春は花粉が舞う季節 ツラ~イ花粉症は体質改善で治せるって知ってます?

私がそれでも船橋市に住み続ける理由!その魅力を10個にまとめて語ります!

    

タグ:   

なにやら「それでも○○に住み続ける理由」が流行っているようなので、私が住んでいる千葉県船橋市で便乗します。「柏がどうとか」や「松戸がどうとか」千葉県勢がとやかく言ってますが、

柏や松戸にあるものは全て船橋にある!

そんな船橋市の魅力についてご紹介します!「千葉県=船橋」といってもいいほどの充実した街です!

日本一有名なご当地キャラ「ふなっしー」がいる

それでも船橋市に住み続ける理由 日本一有名なご当地キャラ「ふなっしー」がいる

言わずと知れた「ふなっしー」の出生地こそ千葉県船橋市なんです。個人的には正直どうでもいいのですが、県外の人に自分が住んでいる地名を言うとちょっとした話題になるから助かります。

ちなみに「ふなっしー」は船橋市非公認キャラで、正式なご当地キャラは「船えもん」。なんか残念ですね。

それでも船橋市に住み続ける理由 船えもん

日本一大きいダイソーがある

それでも船橋市に住み続ける理由 日本一大きいダイソーがある

地下1階から6階までビル丸々がダイソー。その名も「ザ・ダイソー ギガ船橋店」。冗談抜きで一生の生活用品はここで買うことが出来ます。

クリスマスには特設ブースが出来たりと品揃えも文句なしの日本一。ちなみに私はアンチョビがお気に入り。本格的な味を100円で堪能出来ちゃいます。お酒のつまみに最高!

それでも船橋市に住み続ける理由 アンチョビ

スウェーデン家具のIKEA(イケア)がある

それでも船橋市に住み続ける理由 スウェーデン家具のIKEA(イケア)がある

安い、丈夫、オシャレで話題なスウェーデン家具メーカーの「IKEA(イケア)」があります。フロア面積もかなり広く、欲しい家具や生活雑貨が必ず見つかります。

また、IKEA(イケア)と言えは家具というイメージが強いと思いますが、食料品も販売しています。中でもフードコートが大人気で、スウェーデンならではのザリガニやエスカルゴなども堪能出来ます。ちなみにフードコートのテーブルやソファーはIKEA(イケア)の製品が使われていますよ。

それでも船橋市に住み続ける理由 IKEA(イケア)フードコート

日本一大きいららぽーとがある

それでも船橋市に住み続ける理由 日本一大きいららぽーとがある

三井不動産が運営している「ららぽーとTOKYO-BAY」があります。ららぽーとは各地にありますが、船橋市のららぽーとは日本一大きいんです。

また、ららぽーとTOKYO-BAYに隣接する「ViVit(ビビット・複合ショッピングモール)」にはスーパーも入っているので、ショッピングから食用品の買い物までなんでもそろいます。

ちなみに、ららぽーとTOKYO-BAYの前には船橋競馬場があり、定期的にフリーマーケットが開催されています。少し歩けば先ほど紹介したIKEA(イケア)もあるので、このエリアは多くの人が集まる千葉県で一番の大人気スポットなんです。

太宰治の「人間失格」の舞台

それでも船橋市に住み続ける理由 太宰治の「人間失格」の舞台

偉大なる小説家でもある太宰治が書いた「人間失格」。その舞台となったのが千葉県船橋市なんです。そこまで明るい内容の小説ではありませんが、一度は読んでおくべき名作です。

人間失格は2009年には生田斗真の主演で映画化されているので、こちらも見てみたいです。

中山競馬場、船橋競馬場、船橋オートレース場がある

それでも船橋市に住み続ける理由 中山競馬場、船橋競馬場、船橋オートレース場がある

船橋市には中山競馬場船橋競馬場の2つの競馬場があるんです。競馬好きには堪らないですね。馬の匂いが結構キツイですが、こちらも多くの人で賑わっています。船橋競馬場船橋オートレース(バイク)はららぽーとTOKYO-BAYの近くにあるので、ショッピングして、競馬見て、オートレース見てと一日丸々遊べます。

ちなみに競馬・オートレースは公営ギャンブルなので国から莫大な補助金が支給されています。その恩恵を受けられるのが船橋市民なんです。

有名企業の工場がいっぱいある

それでも船橋市に住み続ける理由 有名企業の工場がいっぱいある

サッポロビールの工場」があります。工場見学のツアーもあり500円でビールの見学、試飲、お土産のオリジナルグラスが貰えます。私も行ったことがあるのですが、これはかなりおすすめ!

餃子の王将の工場」があります。全国の餃子のほとんどがここで作られているそうです。一般人向けの工場見学はなさそうですね。

その他にも、冷凍食品で有名な「ニチレイフーズの工場」、「3時のおやつは文明堂」のカステラで有名な「文明堂の工場」、「コーヒードトールの工場」、寿司の「京樽の工場」など、海に面した立地ゆえにいろんな工場があります。

激安スーパー激戦区

それでも船橋市に住み続ける理由 激安スーパー激戦区

千葉県で一番安いことで有名なスーパー「鮮魚市場てらお」があるもの船橋市。その他にはCGCグループの「セレクション」や「マルエイ」も安いです!

以前は都内に住んでいたのですが全く価格が違いますね。SEIYUとか敵じゃありません。ちなみに私の住んでいるエリアだけでも7店舗のスーパーがあり、まさにスーパー激戦区。価格競争でグングン安くなって欲しいものです。

イオンモール幕張新都心が近い

それでも船橋市に住み続ける理由 イオンモール幕張新都心が近い

船橋市ではないのですが、隣の習志野市のそのまた隣の千葉市幕張に、日本最大級の「イオンモール幕張新都心」が新しく出来ました。東京ドーム4個分の面積に約350店舗が入っています。駐車スペースも7300台とまさに一つの都市ともいえる大きさ。

グランドモール、ファミリーモール、アクティブモール、ペットモールと4つのテーマにわかれた施設はすべて回るのに丸1日かかります。

ちなみに、これだけ大きなショッピングモールですが驚くことに「マクドナルド」は一店舗も入っていません。一部の噂によると昨年の経営不振からプレゼンに負けたとかどうとか。

コストコが近い

最近何かと話題のコストコ。こちらも船橋市内ではありませんが、コストコ幕張店へのアクセスも抜群です!普段の生鮮食品は激安スーパーで購入して、パーティー用のケーキや大量に入っているパンはコストコで!といった使い分けもできちゃいます!

ちなみにおすすめはコストコ1階のフードコート。むちゃくちゃ大きいホットドックが160円で食べれちゃいます!しかも飲み放題のドリンクバー付き!これはハマりますよ!

それでも船橋市に住み続ける理由 コストコが近い

まとめ

いかがでしたか?船橋市に住んでみたくなりませんか?都心へのアクセスも良くて本当に丁度いい環境ですよ。是非、次のホームタウンは便利で楽しく住みやすい船橋市で。


この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop