自動車保険はネットで安くなる!? 通販型自動車保険に変えるだけで年間20,000円も違う!! 今すぐ5分でサクッと無料で見積もってみる

スノーボード板のメンテナンスにおすすめ!簡単手軽ガリウム(GALLIUM)のスプレー&生塗りワックス

    

タグ:    

スノーボード板のメンテナンスにおすすめ!簡単手軽ガリウム(GALLIUM)のスプレー&生塗りワックス

いきなりですが、スノーボード板のメンテナンスしてますか?買ったお店でワックスかけてもらったきりじゃないですか?

今回は、そんな意外とおこたってしまいがちな、スノーボードの板のメンテナンスについてご紹介します。「面倒」「難しそう」「ゴミがいっぱい出る」「時間がかかる」など思い込んでいるアナタ!実は簡単にワックスをかけてメンテナンスをする方法があるんです!

スノーボード板のソール(滑走面)はとても傷付きやすい

一日ゲレンデを滑ったスノーボード板のソール(滑走面)は細かながたくさんついています。その傷に汚れが詰まってしまい、板が痛む原因となります。その結果、買ったばかりの板でもワンシーズン終わるとボロボロになんてことも。。。

スノーボードのソールは柔らかい

「パークには入らないから傷はつかない」と思っている方もいるでしょう。実はスノーボード板のソールは、意外と柔らかくて簡単に傷が付きやすいんです。

ゲレンデ頂上の細いコースはアイスバーンになっている事が多いですよね。そのアイスバーンでもかなりソールは削れて傷付いています。その他、滑走中に「ゴリッ」というあれも、実は氷の塊を踏んだ音だったり。

このようにパークに入らなくても、ゲレンデにはソールに傷が付く場面が結構あったりするんです

最低限のメンテナンス

「スノーボード専用のアイロン台でワックスを溶かして、塗って、削って、また塗って、みたいな本格的にメンテナンスをする時間も技術もない!」

「全て揃えると値段も高いし、そもそもワンルームだからアイロン台置けない!」

「てか、まだそこまでスノーボードにハマってない!」

そんな方におすすめなのがスプレータイプのワックスです。スノーボードのソールに軽くスプレーするだけで、簡易のワックスがかけられちゃう優れもの。

とても簡単でメンテナンス自体も短時間で終わるので、ゲレンデから疲れて帰って来ても出来ちゃいます。値段アイロンを使うもの比べると全然安くてかなりおすすめ。というか「最低限これくらいはやらないと」って感じのメンテナンスです。

おすすめのスプレーワックス&生塗りワックス

ガリウム(GALLIUM) おすすめのスプレーワックス&生塗りワックス

いくつかスノーボード用のスプレーワックスがありますが、私が使っているのは汚れを落とすクリーナースプレーとワックススプレーの二本がセットになったGALLIUM(ガリウム)GENERAL・F Set SW2099 [HTRC 3]です。コルクやブラシも付いてくるのでこれ一つですべてのメンテナンスが出来ちゃいます。

スプレーワックスのかけ方

まず汚れを落とすクリーナースプレーをソールにまんべんなく吹きかけます。スプレーが飛び散るので新聞紙やダンボールを引くといいでしょう。しばらくすると、ソールに付着した汚れが徐々に浮き上がってきます。5分ほどしたら捨ててもいいタオルやティッシュで表面を拭き取ります。真っ黒な汚れが取れると思います。一見雪で真っ白なゲレンデでも、結構汚れているもんなんですね。

綺麗に拭き取ったら次はスプレーワックスを同じようにまんべんなく塗ります。この時に多少ムラが出来ても構いません。ソール全体に塗り終わったらワックスが完全に乾くまで待ちます。

スノーボード ワックス ガリウム(GALLIUM)のスプレー かけ方

ワックスが完全に乾ききったらコルクで丁寧にこすっていきましょう。この時ワックスを塗り込むようこするといいでしょう。

これでメンテナンス終了です。とても簡単ですね。

もっと手間をかけたメンテナンスがしたい方は生塗りタイプのワックスもあります。私も使っているおすすめはGALLIUM ジェネラルジョーカー ガリウム。

ガリウム(GALLIUM) おすすめのスプレーワックス&生塗りワックス


生塗りタイプのワックスもスプレータイプと同様、全体にまんべんなく塗り込んだらしばらく乾くのを待って、あとはコルクで塗り込むようにこすります。

スノーボード 生塗りワックス GALLIUM ジェネラルジョーカー ガリウム

私の場合、コルクに溜まったワックスがもったいないと思ってしまうので、それをまた板に塗って同じ工程を繰り返しています。エコです

スプレーワックスに加えて、生塗りワックスもやっておけばもうバッチリでしょう。

スノーボード板のメンテナンスにおすすめ!簡単手軽ガリウム(GALLIUM)のスプレー&生塗りワックス

スノーボード板のメンテナンスは「1ゲレンデ1ワックス」が理想ですが、これなら簡単に出来ますね。今回紹介したGALLIUM(ガリウム)以外にもいくつかスノーボードのワックスメーカはあります。有名どころはマツモトワックスとかでしょうか。

とにもかくにも今シーズンも折り返し地点です。皆さん、安全にスノーボードを楽しんで下さいね!

ラクマ

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

コメント

  1. ころん より:

    こんばんは!
    シーズンオフのワックス掛けについて色々調べてたらここにたどり着きましたw
    ジェネラルジョーカー、かなり塗りやすそうですね!
    スプレーワックスを掛け、→コルクで伸ばした後に、上からジョーカーで生塗りしてコルクで伸ばすと言うことですかね?

    • MASAHIRO より:

      ころんさん
      コメントありがとうございます!
      生塗り良いですよ~!特にジェネラルジョーカーはスティックのりみたいで、すごく塗りやすいんですよね!
      そうですね!私の場合は、まずスプレーリムーバーで一度ソールを綺麗にしてから、スプレーワックスで細かな傷の溝を埋めるイメージです!さらに仕上げに生塗りワックスで全体をコーティングするといった感じでしょうかね!スプレーも生塗りもワックスの後は必ずコルクやスポンジでしっかり伸ばしてます!
      ポイントはスプレーワックスが完全に乾いてから生塗りワックスをすることです!

      • ころん より:

        お返事ありがとうございます(^^)b
        今年初めてマイボードを買ったのでちゃんと手入れして来シーズンに備えたいなと思いまして…(そんな高い板ではないですけどw)
        ガリウムのトラベルセットでシーズンオフの保管に向けて、やろうとしてるとこです~手順通りにやって、ジョーカー:生塗りワックスを塗り完全に乾いてコルクで伸ばすのを+αで行うのですね♪
        トラベルセットについてる、ジェネラルワックス(スプレーワックス)って結構乾くの時間かかりますよね…
        生塗りワックスも時間かかりますか?

        • MA-HI より:

          ころんさん
          おー!マイボードデビューおめでとうございます!安い板でもちゃんと手入れすれば結構長く使えますよ!基本的に板を買い替える時は魅力的なニューモデルに出会った時ですから!
          そうですね~スプレーワックスは乾くまでちょっと時間かかりますね!でもこの時期なら乾燥してますし10分~20分放置すればある程度乾きますよ!多少乾ききってなくてもコルクで伸ばせばOKです!
          逆に生塗りワックスは乾くというより、塗る広げるというイメージなので、「全体に何となく塗れたかな?」って程度で十分ですよ!あとはボードカバーか大き目のタオルでソールを保護しておけば、オフシーズンの保管はOKです!

          • ころん より:

            こんばんは♪
            些細なことにもお返事頂き、ありがとうございます(^^)b
            10分か15分で乾くのですね!!
            滑りに行く前にも、このトラベルセットでワックスかけて行ったのですけど、スプレーワックスかなり乾くのに時間かかって…
            スポンジが付いてて押し付けながら塗るやつですよね。
            結構量出して塗りすぎたからかな… どの位塗ったら良いか分からなくて…難しいですね(´д`|||)
            ボードケースも持ってるんですけど、場所とるのでソールカバーに入れて、それごと大きめな梱包資材に入れて物置に保管予定ですwバッチリなはず!(笑)

          • MA-HI より:

            ころんさん
            いえいえ!コメント頂けてすごく嬉しいですよ!
            スプレータイプも生塗りタイプもあくまで簡易なワックスなので、すぐに剥がれてしまいますからそこまでガッツリしなくてもいいと思います(笑)
            ただ、やらないよりやった方がいいっ!って程度です(笑)
            保管の際は湿気だけ気を付けてくださいね!夏とかで、一気にカビたりサビたりします!できれば新聞紙でグルグル巻きにしたり、タンス用の除湿剤なんかも入れておけばバッチリだと思いますよ!

          • ころん より:

            こんちは~
            無事にワックスを掛け、保存中ですw
            除湿剤!!すっかり忘れてました・・・
            ソールカバー+梱包資材で覆ったので新聞紙は巻いてないですけど・・
            除湿剤入れてるだけで大分違いますかね?
            初めてのことなので心配。。。玄関の物置に入れてるのですが、夏場はたまにカバーからも出してあげたほうがいいですかね

          • MA-HI より:

            ころんさん
            ワックスお疲れ様です!
            そうですね!たまに出してあげて、スプレーワックスだけでもかけれればベストです!
            ちなみに私は夏場もオフトレしてるんで年中使い通しですよ!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop