春は花粉が舞う季節 ツラ~イ花粉症は体質改善で治せるって知ってます?

住民税とは何なのか?所得・計算・使い道・引越し・滞納など

    

タグ:  

住民税とは何なのか?所得・計算・使い道・引越し・滞納など

住民税は何故あんなに高いのか?どのように計算されているのか?そして全く我々住民に還元されているような気がしない。きっと意味不明な事業や公共施設の運営に使われている気もする。そんな住民税のアレコレをまとめました。納めるからには住民税についてある程度は知っておきましょう。

住民税とは?

都道府県民税」と「市区町村民税」の2つを合計したものを「住民税」という。主にその地区の治安維持・公共事業・公共施設の為に使われるらしいですが、いくら住民税が集まっていくら公共事業に使われたか相変わらずの分かりにくいまま。

住民税とは何なのか?所得・計算・使い道・引越し・滞納など

日本で最も住民から税金を集められる東京都世田谷区の住民税総額は1兆8,609億2,300万円だそうです。人口も約83万人と多いからといえますが、それにしてもすごい金額。警察、消防、医療、図書館、道路整備、学校、ゴミ焼却など考えられる使い道は山ほどありそうですが本当に納得いくような使い道かどうかは誰にもわかりません。

住民税とは何なのか?所得・計算・使い道・引越し・滞納など

ちなみに主婦、学生、ニートなど収入がない人は非課税対象です。ニートはここでも特別な存在です。フリーターで所得がほぼ無いという方は稀に非課税対象になることも。

住民税 ニート

前年度の所得から割り出される住民税

総所得の都道府県民税が4%、市区町村民税が6%が住民税をして徴収されます。簡単に言えば、合計所得から所得控除を引いた額の10%が住民税なんですね。計算方法は結構複雑なので割愛します。※「住民税 計算」で検索すれば見つかります。

住民税とは何なのか?所得・計算・使い道・引越し・滞納など

引越しをしても旧住所の住民税を納める

1月1日に住んでいる(住民票が登録されている)住所の住民税を支払います。ですので、4月に新居に引越して住民票がガラリと変わっても今期一杯は前に住んでいた住民税を納め続けます。住んでいない住所の住民税を納めて、住民税を納めていない住所のサービスを受けるとは何ともおかしな仕組みです。

住民税 引っ越し

住民税の納め方

あなたの住民票が登録されているの市役所・区役所から封筒で納付書が送られてきます。中身は「全期一括納付書」が1枚、「1~4期納付書」が4枚です。記載されている住民税は前年度の所得から計算された金額です。

住民税 納付書

納め方は、一括もしくは4期に分けて納める「普通徴収」と毎月の給与から天引きしてもらう「特別徴収」があります。支払う金額はどの納め方も同じで今期中は絶対に変わることはありません。納め方で損得はまずあり得ないという事です。

普通徴収

ゆうちょやコンビニなど公共料金が支払える所で決められた納期までに自分で支払う方法です。多少納期が過ぎても問題はありませんが、1ヶ月2ヶ月と過ぎると催促通知が着ます。私は次の住民税の納期で通知が着ました。

地域によっては一括納付で報奨金制度が適用されて安くなったりするそうですが、今はほとんど廃止されているとのこと。4ヶ月に一回だと意外と忘れてしまうので、余裕のある方は一括納付がおすすめです。

特別徴収

会社から支払われる毎月の給料から天引きされます。納付書を会社の人事や総務の人に渡すと手続きしてくれるはずです。特別とありますが厚生年金のように半分会社が納めてくれるという事ではありません。前年度分の所得から計算された住民税の1ヶ月分が差し引かれているので確認してみましょう。うっかりを装って着服するエグイ人事も世の中には存在しますの注意。

ひとつ注意なのが、転職をして面接時に前職の年収をサバ読んだ方は絶対に普通徴収で納付しましょう。特別徴収だと人事の方にバレます。とても微妙な空気になります。

住民税とは何なのか?所得・計算・使い道・引越し・滞納など

住民税を滞納し続けると

国による資産の差し押さえが執行されます。NHKの受信料と同じ感覚ではいけません。これは税金です。国民の義務の一つでもある「納税」なのでシカトは許されません。お国というヤクザがあなたの身の回りの物に赤札を貼っていくでしょう。腑に落ちないとは思いますが絶対に払いましょう。

住民税 滞納

まとめ

住民税を納めている人はガンガン公共施設・公共サービスを使い倒しましょう。道に迷ったら警察に目的地まで案内してもらいましょう。夏は涼しい図書館で昼寝する。国立大学とかあったら食堂でランチ。家の前の道路がガタガタなら役所に電話して直してもらいましょうよ。

我々はそれに似あった税金を納めているんです。公務員という社員の飯代を払っているのです。企業でいうところのお客様なので全く遠慮はいりません。

その点ニートはお得と言う事実。

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop