スリル満点!ボブスレーの体験が出来るレジャー施設

スリル満点!ボブスレーの体験が出来るレジャー施設

若手アスリートの活躍、レジェンド誕生、そして感動のアイススケート、今年のオリンピックも世界中を夢中にさせてくれましたね!

私自身もスノーボードが大好きなので、新種目のスロープスタイルから定番のハーフパイプ、そしてスノーボードクロスと、テレビの前でもゲレンデでも充実した4年に一度のウィンターシーズンになりました!

そんな中、今年のオリンピックで意外に魅力を感じたのがボブスレー。今年のソチオリンピックではあまりピックアップれていなかったせいか、その種目の存在すら忘れていた方も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ボブスレーとは?

ボブスレーとは、プラスチックで作られたソリで全長1200~1300メートルの氷で作られたコースを滑ってタイムを競う競技です。

ボブスレーには2人乗りと4人乗りがあり、その速度は最高で時速130km以上にもなります!数あるオリンピック競技の中で最高速度の競技なんです!

4人乗りボブスレーといえば、ジャマイカ選手が奮闘するコメディ映画「クール・ランニング」で有名ですが、1988年のカルガリーオリンピック(カナダ)にジャマイカからボブスレー選手が出場したという事実を元に作られているんです!ノンフィクションだったんですね!

オリンピックに便乗!ボブスレー体験が出来る所! クール・ランニング

オリンピック競技のボブスレーを体感する!

なんとっ!「氷上のF1」と呼ばれる、超高速&スリル満点のボブスレーが、私たち素人でも体感する事が出来る施設があるんです!スキーやスノーボードでは味わえないこのスピード感は貴重な体験です!

長野県ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟

オリンピックに便乗!ボブスレー体験が出来る所! 長野県ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟

長野県ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟では、実際にボブスレーの体験が出来ます。体験とは言え本番さながら最高速度は時速120kmにも達しますので、本物のスピードとスリルを肌で感じる事が出来ます。

「危険じゃないの?」と思われた方も安心して下さい。ソリの操作は熟練したプロの選手が行います。また、競技説明や乗り方もレクチャーしてくれるますよ。体験料金は3000円(保険料・用具使用料・参加賞など)。

こちらの体験は完全予約制なので、詳しい開催スケジュールや予約は公式サイトを参照してみて下さい。

長野県ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟

東京ジョイポリス「ストーム ジー」

オリンピックに便乗!ボブスレー体験が出来る所! 東京ジョイポリス「ストーム ジー」

「長野は遠い」「そこまでのスリルはちょっと…」と思った関東圏の方には、お台場にある東京ジョイポリスの回転レースアトラクション「ストーム ジー」がオススメ!

一見するとボブスレーに近いような形状の乗り物に搭乗するタイプの体験型アトラクションです。なんとその体感速度は時速300kmを超えるらしいです!

さらにグルっと360度一回転するあたりが、もうボブスレーを凌駕(りょうが)していますね!というか、ボブスレーとはかなりかけ離れた物になっている気もしますが。

なにはともあれ、こちらのアトラクションは2人乗りの4チーム対戦型なので、カップルでチャレンジしてみるとかなり盛りあがりますよ!体験料金は600円(1人)。

東京ジョイポリス

レジャー
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人

10-PLATEの管理人。ゲームとアニメが趣味の30代おっさん。テレビや芸能情報といったトレンドをまとめることを生業としている底辺中の底辺なので温かい目で見てやって下さい。

管理人をフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント