自動車保険はネットで安くなる!? 通販型自動車保険に変えるだけで年間20,000円も違う!! 今すぐ5分でサクッと無料で見積もってみる

家事を全くしない夫(彼氏)に掃除・洗濯・食器洗いなどを手伝わせる方法

    

タグ: 

家事を全くしない夫(彼氏)に掃除・洗濯・食器洗いなどを手伝わせる方法

結婚した、または同棲したのはいいけど、夫(彼氏)が全く家事を手伝ってくれないといった悩みを持つ女性も多いのではないでしょうか。

仕事で疲れているのはお互い様なのに、彼は帰ってくるなりソファーにゴロン。休日は昼まで寝てるし…。彼の分まで家事をして、もう何の為に一緒に暮らしているのか分からなくなってしまう。私自身も、そんな「何もしない彼氏」に相当困っていました。

家事を彼に強制すると逆効果?

私も過去に何度か我慢の限界を迎えて、彼氏に家事をやるよう怒鳴ったことがあります。さすがの彼もその場は渋々家事をやるのですが、またすぐにダラけるようになりました。しまいには、「気づいた方がやるべきだ」なんてヘリクツを言い出すまでに。自発的ではなく強制的に家事をやらせるのでは、全く効果がない事に気付きました。

私が家事をやらなくなったら自然とするようになった

仕事でヘトヘトになって帰るとソファーでヘラヘラとテレビを見ている彼。そんな毎日を繰り返すうちに、自分だけが真面目に家事をしているのが、とってもバカらしくなりました。そう思った日から、私は必要最低限以外の家事を一切やらない事に決めました。

必要最低限の家事とは?

  • 自分の洗濯物
  • 自分の食べる食事(彼の分ちょっと多めに作ってあげる)

以上です(笑
食器洗い、掃除、ゴミ捨てなどは、急に誰もしなくなったので、しばらくのあいだは家の中が悲惨な事になっていました(笑

彼も家事は普段から私に任せっきりって分かっていたので、何も言えずに荒れ放題な生活空間で不満そうでした(笑

潔癖性の方には結構厳しいやり方かもしれませんが、効果はテキメン!

とある日。彼がおもむろにゴミ箱のゴミをまとめ始めました。まとめたゴミを大きなゴミ袋につめて自分でゴミ出しもするように。溜まっていく食器を前に、文句を言いながら食器も洗うように。

休日には、私が外出しているあいだに、二人分の布団を干して、ソファーをずらして掃除機をかけて、トイレまで綺麗に掃除していました。これまで家事は一切何もしなかった彼だったので、驚きと同時にとても嬉しかったです。

男は褒めて伸びる?家事をさせる時に有効な男性の特性

男は褒めて伸びる?家事をさせる時に有効な男性の特性

男性ってどこか「褒められたい」って気持ちがとても強い生き物なんですよね。なので、本当に些細な家事をやった時でもちゃんと褒めてあげることで、それが次に繋がって、もっと家事を手伝ってくれるようになるかもしれません。

あと、世の中の多くの男性は、会社で上司に「こうしなさい」って怒られてばかりなので、家でも奥さんや彼女に「家事くらいしてよ」って怒鳴られ半分で言われると、ちょっとイラってなっちゃうのかもしれませんね。

心の中では「家事をやらなきゃ」って分かっていても、どうしても男性特有のプライドが邪魔して「家事は女がやるもの」って言っちゃってたり。本心は、大好きな奥さん(彼女)のためにもっと家事を代わりにやってあげたいって思っているのかもしれません。

それでも家事をしない彼はポイしましょう

それでも家事をしない彼はポイしましょう

無理矢理に家事をさせても続かない。汚れきった家で過ごしていても、全く気にせず自ら片付けようともしない。そんな男は生活能力が全くないのも同然。一緒に暮らしても結局自分が世話をするようになるだけ。

夫や彼氏に十分な稼ぎがあって、いつでも私が専業主婦になってもいいよ!という状況は抜きにして、同じように仕事をして、同じような立場なのに、全く家事をやろうとしない男性は、次のゴミの日に一緒に捨てちゃいましょう!

何より一番大切なの、今後、自分が幸せに暮らす為にどんなパートナーが必要なのか?ということだと思います。そういった観点から、家事をちゃんと手伝ってくれる男性選びも、大切なパートナー選びのポイントの1つだと考えてもいいのではないでしょうか?

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop