ヒトリストの俺がスノボバスツアーで行ったことのあるゲレンデをまとめる

ヒトリストの俺がスノボバスツアーで行ったことのあるゲレンデをまとめる

そうだよ!どうせボッチだよ!何が悪い!

さっそく、今まで行ったことのある、関東・東北・北信越のゲレンデを、覚えている範囲でレポートします。

ホームページやパンフレットやチラシではわからない、レンタルやロッカールームなど、気になる細かな所をお伝えできればなと思います。

※情報が数年前の為、現時点とは異なる場合がございます。

スポンサーリンク

GALA湯沢

GALA湯沢

「行ったゲレンデメモ」にはこれが一番上にありました。上越新幹線の終点駅。なおかつ唯一の駅直結型ゲレンデ。ココはかなり熱いです!(気温は寒い←)

なんということでしょう!改札を出てすぐにチケット売り場!交通費は痛いが時間&楽を取るなら新幹線。東京から上越新幹線一本で1時間ちょっとで滑れる!(板持参組は冷たい目線覚悟)

ゲレンデレビュー

1本のロープウェイを経由して、メインゲレンデに向かう珍しいパターン。ですので、リフト券=ロープウェイ乗車券となり、メインゲレンデのリフト・ゴンドラは乗り放題です。

また、帰りはロープウェイを使わず2kmのロングウェイを滑降することもできます。

※初心者には力量的には体力的にも結構厳しいです!

中央エリア

4人乗りリフト2基、2基とも到着地点はほぼ同じ。頂上からから北エリア・中央エリアに分かれている。中央エリア、初級(細道ぬけたらゆるやかコース)、中級(結構急な坂 初心者きつい)。クレープ・アイスあり。

北エリア

キッカー・パークあり。2kmロングコース(帰宅コース)。16:00前までに北エリアに移動する必要あり、過ぎるとスタッフが北エリア入り口を封鎖する。

南エリア

上級者用。

レンタルのクオリティ

見た感じ、結構最新のギア達を揃えているようです。ストックも豊富なようでした。

ロッカールーム

ここはかなりキレイです!今までのゲレンデで一番広く清潔でした!ロッカーは1000円しますが、開け放題です!

その他に気になったところ

温泉があります!これはおっさんおばちゃんボーダー必須ですな(笑)入浴料は1300円!(うん!高い!)

浴場はちょっと狭い感じでしたが贅沢は言ってられませんよ!自動販売機は20~30円高めでした!(なんでメモっているのか…)

佐久パラダ

佐久パラダ

なぜこんなファミリーゲレンデに行ったのか…。そう。バスツアーのミステリーツアーです。まさにハズレを引いた日でした。

ゲレンデレビュー

全体的に緩やかで、完全な初心者・ファミリー向けゲレンデ。場所的に都心に近く、雪自体少ない。人口雪がメインで、頂上の日蔭はアイスバーン。

ロッカールーム

とにかく更衣室狭い。ロッカーほぼ外に近い環境。利用料300円。

その他に気になったところ

アクセスは最高ですが、やっぱり何とも物足りないゲレンデでした。シャワーなどはなかったと思う。自動販売機は通常価格。(ここだけは素晴らしい!)

グランディ羽鳥湖

グランディ羽鳥湖

ゲレンデレビュー

東北なだけに雪質は最高。休日の割に人が少なく滑りやすかった印象。人が少ないところはパウダー。意外と急斜面が多い印象。大きめのキッカー有。全体的に中級者向けのゲレンデかなと。

レンタルのクオリティ

ツアーだとレンタルボードプランが格安。しかし、バインはステップインタイプのみ。

ロッカールーム

更衣室もまぁまぁ広め。ロッカー利用料200~300円とお手ごろ。

その他に気になったところ

温泉有。結構広い食堂あり。

立山山麓スキー場

立山山麓スキー場

ゲレンデレビュー

言わずと知れた我が故郷富山のゲレンデ。いろんなゲレンデに行っていますが、雪質に関しては未だここに勝るとこ現れず。ゲレンデ自体も大きく、ゴンドラもある。初心者から上級者まで滑れるゲレンデ。(地元だからというわけではなく、ガチでいいゲレンデです!)

レンタルのクオリティ

ゲレンデ周辺にいくつかショップがあり、店によっては最新のギアを貸し出ししているところも。

ロッカールーム

基本はマイカー来るので、更衣室らしいものはなし。

その他に気になったところ

駐車場は無料で、満車はまずありえない広さ。食堂が複数ある。

峰の原高原

峰の原高原

ゲレンデレビュー

ゲレンデの聖地、長野菅平のはずれにあるゲレンデ。雪質は抜群。スキーヤー、子連れが多い。初級コースは平ら過ぎてボードは止まるほど。ミドルポコジャンあり。

レンタルのクオリティ

屋外に乱雑に置かれたギアから選ぶ。基本的に「大丈夫か?」というレベルの古さ。

ロッカールーム

プレハブ造りでとても古い。利用者があまりいない為、空いている。

その他に気になったところ

駐車場の横は崖。景色はいいのかも。

ノルン水上

ノルン水上

ゲレンデレビュー

群馬の新潟寄りのゲレンデ。雪質は重め。パークは充実だが、若者がたむろする。(ガチでウザいからやめて欲しい)割と平地は少なめ。クワッドリフト1本で頂上まで行ける。

ロッカールーム

結構広めで、そこまで汚くはない。利用料500円。

その他に気になったところ

ジュースはチョイ高。水上方面では結構有名なゲレンデで施設自体も充実しているので、ここはおすすめ。

舞子スノーリゾート

舞子スノーリゾート

ゲレンデレビュー

割とよく行くゲレンデ。いくつかのゲレンデがあり、総称で舞子なので滑るところを間違えると相当迷う。どこを拠点にするか、どこを滑るかなど、あらかじめ決めとく事をおすすめします。

キッカー・パークもあるが、閉まってることが多い気がする。結構雨が降りやすいのか、雪質も重め。頂上はどこも上級者向け。

レンタルのクオリティ

拠点にする施設は複数ありますが、セントレジャー舞子のレンタルは新しい。普通のレンタルでBurtonが出てました。

ロッカールーム

セントレジャー舞子のロッカールームは最高でした。宿泊者には通常とは別のロッカールームが利用可能。他のロッカールームもそこそこ綺麗で全体的にちゃんとした施設。

その他に気になったところ

宿泊ならセントレジャー舞子ホテルはおすすめ。(私自身、結構お世話になっています)バイキングのビーフシチューが絶品。(ない時もある)お風呂も広く綺麗です。越後湯沢駅とのシャトルバスも無料であります。

マウントジーンズ那須

マウントジーンズ那須

ゲレンデレビュー

行った時は天候が最悪で、ガスもすごかったことを覚えています。ゴンドラは結構狭い感じ。パークもあります。キッカー、ポコジャン系は見当たりませんでした。そこまで傾斜はきつくない。

ロッカールーム

更衣室はちょっと分かりづらかった様な。駐車場とゲレンデふもとの施設に更衣室があり、駐車場の方は空いている。施設は綺麗。

その他に気になったところ

ノルンと同レベルのゲレンデで、ヒトリストも行きやすく、お気に入りのゲレンデの一つです。

たんばらスキーパーク

たんばらスキーパーク

ゲレンデレビュー

キッカーはリフトの真横でガン見される。パークもリフト沿いにあり、チャレンジはしにくい。(上手けりゃおいしいんだけど)雪質はまぁまぁいい方。

ロッカールーム

利用人数の割にロッカー自体少なく、ハイシーズンは必ずあふれる。ロッカーの上に載せていました。

その他に気になったところ

都心からもアクセスがしやすく、ファミリーから若者に人気のゲレンデ。ハイシーズン、休日はまともに滑れないほど。

カムイみさかスキー場

カムイみさかスキー場

ゲレンデレビュー

こちらも人工雪で、ところどころアイスバーン。その上、全面結構な急斜面。当然ですが、キッカー・パークはありません。リフト10分、滑降1分。

ロッカールーム

そこまで汚くなく、利用者の割には空いている方。

その他に気になったところ

またもやなんでこんなファミリーゲレンデに行ったのか…。そう。ミステリーツアーです。ガッチガチのファミリーゲレンデで、バスツアーでも滞在時間は一番長い。

池の平温泉スキー場

池の平温泉スキー場

ゲレンデレビュー

IKENO CITYで有名なパーク・キッカーの天国。降雪量も多く、いいかげんにおやめウダー状態。ゲレンデ自体も広く、ハイシーズンでも問題ないでしょう。初級者・中級者・上級者まで幅広い滑りが出来ます。

ロッカールーム

温泉の前のスペースにロッカーで敷居を作っただけ。人気のゲレンデなのに、4人で満員状態。

その他に気になったところ

クッソ狭いロッカーで着替えたら、バスに乗ってゲレンデに行きます。ここも、複数のゲレンデが存在しているので予め計画が必要です。その他にも、池の平はおもしろい施設が多く、ガールズバーなんかあります。(笑)

川場

川場

ゲレンデレビュー

ここもパークが充実しています。また地形もおもしろくフリーラン派の自分は好きです。ただ、ちょっと雪が固めかなと感じました。あと、斜面は全体的に緩やかで、グラトリにも向いているのかなと思います。

その他に気になったところ

ここの食堂は天井が高く、解放感が最高でした。川場と言ったら立体駐車場。マイカーの方には嬉しい、雪風防げて、ゆっくり準備、帰り支度が出来ます。あと、怖い系のアンちゃんが多そうなイメージですがそこまでいません。でも、室内でスケボーやってたりと、いるっちゃいます。

まとめ

五竜・HAKUBA47、志賀などのBIGゲレンデは行けません。てか行けません。ボッチが際立つから。

毎シーズン目標20ゲレンデとしていますが、年のせいか疲れが取れません。肋骨なんてしょっちゅう折れています。

あとやっぱり一人ってすごくさみしい。技が決まって「おぉっ!」とか、転んで「HAHAHA」とかないとダメですね。何か滑ることが作業になってる感覚におちいります。

今シーズンはなかなか行けなくても、誰かと行くって事を目標にしたいですね。ってぼっちが言ってます。でわでわ。

おすすめのスノーボードツアーは?

ゲレンデへは高速バスや新幹線で行くつもり、また宿泊もするならツアーパックが断然お得です!スキー&スノーボードのツアーやパックを取り扱っている主要旅行サイトは以下の通り!

ツアーサイト特長
楽天トラベル楽天ポイントが貯まる!
じゃらんお得なクーポン多数!
オリオンツアー格安のバスツアー!
JTBリフト券付き日帰り新幹線パック!
近畿日本ツーリストリフト券付き宿泊&交通セットプラン!
日本旅行高速バスやレンタカーの割引!
J-TRIP飛行機で北海道へ行くなら!

今年のスノーボード旅行は便利でお得なツアーを利用してみてはいかがでしょうか?

スノーボード
スポンサーリンク
この記事を書いた人
SnowBoardGeek

自称「SnowBoardGeek(スノーボード・ギーク)」の元プロライダーで現在は都内の某有名スノボショップの店員をしています。プロ引退後もヒトリストとしてゲレンデに出没してます。

SnowBoardGeekをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント