ヘイデイ(HayDay)アップデート情報!新アイテムのはちみつを効率的に集める方法

ヘイデイ(HayDay)アップデート情報!新アイテムのはちみつを効率的に集める方法

2014年9月15日に行われたヘイデイ(HayDay)アップデートで、新アイテムの「はちみつ」が追加されました!追加されたはちみつに関連する要素は次の通り!

スポンサーリンク

家畜扱いでミツバチが飼える

ヘイデイ 家畜扱いでミツバチが飼える

ニワトリ、ウシ、ブタ、ヒツジ、ヤギに続きミツバチが家畜として追加されました。初期段階で飼えるミツバチは3匹

ミツバチによって集められた蜜(みつ)の数によってハチの巣がレベルアップし、さらに多くのミツバチを飼うことが出来るようになります。つまり、柵小屋の代わりに1本の木にハチの巣がドンドン増えていく感じです!

ヘイデイ ハチの巣

★(星1)ではハチの巣が2個になってミツバチが6匹に、★★(星2)ではハチの巣が3個になってミツバチが9匹に、★★★(星3)ではハチの巣が4個になってミツバチが12匹に!

ちなみにミツバチのような虫でも家畜と呼ぶんですね。人間が利用するために飼いならされている全ての生物を総称して「家畜」と言うそうです。

ミツバチははちみつを集める為の花畑

ヘイデイ ミツバチははちみつを集める為の花畑

ミツバチが蜜を集めるための専用オブジェクトの花畑が追加されました。花畑の扱いはリンゴの木のような果実を実らせるオブジェクトと同じ扱いで、花畑から採取できる密の数は250個と限度があります。

また、1度枯れても「!」マークの立て札を立てて他のプレイヤーに復活してもらうことも可能ですので、1ヶ所の花畑から合計500個の蜜を採取できます。

配置できる花畑の数に限度はないのですが、ミツバチの数は限られているので少なくても問題ありません。

蜜からはちみつを作るはちみつ分離器

ヘイデイ 蜜からはちみつを作るはちみつ分離器

ミツバチによってハチの巣に集められた蜜は、巣蜜としてハチの巣から採取できます。巣蜜はハチの巣に蜜が100個集まると1個採取できます。そして、巣蜜2個をはちみつ分離器に入れると、ようやくはちみつが生成されるのです。はちみつの生成時間は20分

ミツバチは約1分で花畑から蜜を1個集めます。3匹なら1分で3個。ハチの巣から1個の巣蜜を採取出来るには蜜が100個必要なので約33分。はちみつを生成するには2個の巣蜜が必要なので66分と生成時間の20分。なんと、つきっきり監視してても約86分もかかるんですね!

(ハチの巣容量100 ÷ ミツバチ3匹) × 巣蜜2個 + 生成時間20分 = 約86分
ちなみに、ミツバチが6匹なら約53分9匹約42分12匹なら約36分になりますね!

1個のはちみつ手に入れるまでにこんな多くの工程を踏まなければならないとは…。これには現実のはちみつが高価な理由も理解できますね。

ヘイデイのはちみつは高価

はちみつを材料に作れるアイテムも増えた

新材料のはちみつを使った料理も増えました。作れる料理もどんどん本格的になってきてますね!

  • ハニーアップルケーキ・・・ケーキ用オーブンで作成可能
  • パンプキンスープ・・・スープキッチンで作成可能
  • ポップコーンはちみつ味・・・ポップコーンなべで作成可能
  • ロブスターの串焼き・・・BBQグリルで作成可能

効率よくはちみつを生成するには?

ヘイデイ 効率よくはちみつを生成するには?

こんなに1つのはちみつを生成するのに時間がかかるんだから、少しでも効率を上げたいですよね!そこでオススメな方法は、ズバリ花畑の配置です!

1匹のミツバチが花畑から1個の蜜を採取するのに約1分かかると説明しましたが、何故「約」なのか?それはミツバチが花畑からハチの巣までを往復する際の時間が定まってないからなんです!飛行速度がランダムだからという訳ではなく、1回1回蜜を採取する花畑がランダムなんです!

ずっと同じ花畑から蜜を採取するのではなく、1匹1匹別の花畑へ蜜を取りに行ってしまいます。「それ新しい花畑だよぉ~1回枯れてる花畑にしてぇ~」というリクエストは通じません!なので、ハチの巣から近い花畑を選ぶ時もあれば、「なんでそこ行く?」っていう花畑を選ぶ時もあります。

ハチの巣を花畑で囲おう

ヘイデイ 効率良くはちみつを生成する 花畑の配置

図左のような花畑の配置だとミツバチは右往左往して1個の蜜を採取するのに1分以上かかってしまいます。そこで図右のような配置にしましょう。これならどの花畑からもハチの巣への距離はほぼ同じ!これなら1分という最短時間ではちみつの生成が可能になります!

おまけ

町のNPCで新しく追加された「女優」のキャラクターがとってもカワイイですね!結構こういうタイプの女性がドンズバだったりします(笑)

ヘイデイ 町NPC 女優 可愛い

あと、カウボーイが屋根に上っていました(笑)

ヘイデイ カウボーイが屋根に上っていた おもしろ画像

思わず「お主、忍者か!?」って突っ込んじゃました(笑)

ゲーム
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人

10-PLATEの管理人。ゲームとアニメが趣味の30代おっさん。テレビや芸能情報といったトレンドをまとめることを生業としている底辺中の底辺なので温かい目で見てやって下さい。

管理人をフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント

  1. こはく より:

    偶然見つけたバグ(?)なんですが、花畑が無いときに蜂の巣を2回動かすと花畑が無いのに蜂達が蜜を取ってきますよ(笑)斧が無くなってしまった方にはオススメですよ!

    • MA-HI より:

      こはくさん
      コメントありがとうございます!花畑がなくても蜜を回収できるってことですかっ⁉︎それはヤバイですね!ちょっとバグが改善されないうちに検証してみます!ありがとうございます!