簡単レシピで焼きたてパンを作る!おすすめホームベーカリーはタイガーやきたて土鍋焼き

簡単レシピで焼きたてパンを作る!おすすめホームベーカリーはタイガーやきたて土鍋焼き

お米より断然パンが好きです。パン屋に行って「やきたて」とあるとついつい買ってしまいます。

そんな私ですが、先日はじめて「ホームベーカリー」を購入しました。数年前は余ったご飯でパンが作れる、パナソニック「GOPAN」が大ヒットし、売切れ続出の状態でしたが、今や多くのメーカーが競うよに次々新商品を発売しています。

多くの商品の中から私が選んだのは、TIGER(タイガー)「やきたて 土鍋焼き レッド」

はじめてのホームベーカリーなので、あまり高い物ではなく出来るだけ安くてお手頃価格の商品。安いだけではなく、米粉パンも作れる高機能であることを重点におき選びました。

Amazonのレビューもまずまずで、発売時期も比較的最近といった点が決めてになりました。

スポンサーリンク

初めてのパン作り

ここからは手順などを紹介します。このような感じで配達されました。

タイガーやきたて 土鍋焼き

36×27×35の段ボールで私的には意外にコンパクトに感じました。

タイガーやきたて 付属品と用意するもの

材料以外の必要な物は、ある程度揃っているところが嬉しいですね。念のため軽量カップなどは水洗い程度しておきましょう。

ちなみに電子はかり(デジタルキッチンスケール)は必須なので別途用意しておきましょう。

驚いたのは説明書。まるでレシピ本かのように、いろんなパンの作り方が載っています。

こねと発酵はホームベーカリーでやって、焼きはオーブンでといったものまであります。ジュースやココアパウダーなどを混ぜたパンも気になりますが、とりあえず基本のパンを作ることに。

タイガーやきたて 中 電子はかり

ホームベーカリーでパンを作るための材料

  • 水:180ml
  • バター:10g
  • 塩:小2/3(4g)
  • 砂糖:大2(16g)
  • 強力粉:250g
  • ドライイースト:小1(3g)
  • スキムミルク:大1(6g)

以上です。思ってたよりも必要な材料が少ないです。ドライイーストはパンを膨らませる粉。スキムミルクは牛乳の粉バージョンのような物です。

レシピ・作り方

まずは、水 → 砂糖 → 塩 → スキムミルク → バターを釜に入れます。順番は関係ありません。

タイガーやきたて パンのレシピ・作り方

次に強力粉を入れます。この時、初めに入れた水などが完全に隠れるように入れます。

そして、その上から強力粉を投入。強力粉のお山の中心にくぼみを作り、そこにドライイーストを入れます。ドライイーストは水分に触れてはいけないとのことです。

タイガーやきたて パンのレシピ・作り方

フタを閉めて、メニューから食パンを選択し、スタート。以上です。とても簡単であとは全て機械がやってくれます。

タイガーやきたて メニューパネル

ここから結構時間が掛かりますが、待つことも調味料です。

そして待つこと3時間半。ほのかにパンのいい香りがしてきます。

いざ、オープンッ!!

タイガーやきたて おいしそうなパンが出来上がり

見事にキツネ色でふっくら膨らんでます!

釜はまだ熱いので、火傷しないように鍋つかみ、もしくはタオルで窯を取り出します。逆さまにして軽くゆすれば、パンが出てきます。

ポンっ!この瞬間が何度やっても感動しますね。

タイガーやきたて おいしそうなパンが出来上がり

パンって簡単で、本当の焼きたてってこんなに美味しいのかと感激間違いなしです。私は耳か中身かと言ったら耳派ですが、どちらもも最高です。

サクサクモチモチほのかに甘い。砂糖入れ過ぎではなく、これが小麦の甘さなんだと感じます。

タイガーやきたて サクサクモチモチなパン

そのままはもちろん、マーガリンを付けても良し。ハチミツを垂らしても良し。ちなみに私はマーガリンとこしあんで名古屋トースト風にしました。

この際、カロリーなんて気にしてたら目の前の絶品がもったいないですからね。あまりの美味しさに、一人で一斤を10分でペロリです。

後日のアレンジは水の代わりに野菜ジュースを使って野菜パンにしようと試みました。水:180ml代わりに、野菜ジュース:100ml + 水:80mlです。

ほのかに野菜ジュースの甘いさ香りが加わり、とてもおいしかったです。

タイガーやきたて アレンジパン

生米から米粉パンを作るホームベーカリー

今回はTIGER(タイガー)「やきたて」を使ってパンを作りましたが、他にもいろいろなホームベーカリーが発売されております。例えばこちらのSANYO(サンヨー)「ライスブレッドクッカー Gopan プレミアム」。

今や、米粉パンは作れて当たり前ですが、Gopan プレミアムは生米を粉砕して米粉をから作ってしまうハイテクホームベーカリーです。

私の今回使用したホームベーカリーは、余ったご飯などを使って米粉パンを作りますが、もっと本格的に米粉パンを作りたい方はこちらがおすすめですね。

他にも、今やたくさんのホームベーカリーが存在しています。どのくらいの価格で、何をどのように作りたいかなど、自分にあったホームベーカリーを選んでから購入することをおすすめします。

まとめ

料理は何でも作りたてが美味しいですよね。特にパンはやきたてとそうでないのでは全く別の食べ物のように感じます。

「面倒だから」「どうせ高いんでしょ?」「本当に美味しく出来るの?」など、ホームベーカリーに対する不安が今回で解消されて、皆さんにこの感動を共有出来ればなと記事を書きました。

私は食べた時の感動の勢いで、田舎に住む母に同じホームベーカリーを購入して送りました。母もやっぱり、ホームベーカリーに対してかなり面倒がっていましたが、今ではすっかり使いこなして、生地だけホームベーカリーで作り、焼はオーブンでバターロールまで作っています。

初めは抵抗があっても、いざ踏み出してみれば新しい生活が始まるってよく聞きますよね。大げさですが、私にとってホームベーカリーの購入も、私の生活を少し変化を与えてくれたのかなと感じます。

今回はホームベーカリーを取り上げましたが、今後も私の生活、人生に良い変化を与えてくれた商品や出来事などを紹介出来ればなと思っています。

ガジェット
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人

10-PLATEの管理人。ゲームとアニメが趣味の30代おっさん。テレビや芸能情報といったトレンドをまとめることを生業としている底辺中の底辺なので温かい目で見てやって下さい。

管理人をフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント