春は花粉が舞う季節 ツラ~イ花粉症は体質改善で治せるって知ってます?

ほしの島のにゃんこがヘイデイ(HayDay)の丸パクリな件

    

タグ: 

ほしの島のにゃんこがヘイデイ(HayDay)の丸パクリな件

最近テレビCMでよく見るスマホアプリ、ほしの島のにゃんこ(通称:ほしにゃん)。ほっしゃんみたいな名前しやがって。

根っからのヘイデイ(HayDay)フリークの私にとって、いくら日本の制作会社とはいえ、ここまでのパクリ具合に目をつぶることは出来ませんでした。

可愛い子猫を出演させて「パンケーキまだですか?パンケーキまだぁ~?」と、日本人が好きそうなCMを流している時点で、ゲームの内容で勝負をする気が全く感じられませんね。

以前にも、ヘイデイ(HAYDAY)農園ホッコリーナのクオリティの違いを画像で比較したことがありましたが、今回は、ほしの島のにゃんこを違った意味で比較したいと思います。

まずは公式プレイ動画をご覧ください

仮に自分がヘイデイ(HayDay)を全く知らなかった場合、かなり面白そうな農業シミュレーションゲームだと素直に思いました。ゲーム要素もかなりたくさんありそうで、なによりにゃんこが可愛い!いろんな表情や動きもあって、かなりの癒し系ゲームだと感じました。
が、しかし!

ほとんどがヘイデイの丸パクリ

プレイ動画を見るだけでもそのパクリは明らかでしたが、ほしの島のにゃんこについていろいろ調べてみると、脅威の丸パクリが発覚!

ゲームシステムだけならまだしも、農作物までほとんど丸パクリ!若干和風テイストな作物もありますが、ここまで同じだと中国のパクリ事情をとやかく言えない…。パズドラを中国にパクられて鼻で笑っていたが、まさかそれと同じ事を日本の企業がやってしまうとは…。

「ヘイデイ」と「ほしの島のにゃんこ」の農作物比較

ほしの島のにゃんこ ヘイデイにあるもの
ムギ 小麦
レンゲ 該当なし
トウモロコシ トウモロコシ
ジャガイモ ジャガイモ
ニンジン ニンジン
トマト トマト
イチゴ イチゴ
キャベツ レタス
小豆 該当なし
大豆 大豆
バナナ 該当なし
リンゴ リンゴ
カカオ カカオ
ニワトリ(タマゴ) ニワトリ(タマゴ)
ハチ(ハチミツ) 該当なし
ウシ(牛乳) ウシ(牛乳)
ブタ(豚肉) ブタ(豚肉)

※2014年5月現在

農作物は百歩譲っていいとします。がしがし!猫がブタから豚肉を採取するってどいう事!?実際にプレイをしたことがないのでどのようにして豚肉を採取するのかはわかりませんが、ヘイデイ(HayDay)のサウナに入れてダイエットさせるという方法以外に、誰もがほくそ笑むファニーなやり方が思いつきません!

その他にも、農作物から作る料理や加工品の内容までほとんど同じ!さらには、料理や加工品を作る為に必要な材料の種類や数まで、ほとんど同じではありませんか!これはあまりにもヒドイ!

牛丼や餃子など、要所にオリジナル感を出しているものの、もはや手遅れの重体。逆にチープな感じになっていた。

中国のディズ○ーランドよりヒドイ

ヘイデイ ほしの島のにゃんこ 中国のディズ○ーランドよりヒドイ

ほしの島のにゃんこの制作担当者は、一体どういうつもりでこのゲームを企画して、制作して、リリースしたのだろうか。いや企画の必要はなかったかwww

だって、ほとんど丸パクリしているからな!

スマホゲームが衰退する中、DeNAGREEのリタイア組に巻き込まれずに必死で生き残ったコロプラは結構応援していたのですが、この「ほしの島のにゃんこ」というヘイデイ丸パクリゲームの一件で、信用・信頼・応援という気持ちは一気になくなりました。とても残念です。

ちなみに、ヘイデイ(HayDay)丸パクリゲームのほしの島のにゃんこは、現在100万ダウンロード以上されているらしい。

ダイヤモンドを増やす

課金不要!ヘイデイのダイヤを無料で増やす簡単な裏ワザ!

課金不要!ヘイデイのダイヤを無料で増やす簡単な裏ワザ!

ヘイデイ人気記事情報

ヘイデイ(HayDay)効率的に経験値を稼いで面白いようにレベルを上げる方法

ヘイデイ(HayDay)効率的に経験値を稼いで面白いようにレベルを上げる方法

この記事にいいね!

こんな記事も読まれています

コメント

  1. ぽん より:

    ヘイデイみたいなゲームはヘイデイ以前からあったよ。
    だからパクリとは違うかな。
    星の島のニャンコ以外にも沢山あるしね。
    ディズニーさえ出してる。
    ヘイデイとニャンコのちがいはニャンコの方がリアクションが多い。
    ベンチ置けば座ってくれるしね。
    ヘイデイはベンチ置いても飾りでしかない。

  2. SASAKI より:

    わたしはヘイデイもにゃんこ両方遊びました。にゃんこの方が好きです見た目がかわいいし貯めるのが好きだからです 1番の違いはにゃんこはものの配置によって島の雰囲気がガラッと変わることだと思います。ヘイデイは農場ゲーでにゃんこは位置ゲーって感じです。目指すところというか目的が違うのでプレイしていてパクリ感はないですよ

    • MASA MASA より:

      SASAKIさん
      コメントありがとうございます!そうでしたか!同じような農業ゲーでもプレイ方法によって違うんですね〜

  3. aaa より:

    hayday最高星の島のにゃんこはCMとかで少しおもしろそうとおもったこともあったけど
    猫がシンプルすぎるのしかいないからそこが欠点だな

    • MA-HI より:

      aaaさん
      コメントありがとうございます!
      HAYDAY楽しいですよね!自分も2年以上やってますが全然飽きません!

      確かに星にゃんはどちらかと言うと日本人ウケを狙ったキャラクターデザインな気もします。可愛い好きにはウケがいいと思うんですが、サラリーマンとかにはちょっとアレですよね・・・ヘイデイはいろんな動物もいるしね~

  4. 匿名 より:

    やっぱ、パクリっぽいなぁ
    ただヘイデイは作物の上限があって凄いストレスだったからにゃんこの方が気持ちよくプレイできるかな

    • MA-HI より:

      匿名さん
      コメントありがとうございます。確かにヘイデイの納屋や倉庫の上限は結構ストレスですよね。そういった意味だと、ほしにゃんは「パクリ」と言うより「改良」と言った感じでしょうかね。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
gotop