自動車保険はネットで安くなる!? 通販型自動車保険に変えるだけで年間20,000円も違う!! 今すぐ5分でサクッと無料で見積もってみる

スノーボード用品を売るならシーズン序盤がオススメ!オークションでの売り方やなどもご紹介!

    

タグ:  

スノーボード用品を売るならシーズン序盤がオススメ!オークションでの売り方やなどもご紹介!

スノーボーダーの皆さん!ついにこの時期がやってきましたね!そうです!待ちに待ったスノーボードシーズンです!そんな中、タンスの奥に眠ってたスノーボード用品をシーズン前に整理をしている方も多いのではないでしょうか?私もその中の一人です!

去年は気に入っていたウェアも、今年改めて見てみるとイマイチだったりしませんか?あと、今年のNEWモデルをネットだったり、各地で開催されている冬スポで目にして、むちゃくちゃ欲しくなったりしますよね!

だったら今のスノーボード用品をオークションで売っちゃいませんか?売れたお金で今年モデルをゲットしませんか?という事で、今回はスノーボード用品をオークションで売る時のコツをご紹介します!

今年から本格的に始めようとするビギナーボーダーの為に安く売る

今年から本格的に始めようとするビギナーボーダーの為に安く売る

オークションでスノボ用品を購入する人のほとんどは、今年から本格的にスノーボードを始めようとしている初心者がおおいかと思います。

  • 「今年もスノーボードに行く予定だがレンタルを卒業したい」
  • 「出来るだけ安く自分のウェアや板やバインを揃えたい」
  • 「来年もやるかどうか分らないからとりあえず使えればいい」

こういった思いから、ちょっといいブランドだからと言って高値で出品しても絶対に売れません。これはオークション全体に言えることですが、素人ユーザー同士の売り買いは利益を上げることが目的ではありません。自分にとって不要な物を売って、今欲しい物を購入する時の資金を調達することです。

これからスノボ業界を盛り上げてくれるだろう金の卵の為に投資をする気持ちで、妥協できるギリギリまで安くしましょう。

スノーボードウェアの売れる売り方

スノーボードウェアは板やバインのように機能の変化が少なく、何年モデルとかはあまり関係ありません。また、各ブランドでのデザインも多いので、デザインからいつのモデルなのかも特定される脅威も少ないので、良いものは直ぐに売れます。

一番重要なのはブランド。有名ブランドであれば1年前以上のモデルでも価値は十分あるので割と高値で売れたります。

人気のブランド

  • BURTON(バートン)
  • VOLCOM(ボルコム)
  • 686(シックスエイトシックス)
  • AA(ダブルエー)
  • DC(ディーシー)
  • NEFF(ネフ)など

ウェアを売る時は、ジャケットだけ、パンツだけじゃなくて上下セットが人気です!上下セットというキーワードで検索してくる人も多いので、可能であれば上下セットで売っちゃいましょう!

送料は無料にする

送料は無料にしましょう。どうしても金額的に厳しい場合は送料分を上乗せした金額にして送料無料にするといいでしょう!

定価は記述する

定価の記述をしましょう。定価の記述は結構インパクトがあります。かと言っても本当に定価を書くのではなく、購入時の価格を記載するといいかもしれません。

ウェアの機能は正確に伝える

ウェアの機能は分る範囲で詳細に記載しましょう。特に注意するところは「耐水性」と「透湿性」です。これを結構気にする人は多いです。記述していないと絶対に質問してくるほど購入者は気にするポイントです。耐水性・透湿性が分らない場合は、ウェアのメーカーと製品名を検索して調べましょう!

サイズの表記に一工夫

サイズの表記はS・M・L・LL・XLの他に、実際に来ていた人の身長体系を記述します。その際にインナーは何を着ていたのかなどを明確にすると、実際のサイズ感だけでなくゲレンデでの保温性も伝わると思います。

写真は要点を抑えて

オークションで掲載できる写真画像は数が限られています。なので、購入者が見たいであろう写真を自分なりに考えて選びましょう。絶対に掲載したい画像としては、商品が正規品化どうか分る襟元のタグの写真、上下ウェアを組み合わせた写真、実際に着ている姿の前と後ろの写真の計4点です。

ウェアの郵送方法は?

ウェアは何かとかさばるので大き目の段ボールになっちゃいますよね。そうなる送料が高くなってしまいます。そこでオススメなのが、荷物の重さで料金が決まる「はこBoon」です!

スノーボードウェアを郵送するならはこboon

でも気になるのが配送業者。一体どこの業者が配送しているの?ってなりますよね。でも安心して下さい。配送はヤマト運輸(クロネコヤマト)なんです(笑)

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107785877

スノーボード板の売れる売り方

「011Artistic」や「RICE28」といった有名ブランドであれば、板単品でも欲しい人がたくさんいるので飛ぶように売れます。でも初心者はそんなたいそうな板は求めていません!そこそこの板を出来るだけ安く欲しいんです!

また、「head」や「LOCAL」と言ったいわゆるミドルブランド(中級ブランド)は、バインディングとのセットじゃないとほとんど売れません。というのも、冬スポなどの大型販売イベントでは、今年モデルのミドルブランド3点セットが2万円という激安で販売しているからです。普通に考えて、中古のミドルブランド板だけを買うくらいなら、差額1万程度出して新品の3点セットを買いますよね!

そこで、中古のミドルブランド板にバインディングをセットにした2点セットを1万円で出品すれば、浮いた1万円でそれなりのブーツが買えると考えますよね。3点セットの型落ち紐ブーツなんかより、ダイアルを回して締めるタイプの便利なBOAブーツが、浮いた分の1万円割引で購入できるって発想にも繋がるんです!経済的ぃっ!

さらに新品でスノボ板を購入した際に付いてくる有り余るボードケースも付けてあげると、お得感が増して更に売れます!マーケティングぅっ!

スノーボード板の郵送方法は?

クロネコヤマトの宅急便こと「ヤマト運輸」がオススメ!専用のケースカバーを購入する必要がありますが、自宅まで取りに来てくれるので超楽チン!わざわざ営業所に持っていく必要もないので忙しい人にもピッタリです!関東圏同士であれば2000円程で送れちゃいます!

スノーボード板を郵送するならはこヤマト運輸

ヤマト運輸 スキー宅急便(個人のお客様)の料金
参考:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html

その他

ブーツに関してはサイズが合うかどうかという事もあるし、そもそも誰かが履いていたので臭い的なアレとか水虫的なアレが心配という事もあり、正直あまり売れないでしょう。

ゴーグル、グローブ、ニット、パスケースなどの原価が安い小物はほとんど売れないので、ウェアや板などの抱き合わせにするといいのかもしれません。

スノボブーツは臭いがアレなのでオークションで売れない

まとめ

いかがでしたか?これから売ろうとしている方にとっても、買おうとしている方にとっても、結構タメになる情報だったのでないでしょうか?え?そもそも去年のスノボ用品を翌年に売るなんてもったいない事はしないって?でも、ウェアて無性に飽きちゃいませんか?私だけですか?私だけですね。

今のウェアがすぐ飽きてしまう私の事例

  1. 中古の686(シックスエイトシックス)ジャケットを15,000円で購入
  2. 昔購入したSIMS(シムス)のパンツを合わせて1シーズン使用する
  3. 翌シーズン前にオークションで686ジャケットとSIMSパンツをセットで15,000円で販売
  4. 出来た15,000円で新品のBURTONジャケットを14,000円、某有名オリジナルブランドのパンツを6000円で購入

20,000円(今シーズン購入分) – 15,000円(オークション売上) = 5,000円でゲット!

今年のお気に入りコーデを5,000円でゲットして大満足のイメージ

今年のお気に入りコーデを5,000円でゲットして大満足のイメージ

ラクマ

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

コメント

  1. むらい より:

    わ!凄く詳しく有難うございます!!
    まずブーツ!ですね!!
    マヒさんの板の機能や価格まで!!参考になります!
    レンタルで紐ブーツも履くんですが、あれはやっぱり緩みやすいし締めにくいですね( ´∵`)確かに手間を感じます…

    手が空いた時で全然構いません!
    お忙しいのにいつもご親切に有難うございます!!

  2. むらい より:

    今年も色々参考にさせて頂いてます!!
    フリーになってもお忙しそうで何よりです☆
    メアド変わっても相変わらず自分もヒトリストなので励まされますw完全に師匠ですw

    しかし板靴バインの選び方の記事も読んだんですが、なかなか上手く決まりません( ´∵`)
    もしお時間あったら相談乗って頂けますか??

    • MA-HI より:

      むらいさん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます!師匠だなんてそんなめっそうもございませんw
      こんな私でよければなんなりとお聞きください!分からない事でもネットを駆使して調べますんでw

      • むらい より:

        ご返信ありがとうございます☆
        周りでボード1人で行くの自分だけなんで完全に師匠ですよw車内泊もお疲れ様でしたっ!
        マヒさんの主観でいいんで、オススメのメーカーとか聞きたいです!
        レベルもまだまだなんで、初級者向きで、かつ値段高すぎず…
        入手方法も併せて教えて頂けると嬉しいです☆
        本当にクレクレ野郎ですみません( ´∵`)

        • MA-HI より:

          むらいさん
          車内泊は完全に失敗でしたw次は最悪満喫にでも行きますw
          オススメのメーカーですか…。ちなみにむらいさんはどんなスタイルで滑る感じですか?
          というか、今後はどんな感じに滑りたいですか?
          フリーラン、グラトリ、高速カービングなどなど。

          • むらい より:

            1人車内泊はキツそうですよね( ´∵`)めっちゃ寒そうですもん。
            でも夜行よりもストレスなさそうですね♪♪

            ネット見たり、色々お店も回ってるんですが、全然ピンとこなくて。
            理想ですか…フリーランは憧れますね!
            グラトリも格好いいですけど、もちろんそんなレベルでもなく(笑)

          • MA-HI より:

            むらいさん
            そうですね~まず大前提としてツインチップがいいと思います。あとはロッカー以外で。
            ちなみにですが、今自分が使ってる板は「FTC TWIN」っていう8万ほどした軽量が売りのそこそこの板なんですが、正直あまりしっくりこないんです(笑)
            それよりも、3年ほど前の冬スポでたまたま安く買えたハミングバードっていう安くて超マイナーな板の方がいい感じなんですね。
            ツインチップの正当なキャンバーで至ってシンプル。そして軽さが売りのFTC TWINより軽い(3センチ短いのも理由ですが)
            要するに、機能に目がくらんで高い板を買う事もないって事です!
            それよりもまずブーツが重要です!ギアを買う順番は、「ブーツ→板→バインディング」です!
            ブーツは必ず実際にお店に行って履いてみましょう!ちなみにBOA(ダイアル式)の物がおすすめです!
            あとは軽さと、締めつけ具合、デザインを予算と相談して下さい!
            自分は足首と足の甲の2か所を占めるK2のダブルBOAを3万で買いました(高い…)
            紐は途中で締めなおしが面倒なんで、あまりおすすめできません!指先が冷たくてしんどいですし!
            THIRTYTWOやDEELUXEが軽いって聞きますが、BOAがほとんどなかった気がします。あと高い。
            ブーツにはバインディングとの相性もあるって言いますから、どのメーカーのバインディングが欲しいかもざっくり決めおくといいかもしれません!でも、相性はそこまで気にしないでもいいですよ!実際分かりませんし!
            2年前に御茶ノ水のヴィクトリアでK2のブーツを買った時は、RIDEと迷いました。BOAで結構軽かったんです!
            色もオシャレだったし、値段も2万前後。
            なんで、実際に履いてみてしっくりきたブーツがいいと思います。
            長くなったんで、一旦ここで切ります(笑)板とバインはまた後日書きますね!でわでわ!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop