自動車保険はネットで安くなる!? 通販型自動車保険に変えるだけで年間20,000円も違う!! 今すぐ5分でサクッと無料で見積もってみる

夢の島に隠された事実!第五福竜丸の被爆とビキニ水爆の関係

 

タグ: 

夢の島に隠された事実!第五福竜丸の被爆とビキニ水爆の関係

4月某日。私は東京都江東区にある夢の島へ訪れました。大きなスポーツ公園や熱帯植物園などがあることでも有名な夢の島ですが、そこで知ったある歴史が心に深く刻まれたので、今回は記事にしました。

夢の島の歴史

夢の島の歴史

夢の島といえば、今では自然が豊かで海に囲まれた場所で、都会の幻想から離れられる憩いの場所となっていますが、元々は戦後間もない頃に東京全域のゴミが集められていた場所で、「ゴミの島」とも呼ばれていました。

ゴミの島と呼ばれる以前は、海水浴場として毎年多くの人が訪れる観光名所でしたが、高度成長期に入り人口が急激に増加したため、やむなくゴミの処分場として使われるようになりました。

「夢の島」という名前の由来は、当初その場には遊園地などを建設する計画で、マスコミや住民らが「夢の島」と呼んでいたことがきっかけだそうです。いつの間にはその呼び名が定着し、正式に採用となりました。

夢の島と第五福竜丸

夢の島と第五福竜丸

夢の島には、関東を代表する巨大な熱帯植物園や広大な敷地面積を誇るスポーツ施設が有名ですが、その陰に隠れるように第五福竜丸展示館という施設があります。

第五福竜丸とは、全長30メートル、高さ15メートル、幅6メートルといった巨大な木造のマグロ漁船で、1947年(昭和22年)に和歌山県で造られました。完成後は何度か改良を加えられ、主に静岡県焼津市で使われていた第五福竜丸ですが、それがなぜ夢の島に展示館があるのか。そこには忘れてはいけない負の歴史がありました。

ビキニ水爆実験で被爆した第五福竜丸

ビキニ水爆実験で被爆した第五福竜丸

今ではビキニといえば女性の水着ですが、その名前の由来は何を隠そう、当時のアメリカ軍がマーシャル諸島のビキニ環礁で行った核実験「ビキニ水爆実験」からきています。水爆が爆発した時の衝撃と、ビキニ水着を見たときの衝撃をかけているのです。

ビキニ環礁で行われていた水爆実験は、広島に落とされた原爆の1000倍もの破壊力。そして、太平洋で漁をしていた第五福竜丸は、そのビキニ水爆実験に巻き込まれ被爆しました。

核実験が行われていたマーシャル諸島から160キロ離れた場所でしたが、空一面が赤くなり、大きな爆発が起き、そして大量の灰が船の甲板に降り注ぎました。灰の正体は放射能を大量に含んだサンゴ礁の細かいチリでした。しかし、当時アメリカ軍が定めていた危険区域は30キロ。

死の灰を全身に浴びた船員は全員被爆。火傷を負っただけでなく、歯茎から出血や髪の毛が大量に抜け落ち急性放射能症になっていました。しかしアメリカ政府はこの事実を認めず、第五福竜丸の船員は全員亡くなりました。

被爆した船

被爆したのは乗組員だけではありません。木造で造られた第五福竜丸も大量の放射能を含む灰を浴び被爆しました。焼津に戻った第五福竜丸ですが、住民からは「いつまであの船を置いておくんだ」という声も実際にあったそうです。

放射能除去、そして廃船となり夢の島へ

放射能除去、そして廃船となり夢の島へ

その後第五福竜丸は、三重県伊勢市に移され放射能除去をされたのち、東京水産大学の練習船として使用されていました。そして被爆から13年後の1967年に、老朽化により廃船となりました。

廃船となった第五福竜丸は、ちょうど巨大なゴミ処理場として使用されていた夢の島に廃棄されることになりました。

しかし、広島の原爆ドームと同様に第五福竜丸も負の遺産として残すべきだという保存運動が東京都職員の間で行われ、夢の島に「第五福竜丸展示館」を設立したそうです。

まとめ

一見すると全く関係のなさそうな「夢の島」と「第五福竜丸」。私もはじめ第五福竜丸展示館を見つけたときは「何でここにマグロ漁船の展示館が?」と思いました。

しかし、その真相は人間の身勝手な行動によって負った傷が引き合わせたものでした。もし気になった方がおられましたら、ぜひ訪れてみてください。そこには絶対に風化させてはいけない悲しい歴史が眠っています。

■第五福竜丸展示館について
入場料:無料
開館時間:9時30分~16時 / 月曜休館(月曜が祝日のときは開館し火曜休館)
住所:東京都江東区夢の島2丁目1-1 夢の島公園内 [地図]
TEL:03-3521-8494
FAX:03-3521-2900
公式サイト:http://d5f.org/

この記事にいいね!

コメント

  1. 名無しのリーク より:

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop