春は花粉が舞う季節 ツラ~イ花粉症は体質改善で治せるって知ってます?

Yahoo!知恵袋より使える!確定申告の悩みなら税理士ドットコムの「みんなの税務相談」

 

タグ:   

Yahoo!知恵袋より使える!確定申告の悩みなら税理士ドットコムの「みんなの税務相談」

確定申告の締め切り間近で焦っている方も多いのではないでしょうか?私も本年度から個人事業主として開業したので、来年の3月ごろは頭が沸騰している状態だと思います。

そこで今回は、確定申告に追われている事業主さん・経営者さんにオススメな、とあるサービスについてご紹介したいと思います。

確定申告の質問にYahoo!知恵袋を使っているの?

確定申告の質問にYahoo!知恵袋を使っているの?

いろんな悩みを気軽に相談でき、それなりの回答が返ってくるサービスといえば、お馴染みのYahoo!知恵袋ですよね。恋愛や子育てといった身近な質問から、保険や税金といったちょっと難しい質問まで、様々なカテゴリーに分けられています。

正直なところ回答者が本当にその道に詳しいのかは微妙なラインですが、少なくても自分の考えよりも真っ当な答えが見るかるので、私もよく利用させてもらっています。

でも、確定申告といった税金が絡む質問って、ちゃんとした税理士の回答じゃないと不安ですよね。自分の仕事内容や所得によっても、確定申告のやり方は大きく変わってくるわけだし。

Yahoo!知恵袋の税金特化型サービス「みんなの税務相談」

Yahoo!知恵袋の税金特化型サービス「みんなの税務相談」

そこでオススメなのが、税理士ドットコムの「みんなの税務相談」というサービスです。なんとこちらの「みんなの税務相談」ですが、無料でプロの税理士さんにいろいろ相談できちゃうんです!

私も今年の確定申告で不明なところがあって、みんなの税務相談を使ってみたのですが、やっぱり安心度合いが違いますね。

回答してくれた税理士さんの顔も分かるし、どこの税理士事務所の人なのかも表示されているので税理士さんも適当なことは言えません。

あと、Yahoo!知恵袋だと結構有名なサービスなので、不特定多数の人に見られるのがちょっと不満でしたが、このサービスなら閲覧者もかなり限られているので安心。全く回答する気がない人からの罵声や罵倒もありません。

でもどうしてこれだけの有意義なサービスが無料なのかって気になったのですが、回答する税理士さんにとってもメリットがありました。

ベストアンサーが税理士さんの仕事獲得に繋がる

税金に関する質問に対して税理士さんが回答し、それがベストアンサーに選ばれると評価を獲得できます。そしてみんなの税務相談には「税理士ランキング」というものがあり、頻繁にベストアンサーに選ばれている税理士さんはランキングで上位にいます。

税理士ランキングの上位にいる税理士さんって知識が豊富なイメージでなんだか信頼でき、もし自分が「もっと具体的な相談がしたい」ってなった場合、そうった税理士さんに依頼を考えますよね?

つまり、税理士さんにとってベストアンサーを連発するということは、サービス内の税理士ランキングで上位に掲載され、かつ税理士としての名誉となり宣伝ともなり、直接依頼がガンガン来るようになるって仕組みです!

貯めてどうなるのか全く不明なYahoo!知恵袋の知恵コインを稼ぐより、みんなの税務相談で回答した方が税理士さんにはメリットがたくさんあったんですね!

ですが、私たち事業主や経営者にとっても、みんなの税務相談は無料で相談できる以上に、かなりメリットがあり活用出来るサービスだったのです!

将来の顧問税理士を精査できる

税理士ドットコムの「みんなの税務相談」 将来の顧問税理士を精査できる

今やっている事業や副業の収入が増えて、独立や法人化といったことになったら、いちいち確定申告なんてやっていられないほど忙しくなることだと思います。また、事業が大きくなるにつれて、レシートや領収書といった経費計算であったり、社員を雇った時の給料など、経営もどんどん複雑化します。

そうなると必ずと言っていいほど、経営者は自分の代わりに税に関することをやってもらう顧問税理士を雇うんです。でも聞くところによると、税理士ってピンからキリまであるそうで、ひどい税理士だと逆に経営に支障が出てしまうほどだとかどうとか。

そういった時に、みんなの税務相談で総合評価の高い税理士さんであったり、過去に自分が相談したことのある税理士さんに、顧問税理士の契約をお願するほうが安全だと思いませんか?

税金に関しては自分がそこまで詳しくない分野だからこそ、こうしたサービスを活用して慎重に攻めていく必要があります。

今回の確定申告で相当苦労した方ならかなり共感して頂けると思うのですが、知識が豊富で節税について親身に相談に乗ってくれてレスポンスが早い税理士さんを、早い段階で選んでおくのも重要なことだと思いました。

もし、次回以降の確定申告や税金に関する相談をする際は、Yahoo!知恵袋ではなく税理士ドットコムの「みんなの税務相談」を活用してみてはいかがでしょうか?

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop