会後、菅原が自身のTwitterで、

公平なジャッジが行われて良かった

今回のナレーションではそんな情報操作はなくてせいせいした。スタッフ総入れ替え万歳!!

番組に違和感を覚える方もいると思いますが、現場入りして思ったのは、空気が澄んでいる。でした

とツイート。あまりにも突発的でファンは「?」となったに違いありません。

後日、週刊誌の取材を受けた菅原によると「カメラや音響、美術などの外注スタッフは同じだが、テレ東のスタッフはプロデューサー以下すべて変わった」とのことでした。

そして、菅原に敗れたこの2008年大会以降、ギャル曽根は大食い王決定戦をはじめ、競技としての大食い番組には出場しなくなりました。

これは、長年、ギャル曽根優遇の番組構成だったと言わざるを得ません。

ギャル曽根もまた被害者だった

大食い王決定戦でもギャル曽根の人気は絶大で、かなりの視聴率を持っていた。

しかし、スタッフによるギャル曽根優遇、不公平なジャッジ、印象操作といった番組のヤラセを菅原が暴露した。

その結果、番組スタッフ総入れ替えが行われ、ギャル曽根が番組に呼ばれなくなった。

「ギャル曽根は大食いじゃない」といった噂もありますが、他の大食い番組に出場している姿を見ると、今回の考察が一番有力かと思います。

ちなみに菅原は自身のブログでギャル曽根を賛称しています。

きっと、ギャル曽根も大食い王決定戦に出場したいだろうし、ライバルの菅原もギャル曽根に出て、もう一度、戦いたいと思っているに違いないでしょう。

そう考えると、ギャル曽根もまた、テレビ業界の被害者なのかもしれませんね。

テレビ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人

10-PLATEの管理人。ゲームとアニメが趣味の30代おっさん。テレビや芸能情報といったトレンドをまとめることを生業としている底辺中の底辺なので温かい目で見てやって下さい。

管理人をフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント

  1. 匿名 より:

    菅原よりタチの悪い奴は親友のりこん星人

  2. 匿名 より:

    私は、ギャル曽根さん大好きだよです。色々なバングに出てほしいです。大食いでも食べ方は、一番綺麗で爽やかですし、何より見てて食欲がわきます。
    本当にギャル曽根さんの出演する番組をチェックし録画してみています。
    ギャル曽根さんいつまでも頑張ってくださいね。

    • 匿名 より:

      ある大食いYouTuberの話だと、ギャル曽根は大会どころか大食い戦士との共演すら事務所NGとの事。
      大食いタレントとして一人勝ちを決め込みたいらしい。
      実際、今の実力は女性大食い戦士トップ5にも入れないと思う。

  3. 匿名 より:

    なんだ、ギャル曽根が出場しない理由はテレビ局のヤラセかよ。結局、テレビは全部ヤラセなんだな。

  4. 匿名 より:

    チョコプラがギャル曽根のモノマネしててワロタw

  5. 匿名 より:

    youtuberとかの自称大食いも過食嘔吐してるから生放送は絶対やらないもんな
    どんだけ食べても10分のパッケージにするのが主流だし編集次第ではだれでも大食いに編集してあげるよ

    • 匿名 より:

      世の中、世界でも
      食べられない人びとがいるのに 最低な番組で
      たへものをぼうとくしてます。
      番組制作する方の
      人として考えてほしいと思いますテレビからの影響で育つ子供たちのために視聴率目先でやらないでほしいです。

  6. 管理人 MASA より:

    いいえ、あなたと同じでいじめられてました…(´・ω・`)

    • 匿名 より:

      貴女が子供ではないですか?
      そういう企画が嫌ならみないでくださいそういう人が空気を乱しているんですよ?つまんないとか面白いとかかわいいとか不細工とか人が決めることなのでおしつけないでください。不快です

  7. 匿名 より:

    健康的な大食いならいいけど、過食嘔吐の摂食障害を見せ物にしてる番組だからな。

  8. 匿名 より:

    発言はギャル曽根じゃなくてもえあずに対してじゃない?
    コメントの時系列ちゃんとあってるのかな?発言した日付を明記してほしい。

    • 匿名 より:

      参照リンクみろよ?発言は2008年って言ってるだろ?もえあずが大食いやり始めたのは2013年からだぞ?

  9. 匿名 より:

    やはりヤラセや贔屓なんてのもあったんだね。視聴率のためなら仕方ないのかな?(*_*)
    俺は大食い番組わりと好きだけど、アフリカや北朝鮮等で飢餓に苦しんでる人々のこと考えると大食い番組批判する人々の言うことも間違いなく正論なんだよな。(^_^;)
    それにフードファイター達は試合後食べた物を吐くという話も・・・・・。それってかなり虚しい。やっぱ大食いよりもデカ盛りリポートの方がいいかも。(^_^)

  10. ブラウ より:

    ギャル曽根もそうだけど、
    もえあずの方が優遇、不公平、印象操作がひどかったですよ。
    もえあずが呼ばれなくなった時期が、テレ東スタッフ総入れ替えの時期と同じです。

  11. 匿名 より:

    管原じゃないよ、菅原ね

  12. 傍観者 より:

    テレ東がいろんなしがらみ作ったせいで、大食いタレントが出演しなかったり、他の番組に出る制限させられたり、小林さんも、そんなのが嫌になって実力が有るのに日本から居なくなってしまった

  13. アトラス より:

    貧困で食べられない人達が世界中にいるのに楽しいとは何言っているのか? 頭おかしいのでは。

    • アトラスさんへ より:

      彼らが大食いしなくてもその貧困層に食料は届かないよ
      こんなとこで批判するならコンビニやスーパーの大量廃棄を改善する働きかけでもしたら?ほんとおめでたいね

    • 匿名 より:

      よそはよそ、うちはうち
      君頭弱そうだね

    • 匿名 より:

      口だけの偽善。手始めにお前は飯食うのやめろ。

  14. ヒロシ より:

    ずっとギャル曽根の復活を待ってるんだけどな
    彼女は早食いでは不利だから
    時間無制限で一番食べた人が勝ちってのを見たい

    菅原は食べ方が汚いから引退してくれ
    食べ物ですよ あいつの汚さは見るに耐えない

    • 匿名 より:

      それが菅原のスタイルだから、いいんじゃない。それより負けて大食いに出ないのに、大食いクィーン名乗っているギャル曽根のほうが恥ずかしくない?今では、素人相手に大食いで勝って喜んでるし。大食い辞めたら。

  15. 匿名 より:

    え?
    いまさら?

    プロデューサーが変わっていろんな人が出なくなったってみんな知ってるでしょ