浮気・不倫の探偵選びは訴訟までサポートしてくれる事務所がおすすめ

浮気・不倫の探偵選びは訴訟までサポートしてくれる事務所がおすすめ

浮気や不倫の調査を探偵事務所にお願いすると、優秀な事務所であれば、写真や映像など目に見える形でその証拠を捉えてくれるでしょう。

それを目の当たりにすると、「浮気していると思う」という疑惑が「やっぱり!」という確信に変わり、その途端にかなり大きな精神的ダメージを受けることになります。

十中八九浮気しているだろうと思っていても、それが「十」だったとわかると、人は冷静ではいられなくなるのです。

その、冷静でいられなくなった先に待っているのが裁判です。浮気調査をきっかけにして訴訟を起こす人も少なくはありません。そのような事態に発展することも考え、探偵事務所選びを行いたいものです。

ここでは、浮気調査のその先のことも考えた上で、どのような探偵事務所に浮気調査を依頼すればいいのかを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

浮気や不倫調査は裁判に発展する可能性も考えておくこと

今はそんなことまでは考えていないかもしれませんが、冒頭でも説明したように、実際にパートナーが浮気や不倫をしていたことが探偵事務所の調査によってわかった時には、「訴えてやる!」と感情的になってしまう可能性も否定はできません。

現在の心境・心情はひとまず隅に置いておき、「浮気・不倫調査の結果次第では裁判に発展する可能性がある」と考えた上で、探偵事務所を選択するようにしてください。

浮気や不倫調査は裁判に発展する可能性も考えておくこと

訴訟にまで発展した時に、そのサポートをしてくれる探偵事務所を選ぶこと、ここがポイントです。

調査して結果を報告したらそれで終わり、という探偵事務所も少なくはありません。もし裁判で戦いたいと思っても、サポート体制が整っていない探偵事務所に依頼してしまったら、そこからの準備や裁判のために必要なもの(書類や代理人など)を揃える作業を自分1人で行う必要が出てきます。

浮気をされて精神的に傷ついているにもかかわらず、これらの作業を行うのはとてもじゃないですけど負担が大きすぎます。

これは、裁判に限ったことではありません。パートナーの浮気や不倫が発覚すれば、離婚のために協議に入ったり、離婚調停を起こすことも考えられるでしょう。離婚裁判というのは最終手段。そこまではいかなくとも、その前の段階においても探偵事務所のサポートが必要な場面が多々あるのです。

ですから、調査後のことまでサポートしてくれる探偵事務所に浮気調査を依頼する必要が出てくるわけです。

裁判で使える調査報告書を作成してくれる事務所を選ぶ

裁判で使える調査報告書を作成してくれる事務所を選ぶ

訴訟までサポートしてくれる探偵事務所を選択するにあたり重要なポイントはいくつかあるのですが、その中でも非常に大切なのが、浮気調査の報告書のクオリティです。残念ながら、探偵事務所によって調査報告書のクオリティには非常に大きな差があるのです。

写真や文書、時には映像や他者の証言など、これらがしっかりとまとめられており、誰が見ても揺るぎない浮気や不倫の証拠となっていなければ、訴訟を起こしたとしても、それが証拠として認められることはありません。

裁判資料としての効力を発揮するには、必要事項がしっかりと記載されており、裁判で必要な証拠基準を満たしていなければいけないのです。

例えば、探偵事務所から提示された写真を見て「これは確かに私のパートナーです」と依頼者本人が言い切ったとしても、第三者から見て、「顔がぼやけていてハッキリと写っていないため断定はできない」などと指摘されてしまえば、それは証拠とはなりません。

また、いつどこで撮影したのかがわかるような日時の記載や、証拠となる写真などが時系列順に並んでいなかったりなど、非常に雑な報告書を上げてくる探偵事務所もあるのです。

そういう事務所に依頼するのは避けなければいけません。裁判で使える調査報告書を作成できる探偵事務所かどうかの見極めは、依頼前に必ず行っておきましょう。

この調査報告書は何も裁判の時のみ必要となるものではありません。話し合いで物事を解決する時や慰謝料を請求する時にも必要となってきます。それが確かな証拠となるため、このクオリティにはこだわっておくべきです。

弁護士とのつながりのある探偵事務所なら安心

弁護士とのつながりのある探偵事務所なら安心

訴訟までサポートしてくれるかどうかを判断するポイントとして、弁護士とのつながりも確認しておきたいところです。

探偵事務所の中には弁護士と密に連携を取っていたり、あるいは弁護士そのものが運営を行っているところも存在しています。そうした探偵事務所が見つけられれば、裁判に発展したとしても、しっかりとしたサポートを受けつつそれに挑むことができるでしょう。

一つ注意したいのは、弁護士というのは探偵事務所に紹介してもらうことを原則禁じられているという点。「弁護士と提携しています!」という広告等を前面に押し出している探偵事務所は、少し警戒する必要があるのかもしれません。

探偵事務所と弁護士が関係を持っている、つながりがあるというのは決して違法ではなく、弁護士を紹介することでお金を受け取ったり利益を得ようとする行為が違法であると認識しておきましょう。ですから、弁護士の紹介が有料である場合には完全に違法となります。

事実、探偵事務所のスタッフと弁護士が同席の上、相談者の話を聞きながら訴訟に向けた準備を行うことがあります。こうした連携には何の問題もなく、むしろ依頼者としては安心感があるでしょう。

裁判となれば弁護士の存在は必要不可欠なものとなりますが、もし弁護士の紹介料が浮気の調査費用などの内訳として組み込まれていたら、その探偵事務所には依頼しないことをおすすめします。

相談員によるカウンセリング能力を見極めよう

もう一つ、訴訟まで発展しそうになることを考えた場合に押さえておきたいのが、探偵事務所の相談員によるカウンセリング能力。

相談員はしばしばカウンセラーと名乗り、依頼者の相談にのってくれます。このカウンセラーの能力次第で依頼者のその後の動向が決定するといっても過言ではありません。

探偵業務についてはもちろん、離婚協議について、あるいは離婚のための調停や裁判に関しての知識を持っているかどうか、また、相談者の経済的状況や家庭の状況、子供の有無、浮気調査の結果によって受けた精神的ダメージなどを考慮しながら適切な判断や対応ができるかどうか、これらがカウンセラーを見極める時のポイントとなります。

優秀なカウンセラーは知識が豊富で、精神的ケアもできます。裁判となればそれらは絶対的に必要なものとなってくるでしょう。

この点も考慮しながら探偵事務所を選択しないと、浮気調査の後で大変な思いをすることになります。カウンセラーの有無も含め、その能力や経験・実績などにも目を向けて選ぶようにしてください。

浮気・不倫を調べるなら探偵に相談してみよう

パートナーが浮気(不倫)してる気がする。確証はないけど、誰かに相談したい。証拠を得るために誰かに手伝って欲しい…。そんな方は、一度、探偵事務所に相談してみてはいかがでしょうか?

ご相談なら無料。その後、どうするかを一緒に考えてみるといいかも。ひとりで悩まないで、自分の人生を明るくするために浮気調査のプロに助けてもらいましょう。

探偵事務所のおすすめランキング
探偵事務所のおすすめランキング

浮気調査
スポンサーリンク
この記事を書いた人
探偵ひろば

浮気調査専門の現役探偵。現在は浮気調査専門のWebライターとしても活動中。本当にあった浮気調査依頼をつぶやきます。

探偵ひろばをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント