自動車保険はネットで安くなる!? 通販型自動車保険に変えるだけで年間20,000円も違う!! 今すぐ5分でサクッと無料で見積もってみる

ダイエットに効果的!栄養豊富な酵素玄米は通販で安く買える!

 

タグ:  

ダイエットに効果的!栄養豊富な酵素玄米は通販で安く買える!

今話題の酵素玄米を知っていますか?酵素ドリンクや酵素ダイエット、更には酵素サプリなど「酵素」と名のつく健康食品が次々とヒットしていますよね。酵素が大人気なのは健康や美容に欠かせない力がたくさん秘められているからです。

酵素玄米は、「寝かせ玄米」「発酵玄米」「発芽玄米」と色んな呼び名がありますが、実はどれも同じです。少し特殊な方法で玄米の酵素であるGABAを育てると、モチモチした食感のほか栄養素の増幅も数段アップして、通常の玄米の5~6倍の健康・美容効果が期待できるのです!

酵素玄米とは?

芸能人をはじめ国民から大注目を浴びているのは、酵素玄米の持つ健康や美容の効果を実際に試して実感した方々がこれはスゴイ!とテレビや雑誌、ネットで感動を語るからであり、その実力は確かなのです。

目次

玄米とは?

白米になる前の、籾(もみ)だけを取り除いた状態が玄米です。玄米を精米機にかけると、胚芽や種皮や糠(ぬか)が取り除かれ白米になって出てきます。その取り除かれた無駄と思える部分にこそ、美容と健康に必要な成分が多く含まれているのです!

もちろん、白米と玄米の違いは胚芽や糠の有無だけじゃありません。ビタミンやミネラルの含有量、更には食物繊維の含有量の豊富さと、玄米には白米にない栄養素がたっぷり含まれているのです。

玄米とは?

玄米ってマズイんじゃないの?

玄米が美味しくないという考え方はもう古い!さまざまな料理器具が開発され、圧力鍋や炊飯ジャーの普及した現代では白米と比べ劣らないどころか、ボソボソとした食感をモチモチに変えることが出来るからです。GABAをはじめとした栄養素が満点なのは昔から良く知られており、学校給食に取り入れられたときも不評だったことでしょう。

しかし、普通の玄米ご飯よりも酵素玄米ご飯が主流になりつつある今、お赤飯などの味ご飯と同じく「おいしい味ごはん」として愛されるようになって来ているのです。

玄米ってマズイんじゃないの?

学校給食に玄米を取り入れ生徒が健康になった

平山幸史先生(元千葉県 野栄中学校 校長先生)が学校給食を玄米給食に変えたところ、想像以上の効果が上がったようです。玄米給食を導入した成果を生徒にアンケートしたところ、「ムカつくことが少なくなった」「授業に集中力が増して成績が上がった」「運動部の活動で中央部の大会に出場できる部が増えてきた」と、玄米の詳しい成分を知らないはずの生徒からも続々と嬉しい声が聞こえてきたのです。

また、自宅でも玄米炊飯器を購入され家でも実践する家族が増えたり、地域で玄米ご飯を出す店が増えたなど玄米の効果がありありと分かる結果でした。

学校給食に玄米を取り入れ生徒が健康になった

酵素玄米カフェも登場

酵素玄米人気にあやかってか、東京を中心に酵素玄米を提供するカフェやレストランも続々と出始め、「まずは食べてみたい」という人や「ヘルシーな物が食べたい」という人に大人気を博しているのです。

時には薬膳として、またランチとして、晩酌の友として。提供の仕方は様々ですが、年齢層を問わず色んな人からの支持を得ています。

酵素玄米カフェ

酵素玄米cafe & shop momo

芸能界でも酵素玄米にハマる人続出!

産後ダイエットに酵素玄米を起用したところ…(吉瀬美智子)

吉瀬美智子

吉瀬美智子

ファッションモデル出身で、現在40代ながら産後もまったく衰えない美肌を保ち続ける女優の吉瀬美智子さんですが、実は28歳から酵素玄米を愛用していたそうです。女優業の敵である産後太りも…なんと酵素玄米と水だけで乗り切り見事に克服!今も有り続けるあの美貌は酵素玄米の力だったんですね。

本人談では、「食事を減らすだけでは肌がボロボロになる」と減食ダイエットのデメリットを指摘し、酵素玄米ダイエットで肌トラブルが起こる事はなかった酵素玄米の有用性を語ったようです。また、酵素玄米専用の炊飯器を愛用しており、酵素玄米に寄せる信頼の絶大さがわかります。

「しゃべくり007」で酵素玄米を用いたダイエットを暴露(石原さとみ)

石原さとみ

石原さとみ

「アラサー」と呼ばれる年齢になった女優の石原さとみさんですが、その美貌は年々輝きを増しており、今もなお女性向けファッション誌を飾りCMやドラマで大活躍しています。その石原さとみさんがトークバラエティ番組「しゃべくり007」で語った美しさの秘訣はやはり酵素玄米でした。

酵素玄米をしっかりと咀嚼し、30分以上かけて食べるのがコツだそうです。元々、ビタミンやミネラルがたっぷりである玄米を、ひと手間加える事で酵素を発生させ、その酵素が更にビタミンとミネラルなど美容に良い成分を吸収しやすくしているのが酵素玄米です。更にそれを長時間噛んで吸収しようと言うのですから、年々美しさを増す理由が酵素玄米であったのだと納得してしまいます。また、食物繊維たっぷりの酵素玄米は満腹度も満点です。このように栄養バランスや満腹感も得られ、手軽に生活に取り入れられる酵素玄米だからこそ、優れたダイエット法として絶賛されているのです!

酵素玄米の料理をSNSにアップ(ローラ)

ローラ

ローラ

モデル、タレント、歌手、女優、化粧品ブランド事業展開と活動の幅を広げ、現在もバラエティ番組などで引っ張りだこのローラさんは、20代後半に差し掛かったにも関わらず、素晴らしい美貌を保ち続けています。モデル出身とは言え、肌のハリやツヤ、そして抜群のスタイルには何か秘密があるはずです。

そんな折、何とローラさんがSNSで酵素玄米を使った料理をアップしたんだとか…!それからも度々、ローラさんの食卓に酵素玄米が並ぶ様子がアップされ、更にはゲスト出演した情報バラエティ番組「PON!」では酵素玄米が身体にとても良い事を語りました。ブログでは、「最近ね、酵素玄米が炊ける炊飯器を買ったんだ!」と酵素玄米専用の炊飯器を買った事を報告したそうです。

ビストロスマップで酵素玄米を紹介(木村拓哉)

木村拓哉

木村拓哉

SMAPのメンバーが2組に分かれて料理を競うコーナー「ビストロスマップ」で酵素玄米ご飯が登場!その時の料理のテーマは「500円以下で出来る安くて美味しいプライスレス料理」でした。

ゲスト出演していた夏木マリさんも「酵素玄米嬉しい!」喜んで食し、調理した本人である木村拓哉さんも、風邪予防や女性に多い便秘への有用性を語りました。実際に木村拓哉さんも酵素玄米を愛用しており「最近ハマっているもの」として紹介されました。40歳を過ぎても若々しいその姿は酵素玄米のおかげなのかもしれませんね!

モデル界でも酵素玄米が流行っている

モデル界でも酵素玄米が流行っている

このように、芸能人の間で人気である事実の判明がきっかけで、酵素玄米が広く知れ渡り注目を浴びる事になったのです。また、高い美意識を誇る人々の集まりであるモデル業界でも、酵素玄米の持つ優れた栄養素と美容効果に注目が集まっており、「和製スーパーフード」として絶賛されているのです。

スーパーフードとは、豊富な栄養素、低カロリー、薬草の効果を兼ね備えた自然健康食品を指し、それら全てを安値で簡単に実現できる酵素玄米は、日本のモデルだけでなく海外のスーパーモデルにも「和製スーパーフード」として、その名を知らしめる事になったのです。ハマる理由はもちろん栄養価の高さだけでなく、酵素玄米特有の香りや旨味、モチモチとした食感が忘れられずリピートしてしまうのも大きいでしょう。

1週間で3kgのダイエットに成功(今井華)

今井華

今井華

リアリティ番組「テラスハウス」レギュラー出演などで活躍中の、ギャル語でお馴染み今井華さんも最近太った?と噂されたのを気にしてか、ダイエットにチャレンジしました。何とその結果、1週間で3kgもの減量に大成功!

気になるそのダイエット内容とは、糖質オフという白米を食べずに肉を食べるという過酷なもので、白米の代わりに酵素玄米を食していたんですね。本人談では、肉を食べてお米を減らしたら痩せたと語っており、短期間ダイエット法として酵素玄米を上手に取り入れました。

酵素玄米の栄養素と効果

酵素玄米には豊富な栄養素が含まれています。主に含まれている栄養素は以下の通り!とても豊富に含んでいるんです!

鉄分は貧血予防のほか女性ホルモン分泌にも影響する

鉄分は貧血予防のほか女性ホルモン分泌にも影響する

酵素玄米の鉄分の含有量は、素晴らしいことに何と普通の玄米の約1.9倍です!鉄分が不足すると鉄欠乏性貧血になってしまうのは有名ですが、貧血の本当の恐ろしさを知っていますか?貧血になると、めまい、頭痛、動悸など代表的なつらい症状の他に、枝毛や抜け毛が増えてしまう事もあるのです。

美意識の高い女性にとって、髪の毛のキューティクル喪失はとてもつらい事ですね。女性にとっては特に鉄分不足は恐れるべきであり、対策すべき事なのです。鉄分含有量が驚異的に多い酵素玄米は、髪の毛のツヤを守ってくれる頼もしい味方になってくれる事でしょう。

そして、鉄分不足によって引き起こされる症状で女性にとって最も恐ろしいのは、女性ホルモンであるプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌低下です。プロゲステロンは卵巣から分泌されるホルモンで、もうひとつの女性ホルモンであるエストロゲンと入れ替わるように分泌されます。エストロゲンは女性らしさを保つホルモンであり、プロゲステロンは、「妊娠を継続しやすくさせる」ホルモンです。つまり、鉄分不足は卵巣に悪影響を与え、不妊の原因になってしまうという事です。鉄分を補う食生活は、2つの女性ホルモンの分泌バランスを整える効果があり、女性にとって必要な事なのです。

カルシウムはヒアルロン酸の働きを支える若返り物質でもある

カルシウムはヒアルロン酸の働きを支える若返り物質でもある

酵素玄米のカルシウムの含有量は、何と普通の玄米の約1.8倍にもなります!カルシウムと聞くとまず思い浮かぶのは「骨の生成」だと思います。実は、日本人の10人に1人が骨粗しょう症、現代の女性99%がカルシウム不足という調査結果があり、日本は慢性的なカルシウム不足国家と言えます。これは、日本人の食事嗜好がジャンクフード店舗の拡大や、洋風嗜好に傾いていった結果であり、社会問題といって過言ではないのです。

そして恐ろしい事に、カルシウム不足がもたらす脅威は、骨の弱化だけに留まりません。カルシウムに、皮膚細胞の潤いを保つ働きがあることは実はあまり知られておらず、皮膚の中に存在する保水成分、つまりはヒアルロン酸を働かせているのは他ならぬカルシウムなのです。

ヒアルロン酸の名前は有名で、は美容液やサプリメントなどのアンチエイジングとしても使われており、細胞の老化を防ぐ役割があるのは皆さんよく知っている通りです。しかし、カルシウムが不足していては、せっかくのヒアルロン酸の働きも半減してしまうのです。その意味でも、膨大なカルシウム含有量を誇る酵素玄米は、優秀なアンチエイジング食品と言えるでしょう。

マグネシウムは血液をサラサラにしてくれるミネラルの王様

マグネシウムは血液をサラサラにしてくれるミネラルの王様

酵素玄米のマグネシウムの含有量は、普通の玄米の約1.2倍です。マグネシウムはミネラルの王様とも呼ばれ、体内で生産する事が出来ない成分なので、食物から摂取する必要があります。マグネシウムは、血液をサラサラにしたり骨の形成を助ける働きがあり、体内で骨の健康を守る意味では、カルシウムの同士のような存在です。その他にも、便秘解消、神経の鎮静化、糖質や脂質の代謝を向上させたりと、美容に嬉しい効果も山ほどあります。

緩下剤で知られる酸化マグネシウムは、その名の通り酸化したマグネシウムの事で、便を柔らかくし排泄を助ける働きがあります。便秘が長く続くと、お肌がカサカサと乾燥し、吹き出ものやニキビができてしまう他に、シワやたるみの原因にもなってしまいます。

酵素玄米にはマグネシウムや食物繊維が多く含まれており、便秘が原因でおこる肌のトラブルや、お肌の老化に大変有効なデトックス効果を発揮してくれるのです。マグネシウムは、昆布やひじきなどの海藻類に多く含まれていますが、日常的に安定した摂取量を保つのは難しいですね。ですが酵素玄米なら、昆布やひじきのように、他のおかずとの兼ね合いを考える必要もなく、全てのおかずと共に美味しく食する事が可能なのです。

ビタミンB1が糖質を分解して太りにくい体質にしてくれる

ビタミンB1が糖質を分解して太りにくい体質にしてくれる

酵素玄米のビタミンB1の含有量は、普通の玄米の約1.3倍です。ビタミンには水溶性と脂溶性の2種類があり、ビタミンB1は水溶性ビタミンのひとつです。ビタミンの種類は全部で13種類もあり、それぞれのビタミンが健康維持に必要な成分です。ですが人間はビタミンの必要量を体内で作り出す事ができないので、食品から補う必要があります。

その中でもビタミンB1は、美容に最も重要なビタミンといっても過言ではなく、積極的に摂取する必要があります。なぜならビタミンB1は、糖質を分解してエネルギーに変換してくれる役割を持つだけでなく、脳や神経を正常に保ち続ける作用があります。つまり、日常的なイライラや精神的なストレスを溜めにくい体質にしてくれるのです。

ビタミンB1を含む食品としては、豚肉と玄米が代表的ですが、酵素玄米は普通の玄米の約1.3倍ものビタミンB1を保有しているので、アンチエイジングや美容としてだけではなく、ダイエット食品としても優秀なのです。

食物繊維は便秘解消だけでなく糖分の吸収も抑えてくれる

食物繊維は便秘解消だけでなく糖分の吸収も抑えてくれる

酵素玄米の食物繊維の含有量は、普通の玄米の約1.3倍です。食物繊維とは、食べても栄養として吸収されず体内で消化されない物の事で、便通を整えたり、体に有害な物質を排除して腸内環境を良好に保ってくれる第6の栄養素と呼ばれるものです。

便秘になると、腸内に不要な老廃物や有害物質が溜まり、腸のストレスからニキビや吹き出もの、肌荒れなどのお肌のトラブルに繋がってしまいます。食物繊維を多く含む食品は、デトックス食品として大変重要であり、お肌のトラブルを解決する糸口になってくれるのです。

また、腸内で糖分やコレステロールの吸収を抑えてくれるという、ダイエット効果もあるので女性にとっては嬉しい限りですね。酵素玄米は、アンチエイジングデトックスダイエットと、美容と健康が気になる方にとって嬉しい効果をすべて兼ね備えており、女性らしい体型、綺麗なお肌、若々しさ、すっきりお腹など全てを同時に手に入れられるとっても欲張りで幸せな食品なのです。

GABA(ガンマ-アミノブチリル酸)で抗ストレス社会

GABA(ガンマ-アミノブチリル酸)で抗ストレス社会

GABA(ギャバ)は、酵素玄米人気とともに脚光を浴びている成分で、正式名称はガンマ-アミノブチリル酸です。その名の通りアミノ酸の一種ですが、他18種類のアミノ酸と異なり、哺乳類の中枢神経やヒトの脳内に存在する、抑制性の神経伝達物質です。

普通の玄米にも多くのGABAが含まれており、その含有量は何と白米の約6倍!さらに玄米を酵素玄米にする事でGABA含有量はドーンと跳ね上がります。

抑制性の神経伝達物質であるGABAは、アドレナリンの分泌を抑制する作用があります。身体の疲れを取り除き、興奮した気持ちを和らげるリラックス効果が望めるGABAは、現代のストレス社会を生きる私達にとって無くてはならない成分なのでしょう。体内からGABAが不足すると、胃もたれや不眠症、高血圧、またそれに付随する症状(肌荒れ・イライラ・脳血管障害)が表れるようになります。そして、酵素玄米はGABA含有量が多い食品の代表格であり、積極的に摂取していく事で得られる効果はストレスの解消以外にもとても多いのです。

他の栄養素のはたらき

オリザノールは、玄米に比べて約2倍含まれており、皮膚の老化防止や血液循環を促してくれます。その他にも自律神経失調症のつらい症状を和らげてくれたり、更年期障害に伴うだるい感じや手がしびれるといった不定愁訴を和らげてくれます。

P6は、玄米に比べて約1.5倍含まれており、抗酸化作用や抗癌作用があります。また消化器官の運動を活発にしてくれるので、便秘予防や腸内環境の改善に役立ってくれます。

亜鉛は、味覚異常の予防や生殖機能を正常に保ってくれる効果があります。

酵素玄米を食べることで期待できる効果まとめ

栄養素から見てもわかる通り、酵素玄米には本当にたくさんの嬉しい効果があるのがわかります。それらを羅列するとこうなります。酵素玄米にはこれだけの力があり、何が入っているか分からないようなサプリや薬を服用するよりも、安全かつ総合的な美容と健康が得られるんです。

アンチエイジング

  • 抜け毛防止
  • ホルモンバランスの安定
  • カルシウム不足の解消
  • お肌のシワやたるみ防止
  • 女性らしい体型の維持

美容

  • 貧血改善
  • お肌の保湿
  • 吹き出物を防ぐ
  • イライラから来る不眠症改善

ダイエット

  • 老廃物や有害物質を排除するデトックス効果
  • 血液をサラサラにしてくれる
  • 整腸作用で便秘解消
  • 糖分の吸収を抑えてくれる
  • 太りにくい体質に改善

健康

  • コレステロールの吸収を抑えてくれる
  • 糖尿病予防
  • 高血圧予防
  • 血液循環
  • 脳や神経を正常に保つ
  • ボケ防止
  • 疲労回復
  • リラックス効果
  • 胃腸を強くしてくれる
  • ストレスを溜めにくい体質に改善

いつものお米を酵素玄米にかえるだけ!

いつものお米を酵素玄米にかえるだけで、不足しがちな栄養価を補えて、いつまでも若々しく健康に過ごせます!

いつも食べているお米を酵素玄米にかえるだけ!

たったこれだけで、美容と健康に良い効果が得られます。仕事の忙しさや子育て、人間関係ストレス社会に揉まれ、生活習慣を整えようと思ってもそんな暇がなく、必要であるはずの栄養素が得られない…。

そんな方は、毎日のお米を酵素玄米にするだけで大部分の健康問題が改善されるのです。それだけでなく、ストレスや不眠からの肌荒れや、抜け毛、加齢から来る骨の脆弱化などなど、栄養素の不足から来る美容と健康のトラブルを、酵素玄米で補う事が出来るのです。酵素玄米さえ作ってしまえば特別な調理法などいらず、和食や洋風のおかずとも合うので極簡単な健康法と言えるでしょう。

でも玄米は危険だって聞いたことがある…

農薬、害虫、異物…玄米は危険?

健康志向の高い人に段人気の酵素玄米ですが、中には農薬が残っていたり、害虫や異物が混じっているんじゃないかと心配して、「玄米=危険」だと主張する方もいるようです。確かに、いくら栄養価が高くても口にしてはいけない物が残っているとすれば、それだけで玄米を食べようとは思いませんよね。

そこで重要なことは酵素玄米の選び方。酵素玄米を購入する段階で危険性の少ない商品を選びましょう。次に安全で栄養価が高い酵素玄米の見極め方をご紹介します!

安全で栄養価が高い酵素玄米の見極め方

安全で栄養価が高い酵素玄米の見極め方

酵素玄米とは、玄米を特殊な炊き方で発酵させたもので、玄米は白米になる前の段階の胚芽や種子や糠(ぬか)を含むお米です。良い酵素玄米を選ぶには、お米の種類や使われている肥料、農法や残留農薬の量などに着目して見極める事が大切なのです。

お米の種類はコシヒカリ

コシヒカリは、日本人の味覚に合うように品種改良を重ねて開発されたお米の種類で、その実力はお米の国際コンクールで受賞したほどです。その味には確かな人気と定評があり、日本だけに留まらずインターネット通販などを通じて外国の方にも人気があります。コシヒカリは、しっかりした旨みと、もっちりとした粘りのある食感、炊き上がりの色ツヤから「美味しいお米」の代名詞として知られています。

有機肥料を使用

有機肥料とは、自然素材100%で作られる肥料のことです。人工的な物質を一切使わず栽培するため、もし植物の組織内部に成分が残留していても全く害がありません。健康意識の高い方は有機肥料で栽培されたお米や野菜にこだわります。

そんな有機肥料と対照的に、無機質の原料を化学合成して作る化成肥料は、安値で作られるため大量生産が可能であり、植物の成長に即効性があります。

有機肥料は、魚粉や家畜の骨粉、たい肥、米ぬかなどの自然素材から作られています。化成肥料ほど植物の成長に即効性はありませんが、土の中でジワジワと微生物に分解され、植物に吸収されていくので、自然素材の持つうま味や栄養素がしっかりと植物に反映されるのです。

有機肥料

残留農薬ゼロ

残留農薬ゼロ米とは、お米を栽培する過程で使用した農薬が玄米に残っている数値が、0.5ppm(残留農薬0.5g/玄米1000kg)以下のお米のことで、基準値の0.5ppm以下であれば、玄米をそのまま食べたとしても健康被害がないという安全性を示すものです。

放射性物質検査

放射性物質とは、放射線を生み出す物質のことで、農業においては主に、セシウム、ウラン、プルトニウム、トリウムのような核燃料物質を指します。

人間は普通の生活を営んでいれば、野菜の摂取やレントゲン検査などから多かれ少なかれ放射性物質を体内に保有していますが、その基準値を大きく上回ると、脱毛、不妊、白内障、癌・白血病の発病と様々な弊害を及ぼしてしまいます。

放射性物質検査では、毎日摂取し続けても人体に被害がないという基準値を設けており、放射性物質の含有量検査をクリアしたお米は安全であると言えます。

放射性物質検査

微生物農法

微生物農法とは、土中微生物の敵である化学肥料や農薬を極力使わず無農薬状態にし、微生物のエサになるような貝殻を砕いた物や、魚粉を撒くことで、土壌の微生物を繁栄させて土壌を肥やす農業方法です。つまり、「自然の力を最大限活用する農法」であり、何かと健康指数が下がってしまうストレス社会で健康志向を求める声の多くなった昨今では、この「微生物農法」を展開する農家の方々も増え続けているのです。

玄米を収穫するまでの作業工程は大きく6段階

1:苗作り

苗作り
ビニールハウスで苗床に種籾(たねもみ)を撒いて育てます。

2:土作り

土作り
トラクターなどで田んぼの土壌を耕し、玄米の育ちやすい環境を整えます。

3:田植え

田植え
育てた苗を田植えに運び、田植え機や人力で植えていきます。

4:肥料と除草

肥料と除草
玄米が育ちやすいように肥料を撒き、成長を邪魔する草を取り除きます。

5:収穫

収穫
育った稲穂を稲刈り機や人力で刈り取り、籾(もみ)を取り除く脱穀を行います。

6:乾燥

乾燥
収穫した稲を束にして自然乾燥や乾燥機にかけて乾燥させます。

酵素玄米は自然乾燥のものを選ぼう

玄米を収穫した後の乾燥工程には、大きく分けて2つあります。ひとつは穀物用の乾燥機を使って籾(もみ)を取り除く方法で、遠赤外線を放射させ乾燥を行うものや温風を送り込み乾燥を行う方式のものがあります。

そして、もうひとつの方法は自然乾燥です。天気の良い日に稲を広げ、自然の太陽光で乾燥させる方法で、機械を使う方法とは違って手間や時間、そして製造コストが大幅にかかってしまいます。しかし遠赤外線による放射などは一切なく、より安全で栄養価の高い酵素玄米が出来上がるのです。

酵素玄米は自然乾燥のものを選ぼう

酵素玄米の炊き方

酵素玄米は、普通のご家庭にある炊飯器でも簡単に炊くことが出来ます。酵素玄米を炊くのに必要な材料と分量は1人分で下記になります。

  • 玄米 2合
  • 小豆または黒豆 大さじ2杯
  • 塩 5g(ひとつまみ程度)
  • お水 白米より多め

1:水洗い

玄米と小豆を混ぜ合わせた後ボウルに入れ、まずは素早くすすいで水を捨てます。次に玄米をザルにあげ、冷水で擦り合わせるように研いで水をかえます。これを数回繰り返した後(8分間が目安)、最後に流水で綺麗に洗います。
※ボウルを使う習慣のない方は、炊飯器の内釜で研いでもOKです。研ぐときに泡だて器を使用すると、研ぐときについた傷から熱が浸透してより柔らかくなります。

2:炊く

玄米と小豆を炊飯器の内釜に移して、水と塩を入れます。水の分量は、白米を炊く時の目盛り線より少し上か、半合分上くらいまで入れます。4~6時間置いて水を浸透させた後、炊飯スイッチを押します。
※玄米モードか炊き込みモードがある場合は4~6時間置かずにそのまま押してOKです。

3:寝かせる

炊き上がったら、30分~1時間そのままにして蒸らしましょう。底に水分がたまりやすいので、綺麗なしゃもじでさっくりと混ぜます。混ぜた後は常時保温にして寝かせます。

4:管理する

常に保温状態を保ちながら、一日一回混ぜるだけ!3日目くらいから食べ頃になりますが、保温開始後一週間の賞味期限が目安なので長持ちします。

3日間保温して栄養素&旨味アップ

炊き上がりからすぐ食べても美味しいのですが、またの名を「寝かせ玄米」ともいう酵素玄米は3日間以上保温をする事で栄養素も旨味も格段にパワーアップします!保温状態を保つことで、酵素が活性化してGABAを始めとする栄養素がどんどん増えます。

寝かせて嬉しいのは栄養素だけでなく、美味しさも格段にアップすることです。保温状態を続けることで玄米から水分が抜けて均一になり、皮のプチプチとした感じがなくなり、見た目だけでなくモチモチとした赤飯のような食感になります。また、酵素がたんぱく質を分解することでじんわりと徐々に旨味を増し、保温を続けて発酵した玄米は食感と旨味が十分にいきわたるので、冷めてもとても美味しいのです。

炊飯器の電気代が心配?

酵素玄米を試してみたいけど炊飯器の電気代が心配だという方もいるでしょう。炊飯器で保温する場合の電気代は1日5~10円ほどで、3日保温し続けても高くて30円なのでそこまで心配する必要はありません。

酵素玄米の保温状態を続けると、日を追うごとに栄養素も旨味もパワーアップしていきます。一度にたくさん炊いて、1日目、2日目、3日目と食べ比べるのがおすすめです。そうすると毎日お米を研ぐ手間も省け、家事にかかる時間も短縮できるという訳です。

圧力鍋で炊いてどんどん追加!

一般のご家庭は炊飯ジャーがひとつしかありませんよね。酵素玄米を作るのに必要なのは、炊く工程よりも「寝かせる」ことです。つまり、圧力鍋で炊いたものを炊飯ジャーの酵素玄米に足していき寝かせても良いのです

新しく酵素玄米を炊くと、また1日目からになってしまい、栄養素も旨味も初めからやり直しのような気分で悲しいですよね。圧力鍋での炊き方は簡単で、炊飯スイッチを押すまでの工程を終えたら、火にかけて圧力がかかって来た所で弱火にして20分間待ちます。火を止めて30~1時間蒸らして炊飯器の酵素玄米に追加していくだけで、毎日美味しい酵素玄米が食べられます。

酵素玄米って冷凍しても大丈夫?

3日目の状態が好きだったり、たまに食べるだけで良いという方には冷凍保存がおすすめです。あまり長い期間の冷凍保存は、冷凍焼けの心配があり酵素玄米特有のモチモチとした食感が失われるのでおススメ出来ませんが、一週間程度なら大丈夫です。

保存袋などに薄く伸ばして入れ、解答しやすい状態で保存しましょう。解凍する時は、電子レンジではなく自然解凍するか蒸し器で蒸すなどの方法が良いです。新しく炊いた酵素玄米を保存してあるジャーに追加で入れるのもおすすめです。

冷凍した状態の酵素玄米内の酵素は、冬眠したような状態になっているので、電子レンジで解凍すると酵素が壊れて動かなくなってしまうのです。自然解凍などの方法で、ゆっくりと冬眠から覚ましてあげると、食感も栄養状態もそのままに召し上がることが可能なのです。

酵素玄米のカロリーって高いの?

そんなに栄養素たっぷりならカロリーも高そうだと思いますよね。酵素玄米のカロリーは、白米とほとんど変わりません!カロリーそのままに、美容と健康に必要な栄養素をごっそりと取り入れる事が可能な食品なのです。

ですが、「いくら食べても大丈夫」というイメージを持つのは危険です。白米自体のカロリーが多いため、いくら食べても太らないという物ではありません。いつも食べる白米の代わりに、同じ分量の酵素玄米を食べる事で、アンチエイジング、デトックス、ダイエット効果が得られるのです。

小豆って入れなきゃだめなの?

小豆の抗酸化作用

小豆には活性酸素を抑える働きがあります。活性酸素が体内に溜まると、シワ、シミ、そばかす、コレステロールの増加、免疫機能の低下、脳血管の詰まりなどの原因になり、活性酵素と名前は似ているものの、身体に悪影響を及ぼす間逆のものなのです!

アンチエイジングや美容に抗酸化作用は必須であり、小豆は抗酸化食品のNO.1と言われています。また、小豆に含まれる濃い赤茶色の成分ポリフェノールが、酵素玄米が腐るの防いでくれるので、より長く美味しく食べるために小豆は入れた方が良いでしょう!

黒豆でも大丈夫!

黒豆にも小豆と同様にポリフェノールが含まれており、小豆がすぐに手に入らない場合は代用できます。黒豆のもつダイエット効果や美容効果も有名な話で、小豆と同じくアンチエイジングや美容・健康の手助けをしてくれます。

酵素玄米を楽しむ

いつも食べている白米を酵素玄米にかえるだけでも、十分に美味しく楽しめるのですが、白米と違うのは料理のバリエーションも豊富な事です。

酵素玄米とコーンスープで朝ごはん

酵素玄米にチーズやキャベツ、玉ねぎやベーコンなどをお好みで加え市販のコーンスープと合わせるだけで、ヘルシーな朝ごはんが出来上がります。アレンジで、トマトスープやコンソメスープと合わせてみても幅が広がり大変楽しめます。

おにぎりで鮮やかに

枝豆や栗とサクサク混ぜておにぎりにすると、色彩も鮮やかで美味しそうなおにぎりに変身します。そのままおにぎりにしても良いんですが、見た目も味も工夫次第で色々なバリエーションが楽しめます。

お粥にしてダイエット

酵素玄米をダイエットとして活用したい方はお粥にして食べるのも良いでしょう。いつもお粥を作るのと同じ調理法で大丈夫ですし、消化吸収を早めてくれるのでダイエットだけでなく栄養素もきっちり摂れるのが嬉しいですね。酵素玄米粥でのダイエットは、美容も保ちつつ比較的スピーディーに結果を出せることでしょう。

いつも通りに

酵素玄米は、丼物やカレーライス、オムライス、リゾットなどにもバッチリ合います。白米の代わりに食べるというのは、おかずと交互に口へ運ぶだけじゃなく、白米に手間を加えるのと同じような調理法でも酵素玄米を楽しむ事ができるのです。白米よりも旨味とモチモチ感が強いので、いつもと少し変わった食感やパワーアップした美味しさを発見できることでしょう。

おすすめの酵素玄米

酵素玄米のブランドやメーカーは数多くありますが、どれが良いか調べるのも大変ですよね。そこで今回は私が実際に試した中で特におすすめだった酵素玄米ブランドをご紹介します。

なでしこ健康生活

なでしこ健康生活

無農薬・残留農薬ゼロの安心玄米を取り扱うマイセンは酵素玄米の製造に力を入れている玄米専門店です。お米は種からこだわっており甘みのある玄米が自慢。もちろん栄養満点です。

なでしこ健康生活のコシヒカリ酵素玄米は、化学肥料は一切使わず有機肥料と微生物の力を借りてお米を育てる製法で作った玄米です。乾燥方法もお米が痛まない自然乾燥を徹底し「生きている玄米」に仕上げています。ダイエットにも美容にも効果を発揮する栄養満点の酵素玄米です。

なでしこ健康生活の酵素玄米販売サイト

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

RABBIT PUNCHWeb屋と介護士のウサギ年生まれ2人が頑張って運営中。記事の更新はTwitterでお知らせします!
no image
gotop