春は花粉が舞う季節 ツラ~イ花粉症は体質改善で治せるって知ってます?

Bars & Melody – Hopeful

    

タグ:  

Bars & Melody(バーズ・アンド・メロディ)の「Hopeful」をピックアップ

突然ですが、あなたはイジメられた経験がありますか?または、誰かをイジメた経験はありますか?もし、どちらかに当てはまるのであれば、今回ご紹介する歌に共感するはずです。

いじめに勝つために歌った

2人の少年が全世界から注目されています。その名もBars & Melody(バーズ・アンド・メロディ)。ラップ担当のLeondre Devries(レオンドル・デブリーズ)とメインボーカルのCharlie Lenehan(チャーリー・レネハン)によるユニットで、2013年に結成されました。結成当時はレオンドル君が13歳、チャーリー君が15歳でした。

Bars & Melody(バーズ・アンド・メロディ) Leondre Devries(レオンドル・デブリーズ) Charlie Lenehan(チャーリー・レネハン)

もともとはレオンドル君が小学校で受けた悪口や暴力などのイジメをラップにして歌ったことが始まりです。辛かった出来事をノートに書き留めることで気持ちが和らいだ。誰かにこの辛さを話したくてラップにしました。

その後、Facebookで知り合い友達になったのがチャーリー君。出会った当初はレオンドル君がイジメられていたことは知りませんでした。ですが、レオンドル君のイジメのことを歌ったラップを聴いて「一緒にユニットを組もう」と心を動かされたそうです。

「Hope」をカバーして誕生した「Hopeful」

そして2人は、映画「コーチ・カーター」の主題歌となった、Twista(トゥイスタ)Faith Evans(フェイス・エヴァンス)の「Hope」の替え歌で「Hopeful」という曲を作りました。


Twista ft Faith Evans – Hope

「Hope」は9.11テロ直後に作られた曲。曲名の通り「希望(Hope)」を持って生きることの大切さを歌った曲です。2人は、この歌がイジメで苦しむ人の希望となって欲しいという思いを込めて「Hope」を選曲したそうです。

Twista(トゥイスタ)のラップパートにレオンドル君が書いたイジメのラップを当てはめ、Faith Evans(フェイス・エヴァンス)のコーラスパートをチャーリー君が担当しました。

有名オーディション番組で圧倒のステージを披露

そして翌年。2人はSusan Magdalane Boyle(スーザン・ボイル)を輩出したことで有名なイギリスのオーディション番組「Britain’s Got Talent(ブリテンズ・ゴット・タレント)」に応募。審査員を含め会場全体の心をつかみ、見事メジャーデビューを果たしました。


Bars & Melody – Simon Cowell’s Golden Buzzer act | Britain’s Got Talent 2014

日本でも共感する若者が続出

イジメが原因で自ら命を絶つ若者が増えている日本では、Bars & Melody(バーズ・アンド・メロディ)の「Hopeful」に共感する学生が続出。いじめられた経験がある人なら誰しもが味わった苦しみや悲しみが、そのまま歌詞になっている。そんな2人の勇気ある少年によって、日本でも多くの学生が勇気をもらい救われています。

「Hopeful」を聴いた感想

歌詞がやばい。当てはまることありすぎ。でも自分だけじゃないって気づいた。ありがとう(;;)

いじめって世界共通なんやな。この歌がきっかけで、世界からいじめがなくなりますように。

むちゃくちゃ泣いたわ!歌詞がストレート!日本のアーティストにも頑張って欲しいね!


Bars and Melody – Hopeful

Bars & Melody – Hopeful 英語・日本語和訳歌詞

「Hopeful」の英語・日本語歌詞はこちらを参照して下さい。
参照サイト:Bars & Melody – Hopeful 英語・日本語和訳歌詞

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

コメント

  1. Michiko Ueno より:

    はじめまして。
    日本語訳が知りたくて、拝見いたしました。
    歌詞を転載させていただきたく、コメントいたしました。
    どうぞご了承くださいませ。

    • MASA MASA より:

      コメントありがとうございます!「転載元」として当ブログの記事リンクを掲載していただければ問題ありませんよ!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事
One Direction - Perfect
次の記事
Adele - Hello
no image
gotop