自動車保険はネットで安くなる!? 通販型自動車保険に変えるだけで年間20,000円も違う!! 今すぐ5分でサクッと無料で見積もってみる

オリオンツアーのスノボツアー中止による返金対応がクソすぎた件

    

タグ:  

オリオンツアーのスノボツアー中止による返金対応がクソすぎた件

本記事は、私本人の実体験を元に書いており、オリオンツアーのあまりにもひどい管理体制の実態をツアー利用者にお伝えする目的で掲載しています。株式会社オリオンツアー様の評価・評判を下げる目的などは一切ございません。

関係者及び一部利用者の方には不快な内容かと思いますが、ご理解頂き、今後改善される事を期待しています。

参加したスノーボードツアーが中止になった

2014年2月某日、オリオンツアー主催の西船橋発スノーボードツアーへ参加した時の話しです。

当日は丁度、関東の記録的大雪の影響で各高速道路が大渋滞していた。当初予定していた「ふじてんスノーリゾート」には山梨への道路状況の都合で行く事が出来ないため、前日に「富士見パノラマリゾート」へ変更するとの連絡があった。

しかしながら、やはり高速道路は大渋滞で、出発から6時間経過した午後12時になっても、一向に着く気配なし。距離でいうと半分にも到達していない状況。仮に到着しても1時間滑れるかどうか。

オリオンツアーのスノボツアー中止による返金対応がクソすぎた件

このままだとツアーが成立しないと判断され、オリオンツアーの本社からツアー中止の連絡がドライバーへ伝わる。

近くのインターで降り、下道で朝の集合場所へ戻った。この際にドライバーからは「後日、ツアー代金は全額返金致します」の一言。

全額返金のはずが請求されている

そして翌月2014年3月、クレジットカードの請求内容確認のため、三井住友銀行のオンライン利用明細を見ると、中止になった日のツアー代金がしっかり全額支払われている。キャンセル処理されていなかった。

オリオンツアーのスノボツアー中止による返金対応がクソすぎた件

オリオンツアーのホームページで、ツアー中止時の返金について確認しても、はっきり全額返金とある。
参照:【オリオンツアー公式サイト】ツアーが中止になった場合はどうなるのですか?

ありえないオリオンツアーの対応

とりあえず事態確認のため、日曜の朝一に本社に電話。

:「先日、参加したスノーボードツアーが中止になったのですが、ツアー代金が請求されています。どういう事ですか?」

担当者:「確認してみます。」確認中「当日に担当から案内があったはずです。」

:「いや、そういった詳しい説明がなかったからこうして電話しているんです。ドライバーからは『ツアー代金は返金します』と言われただけです。」

担当者:「そうですか。」

:「そもそも、電話番号やメールアドレスなど、私の連絡先分かりますよね?そういった案内が一切ないんですが。返金の場合、ドライバーによる口頭案内だけってそもそもおかしくないですか?」

担当者:「と言われましても、他のお客様は既に皆様返金手続きを完了しております。」

:「じゃ私だけが知らなくて、他の皆さんはちゃんと返金手続きの手順を知っていたという事ですか?ドライバーから『ツアー代金は返金します』と言われただけで、あとは自ら返金の手続きをしないといけないという事を?こちらから連絡しないと返金されないってことなんですね?」

担当者:「お客様の振込先が分からないと、こちらも返金の対応が出来ませんので。」

:「わかりました。もういいです。振込先をメールで送るんでメールアドレス教えてください。」

【返信メール】
お世話になっております。
ご返金口座のご連絡ありがとうございました。
一週間前後でご返金承ります。通帳記帳でご確認お願い致します。

電話でもメールでも謝罪の言葉が一切ないことがあり得ない。非を認めない所が常習犯のようで更に怪しい。

ツアー代金の返金は気が付いた人限定

私と一緒にスノーボードツアーに参加した同行者も、ドライバーによる詳しい返金の手順の案内は聞いていないと言っています。そもそもドライバーからそういった案内は一切無かったのが事実です。

仮にあの日、ドライバーから案内があって、私が聞き逃していただけだとしても、返金処理をされていない客に対して、そのままツアー代金を徴収するという管理体制に疑問がある。

当日のツアー参加者のうち、誰が返金対応済で、誰がまだ返金対応していないかを管理していないと公言しているようなもの。

ましてや担当者の言うように、私だけが返金対応してないのであれば尚更分るはず。

中止になったはずのツアーが利益が出ている。そんなおかしな事になっているにも関わらず、調査せず対応もしない売上管理もずさん。意図的に、そして会社全体でこうしたことが普遍化している。

この会社は危ない!

この機会に過去の請求内容を確認して下さい

もし、今までオリオンツアーに参加されて、ツアー中止を経験したという方がいたら、一度過去の請求内容を確認してみて下さい。

また、これらはオリオンツアーだけに限ったことではないかもしれません。主催者のホームページでツアー中止による返金について確認してから、請求内容に不備があれば必ず問い合わせましょう。

今まで何十回と利用してきたスノーボードバスツアーなだけに、こうした事態が起きている事を知って非常に残念です。

オリオンツアーのドライバー・担当者の対応も含め、こうした問題点が改善されることを願っています。

追記

後日、指定した口座にツアー代金分が振り込まれていました。

ラクマ

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop