先輩後輩の関係から浮気に発展!学校や職場に潜む危険とは?

先輩後輩の関係から浮気に発展!学校や職場に潜む危険とは?

同僚、同級生とは違う意識を持って接するのが先輩、後輩です。憧れや尊敬、面倒を見てあげたいなどの複雑で豊かな感情を抱く結果、恋愛関係にも発展しやすい面を持ちます。

先輩後輩の関係から浮気、不倫に発展する場合について考えてみましょう。

スポンサーリンク

学生が先輩後輩関係で浮気する場合

学生が先輩後輩関係で浮気する場合

「同期とお付き合いしていたら、相手がサークルの先輩とも付き合っていて…」と言うケースが良くあるようです。これにはちょっとしたからくりがあります。

男女は基本的に「近くにいると好きになりやすい」ものです。結婚が目的であるお見合いはともかく、知らない人と恋愛はできませんから、「知り合う」ことが恋愛の第一条件だと言えますね。

学生では、主に学年ごとにクラスや課程が設定されるので、どうしても同学年との関係が密になります。まずは同学年での恋愛関係が生まれやすいでしょう。もう一つ恋愛が生まれやすいのがクラブやサークルなど、学年を超えた交流の場です。

もしここにも気になる、好きな人がいた場合、あなたならどうするでしょうか。

クラスの友達のグループ、サークルのグループ、共通項となる知人がいなければ浮気がしやすい、できるかも、と気が付くかも知れません。

浮気は「バレないように」しなくてはなりませんので、クラスの仲間とクラブ、サークルの仲間が交わりにくいことは大きなメリットです。

職場の先輩後輩関係で浮気する場合

職場の先輩後輩関係で浮気する場合

これまでで学校生活において、上下関係を持った浮気の可能性が見えてきました。ではこれが大人になり、職場へと場所を移した場合、どのようになるかを見てみましょう。

学校では同学年での交流が一番密になることが多いですが、職場では全く異なります。同期の同年の同僚であっても、配属が全く違う部署になれば滅多に顔を合わせないことが多く、むしろ毎日一緒に業務をこなすチームとしての上司や先輩、後輩が仲間となります。

男女関係は、接触、交流しなくては始まらないもの、でしたね。このことから、職場では先輩、後輩との恋愛関係を一層生みやすい、と言う事ができるのです。

もちろん恋愛関係はどんなきっかけからでも生まれますが、例えば不倫の場合を調べると、大半が職場内、それも上司と部下、先輩後輩のケースが多いそうです。上司、先輩は部下、後輩を気にかけ指導をしますので、接触、交流が多いのが一つの要因だと言えます。

気を付けるべきシチュエーションは?

ここでちょっと気を取り直して頂きたいのですが、全ての大人が浮気や不倫をするのではありません。実際にそういった恋愛関係に発展する人は一部です。不倫経験者も、間違った経験を後悔して、もう絶対しない、と言う方が含まれるでしょうから、実際には限られた一部の人によるもの、と言って良いものです。

浮気や不倫に発展しやすいシチュエーションがあるようで、その「後悔をしている」と言う人がハマった落とし穴とも言えるでしょう。さてどんな場面だったのでしょう。

飲み会などお酒の席

「お酒を飲んで気分が良くなって」と言う人がいる一方で、「酔いつぶれていつの間にか」なんて言う人も。失敗例として後悔する人が大半でしょうが、中にはそのまま恋愛関係になり、「バレなければOK」みたいに不倫関係を続ける人もいます。

学生だろうが社会人だろうが、外でお酒を飲む時は気をつけなくてはなりません。ある意味、「ハメを外すために飲む」と言う側面さえ持ちますので、もしパートナーの浮気が心配であれば、飲み会には気をつけましょう。

男性なら翌朝、変わった様子がないか伺ってみたり、面白いことがなかったか話を振ってみても良いでしょう。女性を心配する場合は、「飲み会が終わったら連絡ちょうだい。心配だから迎えに行くよ」とか、信頼できる女友達が一緒の時だけOKとか、お互い話し合ってルールを決めておきましょう。

二人きりの残業

出世のため、収入のため、会社や仲間のために一生懸命働いているパートナーに対して「残業するな」なんて言えませんが、夜遅くまで限られた人が残るケースが多く、そこからつい良からぬ方向へ、と向かうことがあるのだとか。

ストレスが溜まったり、仕事が立て込んで心身ともに疲れ果てている時など、判断を誤ることは人間なら有り得ます。仕事で追い込まれている時に癒し系の後輩と…想像しやすいシーンですよね。

あまり探るとパートナーも「疑われている」と感じます。わが身に置き換えてみて下さい。浮気をしていないのに疑われるのは気分が良い事ではありませんので、疑うのはさておき、まずはおおらかに対応したいところです。

心配からパートナーを追い詰めるよりは、残業を労う方が心へ訴える場合もあります。浮気、不倫を心配するのではなく、「体が心配、何かできることない?」と言う声掛けはいかがでしょうか。

出張先のホテル

出張先で不倫に発展するケースは多い様です。普段とは別の環境へ行くことで「監視から逃れられた」と疑似感覚が持てます。いつもと違う場所で開放的な気持ちになってしまうようです。

よく耳にするのが、「出張中だけは風俗を利用する」と言う男性の声です。これは男性が出張など旅先で、性的にも解放される事を良く表していると思うのですが、例えば一緒に随行する後輩女性が同じホテルに滞在するとなれば、浮気、不倫へつながって行く可能性があることは容易に想像できます。

企業としても、男女での出張では別のホテルを手配するなど、配慮している場合もあるようですが…うっかり浮気になっちゃう人とは別に、「浮気したい」人の場合には効果がないでしょう。

パートナーとは日ごろからよくコミュニケーションを取っておくことが何よりの予防になります。本当に心配なら、出張中のお財布事情を調べられるようにしておくと良いでしょう。

出張とは仕事で行くのですから、会社から経費が出るものです。余計にお金を持って行きたがる場合は、少し疑わなくてはいけないかも知れません。

まとめ

基本的に男女が一緒にいれば、恋愛感情が生まれる可能性もあると考えましょう。それは人間の本能的な働きによるものです。

例えば「あの人かっこいいな」とか「好きな女優さん」なんて誰でも良くあることです。その気持ちが生まれる可能性があれば、どこでも恋愛の可能性があります。

ただ、人間はほぼ唯一浮気を自制できる生き物です。自分の欲求より「不倫なんてしたら、家族が悲しむ」と言う理由で踏みとどまることができます。

上下関係が明確な、職場での人間関係はとても難しいものですよね。上司からのパワハラ要求をきっぱり回避するためには、やっぱり家族の信頼が大きな力になります。

まずは信じて。楽しいおうちを作るのが先決かも知れません。

浮気・不倫を調べるなら探偵に相談してみよう

パートナーが浮気(不倫)してる気がする。確証はないけど、誰かに相談したい。証拠を得るために誰かに手伝って欲しい…。そんな方は、一度、探偵事務所に相談してみてはいかがでしょうか?

ご相談なら無料。その後、どうするかを一緒に考えてみるといいかも。ひとりで悩まないで、自分の人生を明るくするために浮気調査のプロに助けてもらいましょう。

探偵事務所のおすすめランキング
探偵事務所のおすすめランキング

浮気調査
スポンサーリンク
この記事を書いた人
探偵ひろば

浮気調査専門の現役探偵。現在は浮気調査専門のWebライターとしても活動中。本当にあった浮気調査依頼をつぶやきます。

探偵ひろばをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント