春は花粉が舞う季節 ツラ~イ花粉症は体質改善で治せるって知ってます?

中古ドメイン(オールド・ドメイン)の選び方と活用方法

    

タグ:  

中古ドメイン(オールドドメイン)とは?

以前はサイト運営に使われていたドメインですが、更新手続きがされず、今は使われていないドメインの事。

使われていた当時のドメイン評価のほとんどはそのまま残っている為、新規でドメインを取得するより、SEO的に有利な状態で新規サイトの運用が出来ると言われています。

中古ドメインを選ぶ

中古ドメインは中古ドメイン販売業者から購入する事が出来ます。最もメジャーな中古ドメイン販売業者はラッコのキャラクターで有名な「中古ドメイン販売屋さん」です。

中古ドメイン販売屋さん:http://www.topshelfequestrian.com/

会員登録前だと*****.comのように販売されている中古ドメインの文字列は分からない状態ですが、会員登録するとドメイン情報が閲覧できるようになります。

中古ドメインを選ぶ際はこのドメイン情報を参考にして、自分が求めるレベルの中古ドメインを精査していきます。人それぞれ使用用途によって基準はありますが、私の場合、中古ドメインは主にサテライト用として使うので、そこまで強力なドメインは必要ありません。なので次のような独自の基準を設けて選んでいます。

ドメインエイジ

ドメインエイジとはドメインがどれだけ使用されていたかを表す、いわばドメインの年齢です。ドメインエイジが半年や1年の物に比べ、3年や5年のドメインの方が、SEO評価が高い事は当然です。

逆に古すぎると、バックリンク(被リンク)が剥がれやすくなっている場合もあるので、3~5年辺りが狙い目としています。

バックリンク数(被リンク数)とバックリンクドメイン数(被リンクドメイン数)

その中古ドメインがどれだけのリンクを受けているかをバックリンク数(被リンク数)で確認できます。そしてバックリンクドメイン数(被リンクドメイン数)でいくつのドメインからリンクを受けているかを確認します。

1つのドメインからいくつもの被リンクを受けている場合、その被リンクのパワー、つまりリンクパワーは弱くなります。なので、バックリンク=バックリンクドメインという状態が一番理想的だと考えています。

バックリンクが100でバックリンクドメイン10だと、平均で1つのサイトから10以上のリンクジュースが出ている事になり、リンクパワーは極めて弱いとされています。だったら、バックリンク10でバックリンクドメイン10の方が、サテライトサイトとしての役割が果たせると言えるでしょう。

BPT(バックリンク元のページランク合計値)

バックリンク元のページランク合計値とは、バックリンクのページランクを表した参考値です。バックリンクのページランクが高ければ、当然リンクパワーも強いと考えられるので、数値が高いほどSEOに効果的な中古ドメインと言えます。

値段が安い中古ドメインはBPT(バックリンク元のページランク合計値)がない場合がほとんどですが、出来るだけ1つでもあるもを選ぶといいでしょう。

PR(ページランク)とrPR(ラッコページランク)

PR(ページランク)とはGoogleがドメインの総称評価を数値で表したものです。どのデータを参考にして、どのように割り出したのかは不確かですが、PR(ページランク)が高い方がSEO評価も高いという事は間違いありません。

またrPR(ラッコページランク)とは、中古ドメイン販売屋さんが独自の基準で割り出した、オリジナルのページランクです。一般的にアフィリエイターの中古ドメインの用途を考慮して割り出された参考値なので、ある意味PR(ページランク)より重視すべき数値とも言えます。

中古ドメイン業界では、PRとrPRは値段と比例します。PRとrPRが高いと値段も高くなり、低いと値段は安くなる傾向にあります。中古ドメインをメインサイトとして使う場合はPR3以上は必要だと思いますが、サテライトサイトであれば1か2でも十分なパワーを発揮するでしょう。

まとめ

中古ドメインを使って検索順位を上げる方法は「ブラックハットSEO」と言われ、Googleのガイドラインによるペナルティ対象となっています。しかし、Googleによって公言されて数年経った今でも、中古ドメインのリンクパワーによるSEO外部対策は検索順位の変動の大きな要因となっています。

中古ドメインによるSEOは、検索順位が一気に上がる半面、検索順位が一気に下がることがあります。「サイトが飛ぶ」と言われている現象です。しかし、多くのアフィリエイターはそういったリスクも承知で今後も中古ドメインを使い続けるでしょう。

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop