スイカやパスモといったICカードで浮気が発覚!履歴を取得する方法とは?

スイカやパスモといったICカードで浮気が発覚!履歴を取得する方法とは?

今や誰しもが持っているスイカ(Suica)やパスモ(PASMO)といったICカード。お金をチャージすることができ、そのまま電車やバスなどの交通機関に乗ったり買い物ができてしまうというカードです。

もし恋人や配偶者などのパートナーが日頃からICカードを利用していれば、そこから浮気や不倫をしていると思われる情報を得られるかもしれません。実際に、スイカやパスモなどから浮気が発覚した例もあります。

パートナーが少しでも怪しい動きをしていたら、まずはスイカやパスモなどのICカードの中身を確認してみましょう。意外な事実がわかるかもしれません。

スポンサーリンク

スイカやパスモの履歴とは

「スイカやパスモなどの中身」という表現を聞いても、もしかしたらピンとこない人がいるかもしれません。まずはこの点への理解を深めておく必要があるでしょう。

スイカやパスモには、実はさまざまな情報が詰まっているのです。ただお金をチャージし、それを使用すれば使用した分だけチャージしたお金が減っていくというだけのものではありません。この機能を果たすためには、どこから乗車してどこで降車したのか、その情報をカード内に蓄えておく必要があるのです。

その情報こそが、浮気や不倫の発覚につながるかもしれない「スイカやパスモなどの中身」。

そしてこの情報は、「履歴」として一般の人でも閲覧することが可能です。スイカなどの中身を見ることができれば、その持ち主がいつ電車やバスに乗ったのか、どこからどこまで乗ったのかなどの情報が手に取るようにわかります。

普段から電車やバスを利用している人が、その普段のパターンとは違う利用の仕方をしていれば浮気や不倫の可能性が出てくるわけですし、普段電車やバスを利用していない人がスイカなどを使って移動している日があれば、それも浮気や不倫を疑うには十分な事柄となるはずです。

パートナーがスイカやパスモを所有していれば履歴のチェックを試みましょう。こうしたICカードをこっそりと所有していないか、これもチェックが必要となるかもしれません。

駅の自動券売機で履歴を確認

スイカやパスモには、それを利用した履歴が残ることはわかったと思いますが、カードを持っていただけでは、その中身をチェックすることはできません。しかし、特に難しい知識は必要とせずに、ICカードの中身を見ることができます。

実際にスイカなどを利用したことがある人はわかると思いますが、駅にはICカードにお金をチャージするための「自動券売機」が設置されています。他にも切符を購入するなどが可能な券売機ですが、これを使えばスイカやパスモに残った利用履歴をチェックすることが可能です。

駅の自動券売機で履歴を確認

チェック方法もまったく難しくはありません。スイカなどをチャージする時の画面(1000円や5000円などの文字が表示されている画面)の下部に「履歴表示」という文字と「履歴印字」という文字が出てきます。ICカードを券売機に入れた後にこの文字を押すと、そのICカードの履歴を確認することができるのです。

券売機によって若干履歴の入手方法は変わってきますが、どれもシンプルであり、難しいと感じるような操作はないでしょう。

履歴と言っても、これまでの利用履歴が全て残っているわけではありません。表示や印字できる件数は限られていますし、また、ある一定の時間が経過した利用履歴は印字することができないため、この点も注意が必要です。

表示・印字可能な件数や利用履歴が記録されている期間はICカードによって異なります。ということは、日数が経ってしまうと浮気や不倫の可能性を示してくれる利用履歴が消えてしまうということですから、こまめにチェックしておく必要があるでしょう。

ちなみに「履歴表示」とは、その券売機の画面に履歴を表示することであり、「履歴印字」とは、利用履歴を紙に印刷してくれる機能のこと。領収書などと同様の紙に印刷し、それを手元に置いておくことができます。

スイカなどの履歴確認可能なソフトウェア

スイカなどの履歴確認可能なソフトウェア

スイカやパスモなどは、それを発行している場所(駅などの自動券売機)に行けば、上でも説明したように、そのICカードの利用履歴をチェックすることが可能ですが、その他には、ICカードの利用履歴や残高を確認できるソフトウェアやアプリをインストールし、パソコン上の画面にそれを表示するという方法が考えられます。

このようなソフトウェアやアプリを使用すれば、パートナーのスイカやパスモなどを駅まで持ち出すことなく自宅でチェックすることが可能。その点ではメリットがありますが、パソコンを持っていなければならない点と、いずれにしてもパートナーから普段使用しているスイカやパスモなどを借りなければいけません。

借りたところで、その場でそのICカード内の情報を読み取ろうとすれば、もちろんバレてしまいます。対応しているOSも限定的であったり、カードを読み込むためのリーダーが必要なソフトウェアもあるので、人によってはあまり手軽な方法とはならないかもしれません。

しかし、環境さえ整えば、すぐにICカードの利用履歴がチェックでき、しかも、あらゆる電子マネーに対応しているソフトウェアが多いですから、そこから浮気や不倫の証拠を幅広く集めることができるはずです。

スイカなどをどう持ち出すかがポイント

上でも少し触れましたが、スイカやパスモなどをどのように手に入れ、それを駅まで持っていくのかが最大のポイントとなるのかもしれません。これができなければ、いくら簡単に利用履歴がチェックできると言っても、現実的には難しいでしょう。

ちょっとした買い物などに行く時にはパートナーの財布ごと借りられるような状況を日頃から作っておいたり、早めに就寝する日を作り、駅が閉まる前にICカードを持ち出せるような状況を作ったりなどする必要は出てくるはず。お酒を飲んだ帰り、駅のベンチに酔ったパートナーを座らせ、こっそりと財布を借りて券売機へ、という状況の作り方も一つの方法となり得るでしょう。

そうした状況を上手に作り出すことさえできれば、これほど簡単にパートナーの直近の行動を把握できる手段はありません。ただ、あまり強引にそうした状況を作り出そうとすれば相手も怪しむので、慎重に、且つ丁寧に動く必要があるでしょう。

履歴と証言の矛盾点を整理

スイカやパスモの中身、つまりは利用履歴を手に入れることができても、それでおしまいとはなりません。相手の証言とそのICカードの利用履歴の矛盾点や、明らかに行動がおかしい曜日などを特定しなければ、浮気や不倫をしている証拠をつかむことはできないでしょう。

「会社からまっすぐに帰ってきた」と証言しているにもかかわらず、ICカードの利用履歴を見てみたら、普段は利用しない駅を利用していたとなれば、これは明らかな矛盾点。

「なぜか金曜日だけ、いつもと違うルートで帰ってきている」ということが発覚すれば、それも怪しさしかありません。「休日はずっと自宅にいた」と言っていたのにスイカやパスモを使っていれば、これも矛盾点となります。

このような部分を見極めることができれば、浮気や不倫を白状させるまで、あと一歩。おそらく、確実に仕留めることができるでしょう。

浮気・不倫を調べるなら探偵に相談してみよう

パートナーが浮気(不倫)してる気がする。確証はないけど、誰かに相談したい。証拠を得るために誰かに手伝って欲しい…。そんな方は、一度、探偵事務所に相談してみてはいかがでしょうか?

ご相談なら無料。その後、どうするかを一緒に考えてみるといいかも。ひとりで悩まないで、自分の人生を明るくするために浮気調査のプロに助けてもらいましょう。

探偵事務所のおすすめランキング
探偵事務所のおすすめランキング

浮気調査
スポンサーリンク
この記事を書いた人
探偵ひろば

浮気調査専門の現役探偵。現在は浮気調査専門のWebライターとしても活動中。本当にあった浮気調査依頼をつぶやきます。

探偵ひろばをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント