自動車保険はネットで安くなる!? 通販型自動車保険に変えるだけで年間20,000円も違う!! 今すぐ5分でサクッと無料で見積もってみる

人間も毛が生え変わる!シャンプー選びから始める頭皮に優しい抜け毛予防

    

タグ: 

人間も毛が生え変わる!シャンプー選びから始める頭皮に優しい抜け毛予防

いきなりですが、春と秋は犬や猫の毛が生え変わる時期ですよね。ですが我々も油断していられません。実は人間の毛髪も季節の栄え目である春と秋ごろに生え変わっているのです!その生え変わりを言いかえると?そうです!抜け毛です!

春と秋が抜け毛のピーク

普通の人であれば何もしなくても、1日で大体50本~100本くらいの毛が抜け落ちています。一見多いようにもえますが、誰でもこれくらい抜けています。

しかし、それが毛が生え変わる春と秋となれば1日で300本~500本は抜けているそうなんです!500本ですよ!束にしたらそれなりになる量です!

シャンプーにこだわって抜け毛対策

大量に髪の毛が抜けるこの時期。ただでさせ髪の毛が少ない方は特に気を付けなければいけません。ちなみにですが、今どんなシャンプーを使っていますか?まさかボトル300円程度の安いシャンプーじゃないですよね?

「ハッ?」となった方は要注意です!抜け毛を最小限に抑えるには日常的な頭皮ケアを心がける必要があるんです!そこで抜け毛対策に効果的なシャンプーを選ぶポイントをご紹介します!

ノンシリコンシャンプーは毛穴がつまる

何かとよく聞くノンシリコンシャンプーですが、何が良くて何がダメなのかを理解している人が意外と少ないようです。

そもそもシャンプーにおけるシリコンとは、痛んだ毛の表面を保護する役割がある成分です。これだけだと良い成分のようにも聞こえますが、問題は頭皮環境です。

コーティング性質のあるシリコンが、毛髪だけでなく頭皮までも覆ってしまい、結果的に毛穴がつまるという状態になってしまいます。

毛根が詰まると新しい毛となる産毛が生えにくくなります。それどころか、既に生えている毛の成長まで妨げてしまいます。

ノンシリコンシャンプーは毛穴がつまる

また、先ほど痛んだ毛髪を保護すると言いましたが、正確には痛んだ箇所を覆うだけで治療はしていません。つまり、髪の毛にとってシリコンとはバンソウコウのような物で、痛んだ部分を一時的に覆っているだけなんです。

最近ではノンシリコンでは髪がキシキシするからといって、あえてシリコンシャンプーを選ぶ人が増えています。ですが、髪の毛がトゥルトゥルのいい感じでも、肝心の頭皮が悲惨なことになっているということが盲点となっているので注意が必要です!

硫酸系シャンプーは頭皮が荒れたり乾燥の原因に

硫酸という名前の時点でかなり危険な香りがしますが、国内のほとんどの安いシャンプーはラウレス硫酸ラウレス硫酸といった硫酸系成分が使用されています。スルホン酸も硫酸と同じ頭皮にとって非常に危険な成分です。

硫酸系シャンプーが危険といわれる大きな理由がその洗浄力です。硫酸系シャンプーは非常に泡立ちがよく、汚れをしっかり落としているようにも感じられます。実際に汚れは落とせています。いえ、落とし過ぎています!

そのため、本来最低限必要な頭皮の皮脂だけでなく、頭皮の薄い皮膚まで根こそぎ落とし去ってしまっていおり、頭皮が軽い炎症を起こしている場合もあります。それが頭皮の乾燥に繋がりフケ荒れとなります。

硫酸系シャンプーは頭皮が荒れたり乾燥の原因に

また、ラウレス硫酸・ラウレス硫酸・スルホン酸のダメな所が、かなりの安価ということ。製品企業側にとっては「原料が安いうえに泡立ちがいいから顧客は満足」と、こぞって使っているのです。ですが多くの人はそんな事も知らず、安くて泡立ちの良いシャンプーに満足しているのです。

頭皮に優しいシャンプー

以上のことから最低限こだわるなら「ノンシリコン」で「硫酸系成分不使用」ということになります。そこでオススメなシャンプーを2つ紹介します。どちらも数百円程度で買える安いシャンプーではありませんが、ノンシリコンシャンプーで天然成分で作られているので、頭皮へのダメージを格段に減らすことが出来ます。

U-MA ウーマシャンプー

・クチコミだけで20万本突破したスカルプシャンプー
・話題の「馬油」を贅沢に使用
・髪にもやさしい25種類の天然成分
・頭皮の保温・保湿
U-MA ウーマシャンプー

プレミアムブラックシャンプー

・コンディショナー不要のスカルプシャンプー
・石油系界面活性剤不使用
・防腐剤不使用
・合成香料不使用
・着色料不使用
・21種類の天然植物成分
プレミアムブラックシャンプー

ぶっちゃけ湯シャンでもいいくらい

タモリさんや福山雅治さんが行っている頭皮洗浄方法として有名な「湯シャン」。湯シャンとはシャンプーを一切使わずに髪の毛をお湯だけで洗う方法です。

毎日シャンプーで頭皮の脂をしっかり落とす事が当たり前となった今では、「え~汚い」と思う人も多いことでしょう。ですが、本当は熱めのお湯で頭皮をサッと洗い流すだけで十分なんです。

むしろ、硫酸系シャンプーを使って余分な皮脂や皮膚を落としてしまう方が、頭皮の乾燥や荒れの原因となりフケが出て、かえって不潔なんです。

私も冬の間は湯シャンと決めています。あまり良い気分ではありませんでしたが、慣れると気にならなくなります。むしろ程よく髪が潤っていて、ドライヤー後はかなりいい感じになります。こころなしか、頭皮の脂の量も減った気がします。

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop