AppBankのヘイデイの素材交換サイトを使ってみたレビュー

AppBankのヘイデイの素材交換サイトを使ってみたレビュー

いきなりですが、皆さんはヘイデイに「素材交換サイト」があることをご存知でしょうか?

この素材交換サイトは、ヘイデイ公式も公認のAppBank(アッバンク)さんが運営しているサイトで、ヘイデイで使用するアイテムを交換することが出来るそうです。

私も最近このサイトの存在を知って、ちょっと気になってました。ということで、実際に使ってみたレビューになります。

さてさて、どういったサイトなのかなっと…ん?全然使用されている形跡がないだとっ!?

これはレビュー以前の問題です。ということで、自演して試してみることにしました!

スポンサーリンク

依頼の方法

AppBankのヘイデイの素材交換サイトを使ってみたレビュー(PR)

依頼方法はいたって簡単。「依頼を新規作成」というボタンから、欲しいアイテム、交換するアイテム、交換日、自分のGameCenter ID、メールアドレスを入力するだけ。

すると素材交換サイトTOPの掲示板に、先ほど自分が投稿した欲しいアイテムが掲載され、登録したメールアドレスに確認メールが送られてきます。

この投稿を見たユーザーが、自分のGameCenter ID とメールアドレスを入力して交換を依頼。すると同様に確認メールが送られ、投稿者にも依頼成立メールが送られてます。

これで、誰が、いつ、どのアイテムを交換したいかが分かりましたので、交換日までにフレンド申請をして、お互いの売店からアイテムを購入するだけ。

AppBankのヘイデイの素材交換サイトを使ってみたレビュー(PR)

素材交換の流れ

  1. 素材交換サイトから依頼を作成
  2. 依頼確認メールが送られてくる
  3. 掲示板に依頼が掲載される
  4. 掲載された依頼を見て交換申請をする
  5. 交換申請確認メールが送られてくる
  6. メールにあるGameCenter IDからフレンド申請をする
  7. 交換当日にタイミングを合わせてお互いの売店で売買

投稿者:依頼成立メール

★欲しいアイテム:ネジ
★交換可能アイテム:粘着テープ
★交換日時:2014-00-00 00:00:00
★GameCenter ID:aaaa
★メールアドレス:aaaa@yahoo.co.jp

投稿者:依頼成立メール

★あなたのGame Center ID aaaa
★相手のGame Center ID bbbb
★欲しいアイテム:ネジ
★交換可能アイテム:粘着テープ
★交換日:2014-00-00 00:00:00

交換申請者:申請確認メール

★欲しいアイテム:粘着テープ
★交換可能アイテム:ネジ
★交換日時:2014-00-00 00:00:00
★GameCenter ID:bbbb
★メールアドレス:bbbb@gmail.com

交換申請者:依頼成立メール

★あなたのGame Center ID bbbb
★相手のGame Center ID aaaa
★欲しいアイテム:粘着テープ
★交換可能アイテム:ネジ
★交換日:2014-00-00 00:00:00

とまぁこんな感じで、交換までのやり取りはいたってシンプルでした。ですが、ちょっと気になる点もいくつかありました。

交換希望アイテムが少なすぎる

現状交換に選択できるアイテムは「ボルト」「厚板」「粘着テープ」「クギ」「ネジ」「木の板」の6つ。町エリアが追加されてから拡張に使うアイテムが増えましたが、素材交換サイトではまた未対応のようです。

交換アイテムの数が不明

交換したいアイテムをいくつ交換するかの記述が出来ないので、「あいては何個で交換するつもりなのかな~」という不安な気持ちになりそう。

最終的にはGameCenter IDからフレンド申請

素材を交換するには、GameCenter IDからID検索をして、依頼者を見つけだし、フレンド申請をしなければいけません。

そもそもGameCenter IDとは、iPhone用のゲームアプリ管理IDのようなもので、iPhoneやiPadのように違う端末でゲームをしても、同一アカウントとして扱われるなど結構便利な機能です。

先日の某生配信番組で、パズドラの生放送中に経験値がとんでもないことになったアレですね。

しかし、私もそうですがヘイデイをGameCenter IDと連結していなかったり、そもそもGameCenter IDを知らなかったりするプレイヤーも多いはず。あとはAndroidユーザーにとっては、GameCenter IDは関係ありませんよね。

買い逃げされない?

こんなことする人はいないとは思いますが、交換の申請をして当日相手の売店から欲しいアイテムを購入。でも自分はアイテムを売店に並べない。ってこともできちゃいますよね?

他のユーザーに買われない?

自分もよくあるのですが、新聞広告に載せていないのにレアアイテムはすぐに売れちゃいます。おそらく、過去に訪問した農場履歴からきているのか、過去にお手伝いしたユーザーなのか、他のフレンドなのか、もしくはフォローしているユーザーなのか、コミュニティのメンバーなのか。

とりあえず、交換するはずのユーザー以外が購入するということも十分にありえるので、この交換方法はちょっと怖いですね。

まとめ

ゲームのシステム上、現状ではこの方法しかないとは思いますが、ちょっと実用的じゃない気もしました。

このやり方なら、コミュニティメンバー同士の方がチャットもできるので交換しやすい気もします。だったらコミュニティメンバーを募集する掲示板にすればって話になって…。

とにかく、これからヘイデイの機能も変わって、こうした素材交換サイトが活用出来、多くのユーザーでぎわうようになれば良いですね!

ゲーム
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人

10-PLATEの管理人。ゲームとアニメが趣味の30代おっさん。テレビや芸能情報といったトレンドをまとめることを生業としている底辺中の底辺なので温かい目で見てやって下さい。

管理人をフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント