春は花粉が舞う季節 ツラ~イ花粉症は体質改善で治せるって知ってます?

スマホをソフトバンクからMVNO(OCNモバイルONE)にして困った事とその解決策

    

タグ:     

スマホをソフトバンクからMVNO(OCNモバイルONE)にして困った事とその解決策

今回は、自分がソフトバンクからMVNO(OCNモバイルONE)に変更する時に気付いたこと、困ったこと、その解決方法を簡単にまとめたいと思います。

OCNモバイルONEに無料で付いてくる050plusの電話番号って自分で決めれるの?

MVNOでOCNモバイルONEを選ぶ理由の一つでもあるのが、無料で050plusのアカウントが1つ使えるという点があります。

ちなみに、無料で使える050plusの電話番号は「N」から始まるお客様番号が書かれたハガギとは別のハガキで送らてきます。そのハガキに050の電話番号とパスワードが記されています。

OCNモバイルONEに無料で付いてくる050plusの電話番号って自分で決めれるの?

その後、スマホに050plusのアプリをインストールして、ハガキに記された050の電話番号とパスワードを入力することによって、050の電話番号がスマホで使えるようになります。

ですが、通常の050plusの場合は、050から始まる電話番号をある程度自由に自分で選べるのですが、果たしてOCNモバイルONEの無料で使える050plusの場合も電話番号を自分で選べるのか?という疑問です。

実際にサポートに問い合わせてみたところ、「無料で使える050の電話番号は変更できない」との事でした。

OCN光モバイル割引の申し込み手順は?

自宅のインターネット回線のプロバイダが「OCN」の場合は、OCN光モバイル割引が利用できます。OCN光モバイル割引とは、OCNモバイルONEの月額基本料金から毎月200円割引になるサービスです。

OCN光モバイル割引を申し込むには、スマホとプロバイダそれぞれに割り当てられる、「N」から始まるお客様番号が2つ必要になります。

詳しくは別の記事で説明しているので、そちらを参考にしてみてください。
関連記事:最安値でMVNOの音声対応SIMを使いたい男が選んだ結論は…

OCNのポイントを合算したい

OCN光モバイル割引が利用できる人は、「プロバイダのOCNアカウント」と「OCNモバイルONEのOCNアカウント」の2つを保持している事になります。

OCNは利用金額に応じてOCNポイント(gooポイント)がたまる仕組みなのですが、どうにか2つのアカウントを1つにまとめられないかと思いました。

そういった場合のOCNポイント(gooポイント)を1つにまとめる方法でが、現時点では問い合わせてカスタマーセンターにポイント統合の手続きをしてもらうしかないそうです。また、統合にはgooポイントに移行していないといけないそうです。

  1. それぞれのOCNマイページにログイン
  2. OCNポイントをgooポイントに移行
  3. 問い合わせから「N」から始まる2つのお客様番号を知らせポイント統合を依頼する

古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータ移し替えは?

これまではショップ店員にやってもらっていた、電話帳や写真やメールといった携帯のデータの移し替えも自分でやらなければいけません。

ですが心配ありません。そう、iPhoneならね。(これが言いたかった)

そう、iPhoneならね。

ほとんどの人は音楽データの管理でしか使っていないと思われるiTunesを使えば、ものの数十分でデータを移し替えることができました。

やり方はいたって簡単。

  1. 古いiPhoneのデータをiTunesにバックアップを取る
  2. 新しいiPhoneでバックアップを使いデータを復元する

これだけです。iOSや設定などは古いものになってしまいますが、必要に応じてバージョンアップを行えばOKです。

古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータ移し替えは?

LINEのIDはどうするの?

新しいスマホで同じLINE IDを使うには、あらかじめメールアドレスとパスワードを設定しておく必要があります。LINEの「設定」⇒「アカウント」からメールアドレスとパスワードを登録しておきましょう。

登録が完了したら、古いスマホのLINEをログアウトし、新しいスマホのLINEで設定したメールアドレスとパスワードでログインします。

ちなみに「IDの検索を許可」設定は、別記事で詳しく紹介しています。
関連記事:OCNモバイルONEでも安心!MVNOでLINEの「IDの検索を許可」をONにする方法

Apple IDとiCloudはどうすればいいの?

これまで使っていたApple IDやiCloudは、キャリアから発行されたメールアドレスを使っていたという人がほとんどだと思います。そういった場合は、それぞれに使用されているメールアドレスをGmailなどのフリーメールアドレスに変更する必要があります

  1. スマホの「設定」⇒「iCloud」⇒サインアウト
  2. スマホの「設定」⇒「iTunes & App Store」⇒サインアウト
  3. My Apple ID」からメインのメールアドレスをGmailに変更
  4. スマホの「設定」⇒「iTunes & App Store」⇒サインイン
  5. スマホの「設定」⇒「iCloud」⇒サインイン

参考:Apple ID の変更方法と iphone の iCloud アカウントを変更する方法

OCNモバイルONEアプリにログインできない

現時点のデータ使用容量が一目分かる「OCNモバイルONEアプリ」ですが、契約書に記載されているOCNのメールアドレスとパスワードを入力してもログインできませんでした。

いろいろ調べた結果、一度OCNのマイページにログインする必要があるようです

クレジットカード支払いから口座振替へ

OCNモバイルONEの支払い方法は、契約段階ではクレジットカードのみの対応でしたが、契約後にOCNマイページから口座振替に変更できます

  1. OCNマイページにログイン
  2. 「料金/手続き」⇒「料金・ご利用明細」⇒「ご請求情報 確認・変更」⇒「変更」⇒「お支払方法の変更」⇒「口座振替への変更」
  3. 後日 封筒が送られてくるので口座番号を記入して返送

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop